【サブスクの罠】サブスクしても余すくらいの心のゆとりを持つ。もったいないという気持ちが過剰を生む

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『サブスクの罠』について書いていきます。

時間がなくなる

初心者a男

うーん、こんなんじゃ、いくら時間があっても足りないな・・・

どうしたらいいんだろう?

 

初心者a子

どうしたの?

a男。

時間がなくなる?

どういうこと?

 

初心者a男

うん。

ここ最近、時間が足りないなと思うことが多くなってきたんだ。

それでその原因を考えたら、

月額登録してしまった、AIを使い倒そうとしていたことや、

サブスク登録してしまった、動画配信サービスとかが原因かなと思い始めていたんだ。

結局ああいうの、登録すると切りが無いよなと思い始めていたんだ。

 

超初心者p子

ふん。そんなの、アンタの決意が鈍いのが原因でしょうが。

自分でちゃんとコントロールできる人間は、いちいち、そんなので気持ちをブラシたりしないものなんだよ。

時間もうまく活用できるんだよ。

 

初心者a男

なんだとう?!

僕だって、僕なりに時間をうまくコントロールしようとはしているんだ。

ソレがうまくいかなくて悩んでいるんじゃないか。

それにそういうのは、僕だけじゃなくて色んな人が抱える共通の悩みだと思うよ。

 

超初心者p子

ふん。

んなこたねぇよ。

あんたの決意が鈍いだけだよ。

ちゃんとコントロールできるひとはできるんだよ。

 

初心者a子

まーまー、二人とも落ち着いて。

確かにでも、

やりたいことがたくさんあるとどんどん時間を失っていくよね。

どうしたらいいんだろう。

ふむ。

サブスクの罠から解放されるということは大事なことだろうな。

 

現代人は本当に時間が足りない生き物なのかもしれませんね。

なにをするにしても時間が足りない。

あれもこれもやらなきゃ、やりたいに満ちあふれていて、やるべきことに手が回らない。

やるべきことが全く出来ない。

そういうひともきっと、多いんじゃないんでしょうか。

そういう意味で。

いまのこの便利な時代に行きていく、生き抜いていくうえでは自分の気持ちと誘惑に流されない我慢強さみたいのが必要なように感じます。

しかし本当に。

そういうのは大変だなと感じます。

いま本当に世の中に沢山の誘惑が溢れかえっているので、

そういうのに、言い方悪いですが、引っかかっていたら、あっという間に時間を失う結果となってしまいます。

便利さを求めていろいろな対策というか、商品というかそういうのが生まれているはずなのに、ソレで時間がなくなってしまうなんて、なんて皮肉なことだろうなと感じます。

でもとにかく。

だからこそ、うまく時間をコントロールできるように。

うまく時間と付き合っていけるように。

サブスクに対する向き合い方を考える、変えていくことは大事なことのように感じます。

サブスクの罠

初心者a男

どういうことですか?サブスクの罠?

 

八王子ケ

うむ。現代においては様々なサブスクのサービスがあるが、それらすべて、興味あるものすべてに契約をしてしまうと時間なんてあっという間に足りなくなってしまう。

そうならないように、しっかりと自分の心の中に防衛戦を貼っておくことが大事だろうな。

 

辛坊治郎さんも言っていたけれど

この前、ラジオの「そこまで言うか」を聴いていたら、タイムリーにその事を言っていました。

オープニングトークの話し。

辛坊治郎さんが、ディズニー+だかなんだかの、動画配信サービスに登録をしたら。

正確には、みたい作品があって、それがサブスクサービスにあったから登録したら、

元を取ろうとしてあれもこれも動画を見てしまった、という話。

そうなんですよね。

確かに、動画配信サービス。

サブスクで見放題のサービス。

月額で何でも見ることが出来る。

というのは一見、メリットのように感じられるんですけど、

だけど、その実。

あれもこれも見たくなってしまうから非常にキケンです。

サブスクすると元を取ろうとする気持ちが働く

別に動画配信サービスに限った話ではなくて。

サブスクに契約をするとどうしても、元を取ろうとする気持ちが働きます。

それが、いわゆる「サンクコスト効果」と同等、同列と言っていいのかわかりませんが。

折角月額サービスに登録をしたんだから、

その分もとを取るまで使わないと。

という気持ちになってしまいます。

気持ちが働いてしまいます。

だけど、その分時間とお金を無駄にする

だけど、間違いなく、その分時間とお金を無駄にします。

折角月額登録をしたんだから、と。

別に見たいサービスじゃないものまで見たくなってしまって、結局多くの時間を浪費することとなってしまいます。

それはとてもキケンなことなのかもしれません。

できれば見たい作品を単体で見る方がいい

できれば、そういう動画配信サービスに関して言えば、

見たい作品を単体で見る方がいいのかもしれません。

個人的な話ですが、スターウォーズを時系列順に見ようと思いました。

だけど、録りためていた、スター・ウォーズの作品の中に、エピソード2と3だけありませんでした。

ディズニー+に月額登録をすれば、もちろん、見ることが出来る。

だけど、それで見てしまうと、結局、見たくない作品まで見たくなってしまうし、

時間を浪費することになる。

だからその事を考えて結局Amazonでレンタルしてみることにしました。

なんだかんだで、そのくらいがちょうどよいように感じます。

AIもおなじ

AIも全くおなじで。

サブスクしているからその分使いこなそうとするのは本当に危険な罠だと思います。

クロードコードやコーデックス。

契約すると、月額費払っているんだから、その分使い切らなきゃもったいないという気持ちが働きます。

だけどその、「もったいない」という気持ちが、「過剰」を生んでしまうのかもしれません。

どうしてもやらないとならないことがあるから、コーデックスやクロードコードに登録、サブスク契約するのはある程度致し方ないと思っています。

しかし問題はそれで、元を取ろうとしてしまうこと。

折角月額契約したのだから、その分、使いこなさないともったいない。

そういう気持ちが働いてしまいます。

別にクロードコードやコーデックスに限った話ではなくて、

どんなクロードやチャットGPT、geminiもおなじ。

月額契約しているんだからその分使いこなそうとする思想がキケンで、

サブスクしても余すくらいの気持ちでいるくらいがいい

のかもしれません。

別に、サブスク契約したからといって、その分使い切らないとならない、使いこなさないとならないということはない。

あますくらいでいい。

そのくらいの精神的な余裕を持って、使うことが大事なのかもしれません。

そうじゃないと、サブスクの罠に引っかかってしまい時間を無駄にしてしまいます。

まとめ

初心者a男

そういうことですね。

 

サブスクすると元を取ろうとする心理が働く

だけどそのせいで時間とお金を多く失うかもしれない

もったいないという気持ちが過剰を生むかもしれない

 

ということですね。

 

八王子ケ

うむ。

サブスクに登録をすると元を取ろうとする心理がどうしても働いてしまう。

それに流されないように、しっかりと自分でコントロールをする。

余すくらいの心のゆとりを持つことが大事だろうな。

 

初心者a子

わかりました。

私も、流されないように、サブスクしても余すくらいの気持ち、心のゆとりを持つようにします。

ありがとうございます。

気をつけていきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント