【勝負に負けて試合に勝つ】目先の結果よりも目的に向けた努力で焦らず続ける

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『焦りと目的』について書いていきます。

 

ついつい、焦る・・・

超初心者p子

ちきしょう・・・

うまくいかねぇぜ・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

なにやらとても苛立っているようですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そりゃそうっすよ。

 

超初心者p子

がんばって作業してても思うような結果がでないと、誰だって苛立つでしょうに。

 

apa

なるほど・・・

そういうことですね。

確かに、アフィリエイトに限らず、がんばってやっていても思うような結果が出ないと、つい凹みたくなりますよね。

 

アフィリエイトは当たり前ですけど、結果が全てという側面があります。

 

思うように結果が出ないと、つい苛立ったり焦ったりしたくなる気持ちもあると思います。

 

特に、昨今のSEOはますます厳しくなっていて・・・

 

って、毎回こんな事書いていますね(笑)

 

そのことからわかるように、僕自身、かなりSEOは苦戦しています。

 

ツイッターを見ても、やっぱり以前稼げていた人が思ったように稼げていなくて焦っている。

 

というケースも多々耳にします。

 

以前稼げていた人が稼げなくなる。

 

っていうのが当たり前のようにお超えるのが現状です。

 

そう考えると、アフィリエイトの世界は本当に厳しい世界だなと実感します。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、

アフィリエイトを始めたばかりで、うまく結果が出ずに悩んでいる。

以前稼げていたけど、今は同じように稼げなくて悩んでいる。

 

のであれば、やはり、同様にかなり焦っている部分はあるのかもしれません。

 

本当にアフィリエイトは厳しいな・・・

 

と、僕自身、深く思います。

 

でも・・・

 

こんなこと、言える立場ではないんですけど、焦ってはダメだと自分に言い聞かせたくなります。

 

きちんと自分自身の目的と目標を見定めて、そこに向けて毎日努力をする。

 

それを積み重ねる。

 

今さら的な話かもしれませんが。

 

いろいろなところから影響を受けて改めてそう考えるようになりました。

 

焦りと目的

apa

p子さんの気持ちはすごくよくわかります。

 

apa

でも、残念ながら、焦ってどうにかなる世界でもないんですよね・・・

まず、やるべきは、

「自分が目的に向けた努力をきちんとできているのか?」

ということと、それに向けて、きちんと焦らずに努力をすることだと思います。

 

超初心者p子

??

 

焦りたくなる

アフィリエイトが思うようにいかないと、ついつい焦りたくなると思います。

 

気持ちだけ先走って空回りしたり。

 

逆にいっそのこと、手を休めたくなることもあると思います。

 

だけど、そこで。

 

ぐっと堪えることも重要だと改めて学びました。

 

目的を達成するためにこらえることも重要

偉そうなことを言える立場ではないんですけど・・・

 

決して僕の言葉ではなくて。

 

昨日テレビで、青学の監督と生徒がテレビに出演していてこんな事を言っていました。

 

1区、先頭が抜きん出たところで、焦っていきそうになった。でもそこでグッとこらえて先頭集団の中で身を潜めた。だから、ブレーキせずにタスキをつなげることができて優勝につながった。

 

と、微妙に言葉は違いますが、ニュアンスとしてはこんな感じ。

 

箱根駅伝の第1区。

 

先頭が抜きん出たところで、自分もそれについていきたくなったけど、

 

「タスキをつなぐ」

 

という役割を果たすために、集団の中に居続けて、グッと堪えたそうです。

 

そのおかげで、ブレーキすることなく、無事タスキをつなぐことができて、優勝することができたと。

 

まさに、「勝負に負けて試合に勝った」の典型的な例なんでしょうね。

 

それと同じように。

 

アフィリエイトでも目的を達するために、今はぐっと堪えることも重要なんじゃないかと思います。

 

目的は何なのか?

そのためにも、まずはアフィリエイトの目的をしっかりと見定めることが大切。

 

僕自身のケースで言えば、

 

自分が作ったサイトで、思ったようなアクセスが来ていないと、ガックリ来たりします。

 

期待していたような、

望んでいたような結果が出ないと落ち込んでしまったりします。

 

だけど、目的を考える。

 

僕の今取り組んでいるアフィリエイトで言えば、

 

「アクセスをたくさん集めてたくさんの商品をアフィリエイトする」

 

のではなくて、

 

「アクセスが少なくても本当にその商品を望んでいる人にアフィリエイトをする」

 

ということを目的として取り組んでいます。

 

それを考えたら、思ったようなアクセスが来ないことは確かに凹みます。

 

だけど、目的が、

「アクセスを集めること」

ではないので、そこで落ち込んでいても、手を止めていたも仕方ない。

 

目的を達するために自分の役割をまっとうする

とにかくそれしかないと思います。

 

僕で言えば、アクセスが多くなくてもいい。

それでも、本当に悩んでいる人の救いになるようなサイトを作る努力をし続ける。

 

それをやるしかないと思っています。

 

それと同じように。

 

今、この記事を読んでくださっているあなたも、

望んだような結果が目の前になかなか現れなくて、つい落ち込んだり、手を止めてしまいたくなることもあると思います。

 

だけど、目の前の結果が出ていなくても、

 

「自分が目的達成に向けた正しい行動を取れているのか?」

 

というのをしっかりと自問自答して、それができているのであれば続ける。

 

できていないのであれば、軌道修正する。

 

というのが一番大切なように思えます。

 

望んだ結果が出ないのは本当に辛いものです。

 

悔しいものです。

 

焦りたくなると思います。

 

だけど、そこで焦って、下手な手を打つのではなくて。

逆に開き直って何もしないとか、遊んだりするのではなくて。

 

まずは自分が目的に向けて正しい行動をできているのか?

考える。

 

できていなければ、軌道修正する。

できていればそれを続ける。

 

そういう努力が今、本当に求められているのではないかと思います。

 

とにかく、焦らず冷静に、目的に向けて

とにかく。

 

この記事で一番書きたかったことは焦らないこと。

 

先程書いた、青学の例のように。

 

自分の役割を全うして、勝負に負けて試合に勝つ。

 

みたいなのを目指す。

 

目先の結果よりも、目的に向けた正しい努力をできているのか?

を判断軸にする。

 

というのが何より大事な気がします。

 

アフィリエイト・・・

苦しんでいる方が多いと思います。

 

もちろん、自分も。

 

だけど、だからこそ。

今は自分の努力ときちんと向き合って、今後の行動につなげていくことが大事だと、改めて自分自身感じます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですか・・・

 

  • 思ったような結果が出ないと焦る
  • けれど、目的を達するためにグッと堪えることも大切
  • 青学が1区でグッとこらえて先頭集団で走り続けたように
  • 勝負に負けて試合に勝つように自分の役割に徹する
  • 目先の結果よりも目的に向けた努力

 

これらが本当に大切なんですね。

 

apa

そうですね。

思ったような結果が出ていないと、つい焦りたくなる気持ち、あると思います。

だけど、そこでグッとこらえて、本質を見定める。

何が一番、目的達成に向けて大切なのかを考える。

それが今、一番求められていることなのかもしれません。

 

超初心者p子

わかりました・・・

確かに、p子は、焦りで苛立っていた部分があるかもしれません。

まずは、今、本当に自分のやっていることが、目的に近づいているのかどうか?

というのを見定めてみたいと思います。

ありがとうございます。

 

apa

はい!

苦しいことが多いアフィリエイトですが、一緒にがんばっていきましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました