【脳が混線】スマホを作業環境の外に置いておく重要性。集中力向上のため

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『視界と集中力の関係性』について書いていきます。

 

妨げられる

超初心者p子

うーん、なにかに集中力を妨げられている気がする・・・

a男の呪い?

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

妨げられている?呪い?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイト作業に集中して臨もうと思っても、なぜだか集中できないことが多いんです。

だけど、この集中の鬼と言われたp子様が本来集中できないはずがないんです。

これはきっと、a男の呪いなんじゃないかと思うようになりました。

 

apa

うーん、さすがにa男さんの呪いではないと思うんですけど・・・

でも、何故か集中できないという悩みそのものは僕もよくわかります。

 

集中して作業する。

このブログではしょっちゅう書いていることで申し訳ないんですけど、そのくらい、集中して作業するということは、なんの作業をする上でもとても重要なことです。

 

いわゆる、「集中力」この集中力がないと作業を効率よく進めることができません。

作業を効率良く進めることができないと、中途半端な記事作成となってしまい、Googleにも読者にも響かない文章になってしまいます。

 

この文章を読んでくださっているあなたは、作業に集中するために、どんな工夫をこらしていますか。

 

作業に集中するための方法。

色々と考えられますが、作業用BGMを聞くとか、あとは、集中力を高める本を読んで集中する方法を学ぶとか。

 

色々と考えられると思いますが、ここ最近。

自分が顕著に感じるのは視界。

視界にどんなものが映るかで大きく集中力を左右するような気がしています。

 

自分の集中力を嘆く前に、作業するのそのスペースにどんなものが置いてあるのか?

それを意識することが大事なのかもしれません。

特にスマホは大きく集中力を阻害する要因となってしまうので注意が必要です。

視界を変化させる

超初心者p子

くそう。

a男のやろう。

いくらわたしのことが好きだからって、嫌がらせするのはやめてもらえないかね・・・

 

apa

p子さんも、なにか都合の悪いことがあるとa男さんのせいにする癖は改善したほうがいいと思いますよ・・・

 

apa

だけど、とにかく。

作業に集中できないという悩みはよくわかります。

改善するための方法は色々とあると思いますが、まずは視界を改善することが大切だと思います。

 

超初心者p子

歯科医?

 

目の前にスマホがあると集中の妨げになる

ここ最近、顕著に気がついたこと。

 

目の前にスマホがあると大いなる集中の妨げになります。

 

もちろん、パソコンで作業している最中は、スマホなんて操作できません。

 

厳密には両手が塞がっている状態ではスマホを操作することなんて不可能です。

 

だから、「現実的に」集中の妨げになっているというわけではありません。

 

ですが、本来作業に集中するはずのパソコン作業。

それとは別の作業には「直接的な」関係のないスマホ。

が歯科医に入ると、脳が混線しているような気がします。

 

本来、集中して臨まないとならないパソコンによるアフィリエイト作業。

だけど、反面。

それとは関係のない、スマホが目の前にある。

下手をすると「鳴動」する可能性すらある。

 

それを考えると、たしかに。

集中の妨げになるというのもわかります。

 

もっというと。

いま目の前で、アフィリエイトに関係する調べ物をしている、その側面で。

スマホを操作すれば好きな趣味の検索ができる。

ゲームだってできる。

そう考えると集中の妨げになってしまうというのもよくわかります。

 

自分自身。

スマホでゲームはやらないのですが、

スマホでよくレコードの検索をしてしまっています。

 

パソコンでアフィリエイトの作業をしていても、

煮詰まったり苦しくなったりしたら、横においてあるスマホで検索ができる。

そういう「意識」が働くだけで集中の妨げになっているように思えてなりません。

 

とにかく。

そんなふうに、

「作業中は使っていない」

としても、目の前にスマホが置いてあるとどうしても集中の妨げになります。

ここ最近、顕著にその事がわかるようになりました。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、アフィリエイト作業の途中、あるいは仕事している間、スマホを同じ机の上に置いてしまっていませんか?

 

それが思っている以上に集中の妨げになってしまいます。

 

その他、視界に何があるか?見てみる

その他にも集中の妨げになってしまうものがあります。

 

今、この記事を書いている僕の目の前にあるもの。

 

当然、キーボード、マウスはあります。

 

でも他にも、ハンカチ、ムヒが置いてあります(笑)

 

さすがにこれらは集中の妨げになるとは思いませんが、でも視界に入り目立つのは確か。

 

あとは厳密には「Switch」が置いてあるのですが、それは、カバーを被せているので視界には入りません。

 

でもとにかく。

 

「視界」って集中して作業する上ではとても重要なように思えます。

視界に集中力を妨げるような「なにか」が置いてあると、大きく集中力を妨げることになってしまいます。

 

そうすると、大きく集中力を低下させて作業効率も低下させます。

 

できるだけ、作業。仕事をしているスペースの「視界」に注意してビジネスに臨むことが大切です。

 

スマホはしまう

シンプルな話をすると、スマホは視界に入らないようにすることが大切だと思います。

 

どうしても、視界にスマホが入ってしまうと集中力を妨げられてしまいます。

 

言い方を変えると、

「特に何もしていないのに、なぜか集中できない・・・」

という場合、もしかしたら視界にスマホが入っていることが原因かもしれません。

 

スマホレス生活を、極力目指す

昨日の記事でも書いたのですが、今の世の中、スマホ、もとい「携帯電話」なしの生活はかなり難しいです。

 

だけど、確実に。

その生活必需品となりうるスマホが、僕たちの生活を脅かしています。

作業効率を低下させ、集中を妨げているように感じます。

 

可能な限り、スマホレス生活を目指すことが大切なように感じます。

 

極力、スマホをどこか引き出しなどにしまって視界に入らないようにすることが大切です。

 

通話以外のことはたいていパソコンでできる

もっと言えば、通話以外のことはたいていパソコンでできてしまいます。

 

調べ物

LINE

Zoom

メール

 

通話以外はパソコンでできてしまいます。

 

もし、スマホと連動しているスマートウォッチを持っていれば、通話さえも目の前にスマホがなくてもできてしまいます。

 

そう考えると、基本は、スマホなしでも生活ができる。

だけど、目の前にスマホがあると集中力の妨げになる。

そう考えたら、できるだけスマホは作業環境の外においておくことが重要なように感じます。

 

目に写っているだけでも集中力を阻害する

あくまでも個人的な観点ですが、スマホは目に写っているだけでも集中力を阻害しているように感じます。

 

できるだけ、スマホを視界に映る範囲に置かない。

 

スマホが目に入らないように作業環境を整える。

 

その他、作業の妨げになるようなものは視界に映る範囲に置かない。

そういう工夫はとても大切なように感じます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですね。

 

視界を変化させる

特にスマホは集中の妨げになる

スマホは作業環境の外に置いておく

 

これらが大切なんですね。

 

 

apa

そうですね。どうしても、スマホが視界に入る範囲においてあると、それだけで集中力の妨げになってしまう部分があると思います。まずは視界に入る範囲にスマホを置かないようにする。これだけでも集中力は大きく違ってくると思いますよ。

 

超初心者p子

わかりました。

やってみますよ。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました