【趣味と仕事で頭の中ゴッチャ】思考の隙間をつくり集中して臨む重要性

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『思考の隙間』について書いていきます。

 

集中力に欠ける

初心者a男

うーん、どうしてだろう。

いまいち集中力に欠ける気がするんだよな・・・

 

初心者a子

どうしたの?a男。

集中力に欠ける?

 

初心者a男

うん・・・

ここ最近、アフィリエイト作業をやっていても、

頭の中でいろいろと考えるばかりで、どうも集中できないことが多いんだ。

いったいなんでなんだろう?

と考えていたんだ。

 

超初心者p子

考える必要なし。

それはアンタに集中力がないから。

だいたい、しょっちゅうそんな悩みばっかり抱えているじゃないの。

 

初心者a男

なんだとう?!

そんなこと、わかってるさ。

だけど、それでもなんとかしたいと思って考えているんじゃないか。

それを、そんな言い草ないだろう!

 

超初心者p子

ふん。どうだか。

どうせ、それを魂胆にa子に近づこうとしたんでしょ。

このスットコドッコイが。

 

初心者a男

なにおう!?

 

超初心者p子

まーまー、ふたりとも、落ち着いて・・・

 

初心者a子

でも、たしかに。

私も集中力に欠くなと言う時があるのよね。

いったいどうしたら、もっと集中できるんだろう・・・

 

八王子ケ

ふむ。

そういうときは、思考の隙間をつくれているか?

見直すことが重要だろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタの思考は隙間だらけだろう?

 

結局、このブログではしょっちゅう「集中力」をテーマにしてしまっています。

 

でもそれだけ、集中力って重大な問題だと思っています。

 

集中力を持って作業に臨むことができないと流されてばかり。

 

だらけてばかりで、作業の効率は決して良くなりません。

 

作業に臨むというときに。

どれだけ集中して、できるだけ余計なことをせずに取り組めるかは本当に重要です。

 

最近、テレビとかで、スポーツ選手が(オフシーズンだからだと思うのですが)出演しているのを見ていると、羨ましいなと感じます。

 

「努力」だけでは語ることのできない才能の世界で生き抜いている一流のアスリートたち。

そういう人たちが、テレビなどでお茶の間に出ていると、

一見身近な存在に感じられますが、その実、ものすごい競争を勝ち抜いた超エリートたちなんですよね。

 

羨ましい・・・

と思うのと同時に。

死にものぐるいの努力をしてきたのは確かなんでしょうね。

 

遊びや趣味に目移りしそうな自分をグッと抑えて、

本気でやるべきことに取り組んできた結果の今がある。

 

そういう部分は大いにあるんだと思います。

 

そう考えたら。

僕たちアフィリエイター、

ネットでビジネスをしている人たち、

あるいは副業で、ネットビジネスをやっている人たちも。

 

本当は集中して取り組まないと、臨まないとならないけど、

つい気が緩んだりしてしまいます。

 

そう考えると、本当にセルフコントロールって難しいと思います。

 

集中するために、やらないとならないこと。

考えないとならないことはたくさんあるものの。

 

「思考の隙間を作る」ということもとても重要なことのように思えます。

 

当たり前のことではあるのですが、思考の隙間がないと、どうしても集中できません。

余計なことに気を取られて集中力をそがれてしまいます。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、今回のa男さんのように。

初心者a男

思うように集中できない・・・

 

と、悩んでいるのであれば。

その原因のひとつは、思考の隙間がないことなのかもしれません。

もちろん、ほかにも考えられる原因はあるにはありますが・・・

 

思考の隙間を作る

初心者a男

どういうことですか?

思考の隙間?

 

八王子ケ

うむ。

思考の隙間がない状態で、アフィリエイトなどの作業に臨もうと思っても、どうしても集中することはできない。

思考の隙間を作り、ひとつひとつの作業に懸命に臨むことは重要と言えるだろう。

 

超初心者p子

なるほど・・・

a男は頭の中がエロいことでいっぱいで、思考の隙間はないもんな。

 

特に男性は2つ以上のことを同時に考えられない

真面目な話。

 

男性はシングルタスク脳。

女性はマルチタスク脳。

と言われています。

 

それがどこまで本当なのか?

どこまで信じていいのか?

 

はわからないのですが。

 

ですが、とにかく。

多くの男性は一つのことにしか集中できないという傾向を持っているようです。

 

女性はどうなのかわかりませんが、

少なくとも僕自身は。

 

確かに、なにかあることを考えながら、

アフィリエイト作業に集中するということができません。

手は動いているものの、頭は別のことを考えていて、

集中力に欠けるようなことがしょっちゅうあります。

 

趣味と同時進行の頭では作業に集中できない

特に、パソコンで作業する定めというか、サガというか。

 

例えば、野球選手が野球の練習をするとしたら、

ひたすらバットを振って

ノックを受けて

走って、

練習試合をして・・・

 

など。

基本、「パソコン」を操作することはないでしょう。

 

そのため、あまり余計なことを「外部からの刺激を受けて」考えることはありません。

 

だけど、アフィリエイトなどのパソコンを使う仕事では、

常に外部からの刺激を受けながら、

作業に取り組むことになります。

 

下手をすると、作業中に関係ない調べ物をして頭の中がいっぱいになってしまう可能性もあります。

 

僕でいうと、ジャズレコード。

僕はジャズレコードの収集が趣味なので、

アフィリエイト作業中に、

軽い気持ちでジャズレコードの検索をしてしまい、

頭の中を「作業」と「趣味」でいっぱいにしてしまっていました。

 

そんな状態じゃ集中できないのも当然ですよね。

 

思考がいっぱいになっていないか?考える

本当はアフィリエイト作業に集中しないとならないのに。

 

別のことで頭の中がいっぱいになってしまうと、とてもじゃないけど、集中力を発揮することができません。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、

本来やるべきこととは別のことと頭の中がごっちゃになって、

思考がいっぱいになってしまっていませんか?

集中力を欠いてしまっていませんか?

 

思考の隙間を作る

繰り返しになりますが、特に男性はシングルタスク脳と言われています。

一つのことにしか集中できない脳の作りになっていると言われています。

真偽の程は定かではありませんが、もしそうなのであれば。

 

作業をしながら、別のことを同時に調べる。

趣味と仕事を頭の中でゴッチャ状態になっていると集中できません。

 

当たり前のことですが、作業しながら別のことをしない。

やるべきこととは別のことに思考をとらわれない。

思考のリソースを無駄なところに割かない。ということはとても重要なことです。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

思うように集中できないと悩んでいるのであれば。

その原因はもしかしたら、思考のリソースを別のところに割いているから。

やるべきこととは別のことに思考のリソースを回しているからかもしれません。

 

思考を一つのことに集中させる

つまるところ、作業しながら別のことをしない。

別の調べ物はしないようにすることが大切です。

 

思考を一つのことに集中させる。

 

それが結局のところ集中して作業に臨む上で一番重要なことと言えるのかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

思考を一つのことに集中させる

趣味と仕事の調べ物で頭の中をゴッチャにしない

思考の隙間を作る工夫をする

 

ことが大切なんですね。

 

八王子ケ

うむ。

複数のことを同時にしようとしても、頭はついてこない。

作業に集中するときはそれ以外のことはしない。

集中して臨む。

そうした作業環境づくり、作業に取り組む姿勢はとても大切と言えるだろう。

 

初心者a子

わかりました。

私も余計な調べ物をして、脳のリソースを無駄にしないように注意していきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました