ストレスはGABAサプリで緩和?

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『精神的リラックス、安定が一番大事』について書いていきます。

落ち着いて?

超初心者p子

ガッデム!

ファック!

ちきしょう!

 

初心者a子

ど、どうしたのよ?

p子。

いつになく荒れているわね・・・

 

超初心者p子

ファック!

そうなのよ。

なんだか、今日は何をやってもうまくいかなくて、イライラしちゃってるのよ。

ああ、なんだかムカつくわ。

 

初心者a子

ああ、そういうことね。

でも、ちょっとわかるかも。

確かに、うまくいかないことが続くと、ついストレスたまっちゃうよね。

 

超初心者p子

そうなの。

だからa男、一発殴らせろ!

 

初心者a男

は?!

なんで僕が殴られないとならないんだ?!

 

超初心者p子

アンタがキャラ変わりすぎているからいけないんでしょうに。

登場したての頃はもっとナヨナヨしていて、わたしに殴られても何も言い返せなかったじゃないの。

なのになんでそんなに、言い返してくるキャラに様変わりしているのよ?!

 

初心者a男

そ、そんなこと言われても・・・

 

超初心者p子

ああ、!

ちきしょう!

腹立つぜ!

 

初心者a子

ぴ、p子、とりあえず、落ち着いて・・・

ね?

 

八王子ケンジ

怒りやストレスは百害あって一理なし。

まずは冷静を取り戻せるように努めることが大切だろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタのこと、殴ったろうかい?

 

まぁ、このブログでも何回も書いてきていますけど。

 

毎日作業していたり、仕事していたりすると、やっぱりストレスって溜まりますよね。

 

このストレスとの向き合い方っていうのが、ある種アフィリエイトの仕事のひとつなんじゃないか、と思いたくなるくらい。

 

ストレスのコントロールって、本当にむずかしいと思います。

 

あなたは、どうやってストレスをコントロールできていますか?

 

もちろん、このブログでも、何回かストレスとの向き合い方については書いてきました。

 

特に多く取り上げてきたのは音楽でしょうか。

α波とか、Endelとか。

 

About JP | Endel

 

まぁ、Endelの方は相変わらず絶好調で毎日稼働させているんですけど。

 

残念ながら、それだけで。

つまり、音楽だけでストレスを緩和できるかというと、そうでもありません。

もちろん、多かれ少なかれ、音楽がストレスに影響している部分があると思うんですけど。

完全にストレスをなくすことはできません。

 

じゃあ、どうやってストレスと向き合えば良いのか?

 

って考えたときに、やっぱりもうひとつ。

大事なことがあるのかな、と考え始めました。

 

ストレス緩和にGABA?

初心者a子

うーん、八王子ケンジさん。

p子に味方するって言うわけではないんですけど・・・

確かに、ストレスにどう向かっていくかは大事なんですけど、でもそんなに簡単なことではないですよね?

 

八王子ケンジ

うむ。

ストレスとの向き合い方は容易ではない。

だから、いろんな方法を試してみるといいんだろうな。

例えばサプリメントなんかも強力だ。

 

考えてみれば、僕はアフィリエイトサイトで、サプリメントの紹介はちょくちょくやっているんですけど、自分自身はサプリメントを飲んでませんでした。

 

というか、どちらかというと、サプリメントに対して否定的な目線を持っていたのかもしれません。

 

元々サプリメントを飲むという習慣が全くなかったのがひとつ。

もうひとつは、元々お腹が弱いので、サプリメントを飲むことでお腹を壊してしまうんじゃないか、と心配していたことが一つ。

 

だから、サプリメントは今までほとんど飲んだことがありませんでした。

飲んだとしても短気。

継続的に飲み続けることなんてほとんどありませんでした。

 

だけど、ここ最近。

サプリメントも重要なんだな、と改めて、要約思うようになりました。

 

サプリメントでストレス緩和等

なるほど。

やっと最近、サプリメントでダイエットに励む人たちの気持ちが少しだけわかってきた気がします。

 

そもそも、サプリメントに否定的だったので・・・

 

ちょっと話しを戻して、お腹を下してしまうという問題。

たぶん、なんですけど。

ここ最近、僕がお腹を下してしまう一番の原因はジュースの飲み過ぎなんじゃないかと思うようになりました。

 

小腸で吸収されなかった炭水化物(糖質)は、大腸内の細菌により発酵されます。発酵により水素、二酸化炭素、メタン、短鎖脂肪酸(酢酸、プロピオン酸、酪酸など)などが生じます。これらのガスや脂肪酸の一部は、大腸で吸収されます。吸収されなかった炭水化物(糖質)は、消化管に浸透圧による負荷を与え、下痢を起こすことがあります。
フルーツジュースを飲みすぎたときに、フルーツジュース中の炭水化物(糖質)の吸収不良により、慢性的な下痢、鼓腸(ガスによる腹の張り)、腹痛などを起こすことがあります。フラクトース(果糖)やソルビトールが関与していることが多いです。便秘の場合に、フルーツジュースを飲むことで便通を良くしようとする人もいます。

フルーツジュース(果汁)と下痢について 横浜市

僕はブドウジュースが大好きです。

 

お酒は、大好きだけどキリがないので、週末だけと決めています。

その代わり、平日の日中は大好きなブドウジュースで我慢していたんですけど、どうやらここ最近のお腹の不調は、このブドウジュースが原因だったみたいです。

 

というより

35年近く生きてきて、ずっとフルーツジュースを好き好んで生きてきたので、もしかしたらそれが原因でお腹が緩かったのかもしれません。

 

ということを、上記の引用記事を読んで思いました。

 

とにかく。

「もしかしたら、サプリメントでお腹を下しているんじゃなくて、ブドウジュースが原因なんじゃないだろうか?」

と思うようになって、最近、積極的にサプリメントを摂取するようにしました。

 

特にここ最近、摂り入れたものでかなり注目しているのがGABA。

 

 

とりあえず、試しに飲むようになって3日目。

 

なかなか調子がいいです。

 

なるほどな・・・と。

 

今までストレスを感じては、そのストレスの勢いに負けてイライラを募らせてしまっていたのですが。

で、そのたびに音楽とか、思考の切り替えとかでストレスを緩和しようとしていたのですが、なかなか変わらなかった。

 

GABAとか、そういうサプリメントでストレスを緩和しようとするのもありなんだな、と最近思うようになりました。

 

ストレス緩和にサプリメントも大いにあり、と思うようになりました。

 

座っているときの姿勢にも注目

また、座っているときの姿勢も大事なんじゃないかと思うようになりました。

 

いつもこのブログで書いている、イータイピングの5回連続ノーミスルーチンや、通常のサイト作成時のタイピング。

 

疲れを感じ始めたときとか、身体に痛みを感じたとき、それから、タイピングに乱れが生じ始めたとき、だいたい、背筋にピンと力が入りすぎていることが多いように思います。

 

もちろん、姿勢は真っ直ぐ、ピンとしていた方がいいように思うのですが、あまり背筋に力が入りすぎているのも考えもの。

 

そういうときは、少しだけ背もたれに背中をつけるくらいのイメージ。

の方がいいと思います。

イメージというか、実際に背もたれに背中をつけていいと思うんですけど。

 

そのくらい、少しリラックスするくらいの姿勢の方が、よほど集中力は増すように思えます。

 

もちろん、姿勢とかやり方なんて人それぞれでいいと思うんですけど。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、タイピングの時。

作業のとき、ちょっと背中に力が入りすぎているな、と思うのであれば。

 

あえて、背筋の力を抜いて。

背中を椅子に、背もたれにつけるくらいのイメージを持つことも大事かもしれません。

 

どちらにしても、力を入れすぎると、それは作業にも悪影響をもたらしてしまう危険性があります。

 

まずは常にリラックスを心がけること。

 

そのためにできることはすべてやるくらいの気持ちを持つことが大切だと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことだったんですね・・・

 

  • ストレス緩和にGABAのサプリメント
  • 背中を少し背もたれに預けるくらいがいいかも
  • できる限りのことをしてリラックスを勝ち取る

 

ことが大事なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

サプリメントを飲むことで、リラックス効果を得られるのであれば、それを取り入れることも大切だろうな。

ちなみに、チョコのGABAもあるが、場合によっては甘過ぎて、カロリー過多になってしまう可能性もある。

それに、チョコのGABAと、サプリメントのGABAでは、GABAの配合量が10倍近く違う。

より、GABAによるリラックス効果を得たいのであれば、サプリメントで摂取する方がいいだろうな。

 

初心者a子

なるほど。

サプリメントでリラックスか・・・

今までやってこなかったな・・・

これから取り入れてみるようにします。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

サプリメントでリラックスできるなら、仕事のパフォーマンスも上がって良いかもしれないですね。

やってみるようにします。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

ふ、ふんだ。

サプリメントなんかで、私のイライラをコントロールできるもんですか!

 

超初心者p子

あとでこっそり買ってみるか・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました