【カップラーメンどっちがいい?】決めてから考える。行動してから決める重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『決めてから動く』について書いていきます。

 

決められない

モン吉

うーん、どうもケツだんできないな・・・

いったいどうしたらいいんだ・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

決断できない?

どうでもいいけど、ケツだんにしちゃうとちょっと危ないかもしれないから注意したほうがいいよ。

 

モン吉

あぱさん!

どういうこと?ぼくにはむずかしいことはよくわかんないんだけど・・・

でも、うまくものごとをきめることができなくてなやんでいたんだよ。

ちいさなものごとでもすぐにまよって、もんじろうくんにバカにされるんだよ。

 

apa

なるほどね・・・

確かに、物事の決断って結構大変な側面があるよね。

 

決断力の話。

 

僕は自他ともに認める決断力のない人間です笑

 

この前スーパーで買い物していたときに、

カップラーメンコーナーで、

知らない男性が同じようにカップラーメンを見て悩んでいるようで

(厳密には僕は悩んでいたのではなくてスマホを見ていたのだけれども)

その男性の連れ添いの女性が来て一言。

「どうしたの?珍しく悩んでいるね。」

と言われていました。

 

何気なく聞こえてきたそのセリフ。

「羨ましい・・・」

と感じてしまいました。

 

アフィリエイトという仕事も決断の連続です。

「今日はどのキーワードで記事を書こう・・・」

「今日は何を書こうか・・・」

「どんな内容をどんなターゲットに書くか・・・」

なんて決めないとならないことが多く。

幸いなことにそうした「アフィリエイトの側面」に関してはさほど迷わずに決められるのですが、それ以外。

 

つまり、ビジネスが関わらない物事についてはつい迷ってしまい悩んでしまい時間を無駄にしてしまいます。

 

先程例に挙げた買い物一つとってもそう。

 

ちょっとした買い物で、

「こっちを買うべきか、あっちを買うべきか・・・」

と、悩んで時間を無駄にしてしまいます。

下手するとその悩む時間で作業時間を食いつぶしてしまうこともしょっちゅうあります。

 

同じような悩みを抱えている人に、

「決断力を早くした方がいい。」

と言っても、難しいのはよくわかっていただけると思います。

 

自分でも、「決断力を早くした方がいい。」ということはわかっているのですが、決められません。

松岡修造さんは、レストランに入ったらメニューは5秒以内で決めると戒めているそうですが、

それもできないタイプです。

 

で、そんな、決められない自分に嫌気が差すのですが・・・

ここ最近改めて考えてみると。

「決められない」と「行動できない」は別物で。

決められないならまず行動してみる。

決めてから考えるくらいがいいように感じます。

 

決めてから考える。決める前に行動する

モン吉

くそう・・・

いったいどうしたら、もっとスマートにものごとをきめられるようになるんだろう・・・

 

apa

モン吉くんの悩むその気持ち、すごくよく分かるよ。

何かを決めるっていうのはそれ相応の判断力が必要になるからね。

 

apa

そういうときは、決めてから考える。

決める前に行動するという考えが重要かもしれないね。

 

決めるのを考えるとどうしても時間がかかる

もともと決断力の高い方にはわからないことかもしれませんが・・・

決めるのを考えるとどうしても時間がかかってしまいます。

 

AにするかBにするか。

Aの方がいい気もするけれど、Bも良さそう。

どっちか決められない・・・

 

僕なんかはレコードの購入でしょっちゅう悩むことがあり、たいてい多くの時間を無駄にしてしまいます。

 

レコード購入は一期一会。

 

「あ、これは!」

と思ったものを迷って手放したり見送ったりすると次の機会にはもう亡くなっているなんていうことがしょっちゅうあります。

だけど、経済的事情から手放さざるを得なかったり。

そもそもスペースの問題で購入できなかったり。

そんなことがしょっちゅうあります。

で、そんなことでうだうだ悩んでいる間に時間を無駄にしてしまうこともしょっちゅう。

仕事にはなんの関係もないんですけどね。

 

こういうのは本当にいけないと思います。

で、改めてそう考えると、

 

決めてから考える

決めてから考えるくらいがとても重要なように思えます。

 

決める前にAかBかなやんでしまうと時間を無駄にしてしまいます。

 

最初からもう一旦どっちかに決めてしまう。

「とりあえず」で動いてしまう。

考えてみれば、アフィリエイト作業においては自分はそれが無意識でできているのかもしれませんけど(言い方悪くてすみません)、なんだか日常作業ではそれが全然できていませんでした。

 

とりあえず決めてから考える

これはとても重要な考えのように思えます。

 

もっというと、

 

決める前に行動する

というのがとても重要なように感じます。

 

決められない人というのはたいてい、

判断基準を持っていない人。

 

ちなみにそうした考えは、この本から学べます。

 

 

でも、判断基準っていきなり作れるものじゃないんですよね。

 

で、あれこれ悩んで時間を無駄にしてしまうのであれば。

まずは決めてから考える。

行動してから考えるというが大事なように思えます。

 

決めるまでの時間が一番もったいない

繰り返しになってしまって申し訳ないんですけど、人間決めるまでの時間が一番もったいないんですよね。

 

決めるまでにどうしても時間がかかってしまい、つい後回し後回しになってしまう。

 

っていうことは本当に誰にでもよくあることかもしれませんが、そこまでにどうしても時間がかかってしまう。

 

可能な限り、迷惑にならない範囲で決めてから考える

そういう場合はもう、可能な限り。

もちろん、相手に迷惑にならない範囲で決めてから考えることが大切です。

 

例えば、さっきの例で。

モン吉

どっちのカップラーメンにしようかな、なやむな・・・

 

と考えてしまったら。

とりあえず、先にどっちかのカップラーメンを手に取りかごに入れる。

そうしてから考える。

何もせずにいると自分の中で判断基準が構築されない。

決めてから行動」すればそこでひとつの判断基準が生まれる。

「最初に手に取ったっていうことはこれが気に入っているっていうことなのかも。」

と。

 

そこから判断がしやすくなる。

 

決断力のない僕が偉そうなことを言うことはできませんが、

 

相手に迷惑のならない範囲で、先に決めてしまう。先に行動してしまうということがとても重要なように感じます。

 

案外先に行動するとそのままスムーズに動く

そして案外先に決めてしまうとそのまま物事はスムーズに進む場合が多いです。

 

結局の話、「迷っていることそのもの」に時間が取られてしまうのであって、

「決めること」自体はそこまで重要じゃない場合が多かったりします。

決めてしまえば、

「まぁ、どっちでも良かったな。」

と思うことがしょっちゅうあります。

 

決められないなら決める前に行動する

こういう考え方がとても重要なんじゃないかと最近つくづく実感します。

決めてしまえば案外スムーズに物事は進んだりします。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

決めてしまうと物事はスムーズに進む

悩んでしまうなら決めてから考える

行動してから決める、考える

 

これらがじゅうようなんだね。

 

apa

そうだね。

「悩むこと」、「迷うこと」も重要という考えももちろんあると思うけど、

どうしても悩んで迷って時間を無駄にしてしまう。

そんな自分に辟易としているのであれば、

まずは行動してから考える。

という考え方も大事かもしれないね。

時間は有限だしね。

 

モン吉

わかたよ。

ぼくもきめてからかんがえるようにしてみるね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました