こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『外に出て刺激を受ける重要性』について書いていきます。
考えが硬い
だから、アンタは考えが硬いのよ。
もっと頭を柔らかくして考えないとうまくいくのもうまくいかないわよ。
そ、そんなことはないよ!
僕は柔軟な考え方も出来てる。
でも、うまくいかないんだ・・・
だから、それが考えが硬いからなんだって。
どうしたの?ふたりとも言い争って。
p子が僕の考え方が硬いって言い張るんだ。
そんなつもりはないし、でも仮にそうだとしてもいったいどうしたら、考えを柔らかくできるか悩んでいるんだ。
ふん。
もう諦めなさい。
そういう人間なんだから。
でも、たしかに、アフィリエイト作業をやっていると、いつも思考が固まっているというか、同じような考え方ばっかりになってしまうのよね。
どうすればいいんだろう・・・
ふむ。
外に出て新しい刺激を受けることは大事だろうな。
あ!
八王子ケンジさん!
ふん。わたしは自慢じゃないけど、毎日外に出歩いてるけどな。
作業をするときは当然、家とか会社とか、あるいはコワーキングスペースにパソコンを持ち込んで作業するというのが多いと思います。
だけど、そうして。
毎日同じ場所で作業しているばかりだと、どうしても思考が凝り固まってしまいます。
毎日同じ作業の繰り返しで刺激もなく、
「本当にこの方向性であっているのか?」
もわからなくなってしまいがちです。
もちろん、家で、あるいは作業スペースで愚直に作業に向き合うことはとても大切なことです。
ですが、そうして作業に取り組んでいるだけだと、どうしても
考え方が凝り固まってしまいます。
同じようなやり方ばかりで取り組んで、もちろん、それでうまく行っていればいいんですけど、うまくいっていたとしても。
一つの考え方に執着してしまう危険性が潜んでいます。
そうならないように、外に出て刺激を得る、学びを得ることは重要だとここ最近感じました。
外に出ると言っても、ただたんに散歩すればいい、買い物すればいいというわけではなくて。
仕事に関係のある人と話したり、セミナーを受けたりするという話です。
外に出て刺激を受ける重要性
どういうことですか?
外に出て刺激を受ける?
結構、僕は出歩くことは多いんですけどね・・・
そうではなくて、外の刺激を得るということ。
うちにこもってばかりではなくて、別の人の考え方や作業の仕方などを取り入れて、己の糧とすることが大切と言えよう。
趣味に出かけるのではなくて外に出る
繰り返しになりますが、「外に出る」といっても、趣味に出かけるという話ではありません。
ましてや、散歩すればいいというわけではありません。
僕でいうと、毎日健康のために散歩してますし、趣味のレコード探索で外に出歩くことはあります。
もちろん、会社員の肩は毎日外出していることになると思います。
でもそういう話ではなくて。
ましてや、趣味のレコード探索で外に出歩けばいいというわけでは毛頭なくて。
外の空気を吸う、脳に刺激を与える
外の空気を吸う、脳に刺激を与えるという意味。
言い方を変えると、仕事に関係する目的を持って外に出るということです。
アフィリエイ地作業はイメージ的にも、現実的にも、
内にこもって作業するというイメージが強いです。
実際、外に出て激しく作業するものではなくて。
家で黙々と作業しないとならないのは確かなんですけど。
だけど、いつもそうして自分の部屋でパソコンのデスクに向かうばかりだと、新たな学びがありません。
新たな刺激を得ることができません。
時間は取り返せるかもしれないけど
厳密には時間は取り返せません。
だけど、例えば外出したことによって「できたはずの作業ができなくなったマイナス」そのものは、頑張れば取り返すことができるかもしれません。
例えば1日1記事アップするという目標を立てていて、
その目標が外出したことに寄って変わってしまったとしても、
次の日に2記事書けば取り戻すことはできる。
だけど、
セミナーを受けたり人と話す機会はめったにない
ここがこの記事の着地点。
回りくどい言い方をしましたが、ここ最近、セミナーを受けてきました。
考えてみれば結構久しぶり・・・
だいたい半年ぶりくらいに受けたセミナー。
正直。
このセミナー、もともと申し込みはしていたものの行く気はしていませんでした。
色々な人に話を聞いていると、あまり評判が良くなかったもので・・・
しかも遠い。
そのため、
「行っても仕方ないかな。」
と、思い、2日前くらいにキャンセルしてしまっていました。
だけど、ちょうどその日、税理士との打ち合わせがある日で、
税理士と話しているときに言われました。
「外の刺激を得ることは大事ですよね。」
と。
僕は結構、自他ともに認める、「人の影響を受けやすい人間」なので、税理士にそう言われると
「うーん、たしかにな・・・」
と、思って、結局セミナーを受けに行くことにしました。
確かに会場が遠くて億劫ではあったものの、
もともと「外出していた」
という強みがあったので、
その流れで行くならいいか、と思って。
しかし、結構久しぶりに渋谷に行ったのですが、相変わらず人が多いですね。
その上、電車付近が迷路になっている。
「銀座線」を目指したいのに、どこにも銀座線の案内板がないんだから。
迷路になっていました。
・・・閑話休題。
そうして、外に出てセミナーを受けてきたんですけど、
正直な話。
役に立つと思う部分もあれば、あまり役に立たないと思う部分もあったんですけど、
だけど。
昨今、セミナーを受ける機会はめったにないですからね。
そう思って、重い腰を上げたんですけど、そういう意味ではいい刺激になってよかったです。
知り合いのアフィリエイターともあって少し話もできて。
懇親会は面倒なのでいかなかったのですが、そういう意味ではいい刺激になりました。
内にこもってばかりだと思考が凝り固まる
とにかく、アフィリエイト作業は基本内にこもって作業するのが中心。
ですが、内にこもってばかりだとどうしても思考が凝り固まると感じました。
だから、内にこもってばかりではなくて、
脳をほぐす意味でも新しい考えを取り入れる
脳をほぐす意味でも、刺激を与える意味でも、新しい考えを取り入れる。
セミナーがあればたまには参加してみる。
というのも重要なように感じます。
昨日、そんな話を美容院で担当の人と話していて思ったんですけど、
考えてみればコロナ前はいたるところでアフィリエイトセミナーがあったように感じます。
コロナのあとだからなのか、
みな一様に厳しいからなのか。
セミナーがめっきり減ってしまいました。
でもだからこそ。
そういうセミナーを受ける機会があるのであれば。
たしかに面倒だし、時間を失うことにはなるけれど、
滅多にない機会だからと思って受けてみるのはいいのかもしれません。
ただし、そのセミナー内容を糧にアフィリエイトでガラッと逆転する。
というのは考えない方がいいのかもしれません。
そんなことはまずないんじゃないかと、勝手に考えていたりします。
まとめ
そういうことですね。
外に出て刺激を得る
セミナーなどに参加して新しい考えに触れる
気持ち新たに作業に取り組む
これらが大切なんですね。
うむ。
どうしてもうちにこもってばかりだと、同じやり方ん固執してしまう危険性がある。
新たな刺激を得て、新たな手法に取り組む上でも、また自分に活を入れるためにも、セミナーに参加することはとても大切だと思う。
わかりました。
私ももっと積極的にそうしたセミナーなどに参加してみたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント