【集中できる環境づくり】自分の手を加えずに集中環境を整える

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『集中できる環境づくり』について書いていきます。

 

集中力に欠ける

初心者a男

うーん、どうも、集中力に欠けるな・・・

どうしたらもっと集中できるんだろう・・・

 

超初心者p子

ふん。

あんた、いっつもそんなことばっかり言ってさ。

結局集中力がないのは自分が原因なの。

他人のせいにしても仕方ないんだよ。

 

初心者a男

いや、別に他人のせいにしているわけではないんだけどさ・・

ただ、どうしたらもっと集中できるかな?と考えていただけなんだ。

 

超初心者p子

ふん。

それがダメだって言ってるの。

アンタは私と同じ人種なんだから諦めなさい。

 

初心者a男

そ、そんな・・・

諦めるしかないのかな・・・

 

初心者a子

いや、それは流石に言いすぎな気がするんだけどな・・・

でもどうしたらたしかに集中できるのかな・・・

 

八王子ケ

ふむ。

集中できる環境づくりというのはとても大切だろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタに言われる筋合いはないけれどな。

 

集中の話。

本当は、アフィリエイト作業をするにしても、

なんの作業をするにしても、

集中して取り組めたほうがいいのは当たり前のこと。

 

だけど、そうして。

集中して作業に取り組むというのは決して簡単なことではないように感じます。

 

様々な理由で、集中力を欠くことになってしまうから。

集中しようと思っても、様々な原因でその集中力が奪われてしまいます。

 

周りが「うるさい環境」であれば、その音に惑わされて集中力を書いてしまうかもしれません。

 

あるいは集中して取り組まないとならないとわかっていても、

つい気持ちが乗らない。

ついサボってしまうということは誰にでもあると思います。

極論言うと、

結果が出ていれば、

問題なく集中できるのかもしれません。

やる気満々で集中して取り組むことができるのかもしれませんが、

残念ながら誰もが集中して物事に取り組めるわけではありません。

そして、集中して取り組めば、必ず結果が出るというわけでもないのですが・・・

でも少なくとも。

集中して取り組むことはとても大事だと思います。

 

その意味でも。

なかなか集中できないと悩むなら、

まずは集中できる環境づくりに取り組むことがとても重要だと感じます。

 

集中できる環境づくり

初心者a男

どういうことですか?集中できる環境づくり?

 

八王子ケ

うむ。

自分から積極的に、集中できる環境を作ることはとても大切だと感じる。

 

集中するための方法は、ネットで検索すれば色々と出てきます。

だけど、実際に集中できる方法って人それぞれなんですよね。

 

例えば一時期、

「カフェで作業すると集中できる」

なんていう声があって、実際にその通りにやってみたんですけど、

僕の場合はだめでした。

朝早く起きて、近くのスタバに行って作業していたんですけど、

どうも周りが気になって集中できませんでした。

 

周りの人がやたらと音を出したり、

スマホをガチャガチャ操作したりしているのを見ると、

つい集中力を妨げられたりします。

 

いくら集中して取り組もうと思っても、

そうした周りの音や声に邪魔されては逆に集中できなくなってしまいます。

 

で、結局、あくまでも僕の場合ですが、

やはり集中するためには、

自分の家で集中できる環境を作ることが最適だと感じるようになりました。

 

僕なりに考える、

集中できる環境の作り方についてまとめてみます。

 

画面白黒

これについてはこのブログではしょっちゅう

書いていることで、ずっと読んでいただいている方からすると、

もう見飽きたという側面があると思います。

 

画面を白黒にする設定。

パソコンに限った話ではなくて、

スマホでも同様。

グレースケール

という設定が、パソコンなどのデバイスではあるんですけど、

そのような設定をすると、とても、

集中力が上がります。

 

普段、僕たちがどれだけ、

画面の影響を受けて集中力を欠いてイルカがわかります。

 

僕自身。

スマホや、パソコンの画面を白黒の設定にするようになって、

かれこれ3年以上経つんですけど、

だいぶ、集中への障害は軽減されているように感じます。

 

そもそも、ほとんどの広告は

「色」による刺激で利用者の注意を引いています。

 

その点において、画面を白黒にするとかなり集中への阻害は防げるように感じます。

 

ネットで検索すれば画面を白黒にする設定方法は出てくるので是非試してみてください。

 

【画面白黒】思考力・集中力・疲れにくさの面でグレースケールのおすすめ
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『画面白黒のすすめ再』について書いていきます。 混乱してしまう ...

 

一応、このブログでご紹介した内部リンクもご紹介しておきます。

 

音楽はEndel

で、次にご紹介するのが作業用BGMのEndel。

 

このブログではこれも、しょっちゅう紹介しているので、

もう見飽きているという人もいるかもしれません。

 

だけど、Endelはそれだけ良いサービスだと勝手に解釈しています。

 

何よりも作業用BGMを選ぶ必要がない。

僕個人的には、作業用BGMはとても重要。

と、感じているのですが、

でも、作業用BGMの難点は自分で選ばないとならないこと。

 

自分でしっくりくる作業用BGMを選んでいる時点でかなりの時間を使うことになってしまいます。

それだけで多くの作業時間を奪われてしまって本末転倒になってしまいます。

 

その点Endelは、まぁ、正直ずっと聞いていると、

さすがに同じような音楽が流れる感じはしますけど、

自分で音楽を選ぶ必要はありません。

自動的に音楽が生成されるので、その点が楽です。

 

特に、ポモドーロモードを利用すれば、

作業時間と休憩時間を自動的に切り分けて音楽を再生してくれるので楽です。

 

自分自身は作業に集中して、音楽選びは、Endelに任せる。

 

そのくらいがちょうどよいように思えます。

 

自然動画の垂れ流し

そして、こちらはここ最近僕自身試していること。

 

このブログを書きながら見つけたサービスなんですけど、

 

WindowSwap
Open a new window somewhere in the world

 

これ、すごくいいです。

 

僕は、自然の動画も見るのがすごく、集中にはいいと思っているんですけど、

だけど、この自然の動画も選ぶのが面倒。

 

You Tubeでいくらでもあるんですけど、これもあまり、

良いセンスで選んでくれるとは思えない。

 

そして、自然の動画を流すアプリやサービスは他にもいっぱいあるんですけど、

どれも結局自分で選ばないとならないので面倒なんです。

 

その点、

この

WindowSwap
Open a new window somewhere in the world

 

というサービス。

 

どうやら、世界中の自然など、様々な動画をランダムで流してくれるサービスのようです。

残念ながら、自然の動画などに限定するには月5ドルの有料会員になる必要があるようですが、

でも結構いい。

 

Endelに近いくらい、

自分で自然の動画を選ばずに勝手に流れてくれるというのはいい感じです。

・・・って、まだこれを書いている今見つけたくらいのレベルなので、もうしばらく使い込んで、きちんとレビューしていきたいと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

集中できる環境づくりがとても大切

画面を白黒にしたり、作業用BGMを固定したり

できるだけ自分の手を加えずに集中できる環境をつくる

 

これらが大切なんですね。

 

八王子ケ

うむ。

集中できる環境づくりはとても大切だ。

だが、自分であれこれ操作しないとならないと、

逆にそちらに時間を奪われてしまって本末転倒。

できるだけ自分の手を加えずにできる集中環境づくりがとても大切だ。

 

初心者a子

わかりました。

私もできるだけ、そのように環境を変える努力をしてみたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました