【少しずつやる重要性】全体ではなくて部分を見て取り組む

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『部分と全体』について書いていきます。

 

きりがない

超初心者p子

うーん、やるべきことを考え始めたら、やるべきことがたくさんあって、たいていきりがないな・・・

どうしたらいいんだろう。

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

きりがない?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、

自分のやるべきこととかリストアップしてみたら、意外とアフィリエイト作業って、やるべきことがいっぱいあってきりがないなと心が折れそうになっていたんです。

いったいどうしたら、もっと心折れずに目の前の作業に全力で立ち向かえるようになるのかなと感じていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、やるべきことを考えたら、意外と多くて気持ちが続かない、モチベーションが続かないことありますよね。

 

これもいつものように。

厳密にはアフィリエイトに限った話ではないんですけど。

やるべきことというのを考え出すと、本当にきりがないですよね。

 

アフィリエイトは本当にやらないとならないことがたくさんあります。

 

どのビジネスに置いても全く同じで、

あれもこれもやろうとすると、時間なんてとてもじゃないけど足りません。

 

だけど、やらないとならないことは無限大と言っていいほどたくさんあります。

それらすべてを、効率よく的確にこなそうと思っても、

とてもじゃないけど時間が足りません。

 

そうした意味でも、やるべきことの取捨選択はとても大切です。

・・・というのはよく聞く話でも、

いったい何を取捨すべきか、わからなくなってしまうのが現実です。

 

本当にやるべきことの取捨選択は難しいと感じます。

 

結局のところ、

大事なことは、

ひとつひとつにスポットライトを当てて取り組むこと。

 

やるべきことの全体像を見ると、とてもじゃないけど、

心が続かないことがあります。

だから、全体像を見るのではなくて、

ひとつひとつのやるべきことに注目、着目して取り組む。

そういう意識はとても大切だと思います。

 

少しずつやる重要性

超初心者p子

だぁ、もうやることがたくさんあって心が折れそうになる。

いったいどうしたら、もっと集中して取り組めるの?

 

apa

p子さんの気持ち、すごくよくわかります。

なにかに集中して取り組むのって本当に意外と難しいものなんですよね。

そういうとき、重要になってくるのは、少しずつやることだと思います。

全体に目を向けるから気が重くなるのであって、

まずはひとつひとつの作業に集中することが大切です。

 

いっぺんにやろうとするから気が重くなる

他人事の話ではなくて、自分自身が今実際に感じていること。

 

アフィリエイトサイトの、今大幅改修に取り組んでいます。

 

これまでわからないことだらけで、今でも別にものすごく色々わかっているわけではないのですが、

とにかくそれらをまとめて大幅回収に取り組んでいるのですが。

 

一変に改修しようとすると本当に気が重くなります。

 

アレモコレモとやろうとすると、どうしても時間が足りません。

 

えー、これもやらないとならないの・・・

 

と、凹みたくなってしまいます。

 

やることをすべて、考えると本当に頭が痛くなります。

 

特にアフィリエイト作業は本当に終りが見えない、

きりがない作業です。

 

あらためて、自分自身、サイトの改修に取り組んでみると、本当にやることが多いなと、少し凹みたくなります。

 

でもだからこそ。

 

全体を見るのではなくて一部を見ることが大切なんだと思います。

 

本当に全体を見ると、気が重くなってしまいます。

 

ひとつひとつに着目して取り組む

アフィリエイト作業は本当にそういう傾向にあるように感じます。

 

ひとつひとつに着目して作業に取り組まないと気が重くなってしまいます。

 

毎日続けていると、気が重く、

なかなか続けられません。

 

目の前の物事に集中する。

こういう意識が大切です。

 

部分部分の改善にスポットライトを当てる

完全に僕自身の話になってしまって恐縮なんですけど・・・

 

アフィリエイトサイトの回収。

 

全体像を見ると、本当に心が折れそうになります。

 

繰り返しになってしまうんですけど、

「え?こんなにできないよ・・・」

とめげたくなります。

 

でもどんな作業でも。

いっぺんにまとめて回収、改善、変更なんてできないんですよね。

 

だからこそ。

全体にスポットライトを当てるのではなくて、

部分部分の改善にスポットライトを当てる。

こういう意識がとても大切なんだと思います。

 

全体を見ずに部分を見る

よく標語とかでは、

「部分ではなくて全体を見よ。」

とか

「葉っぱではなくて木々を、森を見よ。」

ということを言われますが、ことアフィリエイトにおいては、少し違うように感じます。

 

全体を見ると、本当に気持ちが折れそうになります。

 

厳密には、確かに最初の段階では

全体を見ることが大切です。

 

つまり計画段階では、全体を見て、それをベースに計画を立てる。

だけど、いざ実行段階。

手を動かす段階では、逆に、

全体を見るとめげてしまいたくなります。

気が滅入ってしまいます。

 

だからこそ。

全体を見ずに部分を見るという意識がとても大切なように感じます。

 

焦点を変えないと作業のモチベーションを保てない

とにかく、そういう部分はあると思います。

 

作業に集中できないときは、焦点をいろいろなところに当てすぎなのかもしれません。

 

あれもこれもと見ようとするから、結局続かなくなる。

あれもこれもとやろうとするから、結局逆に手が動かなくなってしまうのかもしれません。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、もし、同じように目の前の物事に集中しようとして逆に集中できなくなってしまっているのであれば。

 

もしかしたら、焦点を広げすぎていることが原因なのかもしれません。

 

そういうとき、大事なのは一旦焦点を下げてみる。

 

視点を広げてみるということが大切です。

 

全体を見ようとするから心が折れてしまいます。

 

「全部やらないとならないの?」

と考えるとどうしても気持ちが重くなってしまいます。

 

だからこそ。

やるべきことを絞る。

目の前のことに集中する。

目の前のことに全力投球するという意識はとても大切だと思います。

 

そうして、視点を変えるだけで、意外とこれまでできなかったことができるようになったりします。

 

やるべきことが多すぎて、全然手が回らない!

というときは、繰り返しになりますが、全体像を見すぎているのかもしれません。

 

いっかい、視点を変えて、

目の前のやるべきことだけに集中してみる。

そういう意識もとても大切だと感じます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですね。

 

いっぺんにやろうとするから心が折れる

全体像を見るから手が動かなくなる

部分部分にスポットライトを当てて取り組む

 

ということが大切なんですね。

 

apa

ですね。

どうしても、全部をやろうとすると気持ちが重くなってしまいます。

そういうときは、一旦、目の前の物事に集中する。

部分に着目してみるという意識はとても大切だと思います。

 

超初心者p子

わかりました。

p子も目の前の物事にもっと集中して取り組んでみたいと思います。

確かに少し全体像を見すぎていたのかもしれません。

ひとつひとつに着目して取り組む。

意識してやってみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました