【後悔1秒、反省2秒リスタート】後悔や反省はそこそこに次の一手を考える重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『後悔1秒、反省2秒リスタート』について書いていきます。

 

失敗ばかりで凹む

初心者a男

うーん、最近失敗ばっかりだ・・・

どうしよう・・・

何をどう改善したらいいかわからない・・・

 

初心者a子

どうしたの?

なにか嫌なことでもあったの?

 

初心者a男

あ、うん・・・

最近、会社でもアフィリエイトでも失敗ばかりしているんだ。

で、結局すべての効率が悪くなってぜんぜん成功に近づいている気配がしないんだ。

どうしてこんなに失敗ばかりするのかな?

と、嘆いていたんだ。

 

超初心者p子

ふん。

そんなの、アンタが不出来男だからなだけでしょうに。

 

初心者a男

な、なんだとう?!

そ、そんなのわかっているよ・・・

わざわざ言う必要ないじゃないか・・・

 

超初心者p子

ふん。励ましてあげているだけじゃないの。

 

初心者a男

励ましになってないよ!

 

初心者a子

でも、私もa男の気持ち、わかるな・・・

ちゃんとやっているつもりでも、うまくいかないことが多いのよね・・・

いったいどうしたら失敗を減らすことができるのかしら・・・

 

八王子ケ

ふむ。

まず重要なことは後悔も反省もできるだけ少なくして、早めにリスタートすることといえよう。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

でたでた。口だけ達者な人。

 

うまくいかないときって、後悔しますよね。

反省しますよね。

 

それは当たり前と思うんですけど・・・

僕なんかはしょっちゅう、会社員時代、後悔と反省を繰り返していました。

 

しょっちゅう、ミスばっかりしていたからだと思うんですけど。

振り返ってみると、僕が結局、営業成績も大したことなくて、

しかも、ミスばっかりし続けていたのって、後悔と反省ばっかりしていたからなのかもしれません。

 

一向に前をむこうとしていなかったからかもしれません。

 

とはいえ、うまくいかないことがあると、つい後悔や反省をしたくなるのが人間なんですよね。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、どんなことで後悔して、反省しますか?

 

後悔や反省は、全く必要ないわけではなくて。

ある程度、物事を改善するために必要なことは確かだと思います。

 

とはいえ、いつまでもクヨクヨ嘆いていても現実は少しも変わりません。

 

そう考えると、極端な話し、後悔1秒、反省2秒でリスタートすることが大事なのかもしれません。

 

後悔1秒、反省2秒リスタート

初心者a男

どういうことですか?

後悔と反省をできるだけ少なくする?

でも後悔はともかく、反省するのは重要ってよくいいますよね?

 

八王子ケ

うむ。

確かに、反省は重要だとよく言われたりすると思う。

だが、あまりにも後悔しすぎたり、反省しすぎたりしても得るものは少ない。

それよりも、後悔や反省の時間をできるだけ短くしてリスタートすることが肝要といえる。

 

やってしまったことを嘆いていてもいいことはない

後悔はなにも意味がありません。

 

基本的には、個人的な見解かもしれませんが、そう思います。

 

後悔したところで、過去が変わるわけではありませんし、未来が変わるわけでもありません。

 

そして、反省することも重要ですが、どれだけ長い間反省したところで現実は少しも変わりません。

 

だったら、少しでも早く、リスタートして手を動かすことのほうが大切です。

 

やってしまったことをつい嘆きたくなりますが、実際にはあまりいいことはありません。

 

例えば、つい寝坊してしまったとき。

 

後悔すると思います。

反省すると思います。

 

なんで目覚ましがならなかった?

なんで前日にあんなに夜更かししてしまったのか?

なんで、寝る前にYou Tube動画を見てしまったのか?

 

など。

後悔や反省をするとキリがないくらい、自分を攻めたくなる気持ちが生じると思います。

 

だけど、いくらやってしまったことをなげいても良いことはないんですよね。

 

特に日本人は、そうして後悔や反省の念を強く抱く傾向にあるようです。

 

後悔や反省を無言で促す社会

僕自身、会社員時代、そのことに悩まされてきました。

 

正直、会社員のときから、後悔や反省にはあまり意味がないと考えていました。

 

失敗ばかりでしたけど、読み続けてきた自己啓発本の影響で、

あまり後悔や反省をせずにどんどん手を動かしていこう。

 

という思考になりかけていたものの、社会って不思議なもので・・・

後悔や反省を美徳とする風潮があるんですよね。

 

実際、僕自身、会社員時代。

 

あまり後悔や反省をせずに前向きに手を動かしていこう!

と考えていたら、上司からあまり良いように見られませんでした。

 

反対に、後悔や反省をしている「風体」を見せていると、なんだか上司から気に入られてすらいたように感じました。

 

結局、僕が体験した会社は2社でしたが、2社とも、その傾向が強いように感じました。

 

失敗したときには反省文を書かせたり、

謝罪をさせたり。

 

特に日本人はそうした謝罪や反省、後悔を美徳とする傾向にあるように思えます。

少なくとも、僕が会社員として務めていたときにはそんな傾向を感じました。

 

自分のビジネスは後悔よりも反省、反省よりもリスタートを重視する

せめて、自分のビジネスにおいては、後悔よりも反省。

反省よりもリスタートを重要視していきたいところですよね。

 

実際、たしかに日本人は後悔や反省を美徳とする風潮があるものの、

どれだけ後悔しても反省してもいいことはありません。

 

後悔したところで、自分のアフィリエイトがいい方向に行くはずがありません。

反省したところで、手を動かさなきゃ改善することはできません。

 

こと、アフィリエイトにおいても、つい後悔や反省で手を止めてしまいたくなることがあると思いますが。

 

それではなんの意味もないんですよね。

 

できるだけ、後悔も反省も短くしてリスタートを重視する。

 

できるだけ早く、もう一度手を動かす。

 

アフィリエイトにおいては、状況を改善に導くためにはそうするしか他に手がないように感じます。

 

反省や後悔の時間をできるだけ減らして手を動かす

偉そうなことを言える立場ではないものの、会社や社会においても同じだと思います。

 

日本人は反省や後悔を美徳とする傾向がありますが、できるだけそれらを減らして、次の言ってを考える。

 

将棋や囲碁なんかでも同じですよね。

 

いくらやってしまった一手、失敗した一手を後悔しても、反省しても現実は何も変化しません。

 

それよりは、できるだけ、次の一手で挽回するように。

次の一手で取り返すことができるように考えることのほうが大切です。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、後悔や反省に時間を費やしていませんか?

そして、その影響で、次の一手が生み出せず、悶々としてしまったりしていませんか?

 

後悔や反省の渦に巻き込まれて袋小路に迷い込んでしまうと出口が見えなくなってしまいます

 

後悔と反省に苛まれて、つい手を止めてしまいたくなるところですが、そこで、あえて手を動かし続ける。

 

次の一手で挽回できるように、向上できるように努力する。

それが何よりも大切です。

 

そして、それこそが。

つまり、後悔1秒、反省2秒でとどめておいてリスタートすることが、アフィリエイトの次に繋がる重要な一手だと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、つい後悔や反省ばかりで手を止めてしまっているのであれば。

改めて、後悔1秒、反省2秒でリスタートする。

それが重要なことだと、個人的には感じます。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

後悔や反省を積み重ねても現実は変わらない

後悔1秒、反省2秒でリスタート

次の一手を常に考え続けることが大切

 

ということなんですね。

 

八王子ケ

うむ。

つい、後悔や反省で手を止めてしまいたくなるところだが、そこであえて、後悔やはんせいはそこそこで手を動かし続ける。

結局のところ現実を変えるためにはそれしか無いんだろうな。

 

初心者a子

わかりました。

確かに私も後悔や反省ばかりでした。

これからは、できるだけ後悔や反省の機会を減らして手を動かしていきたいとおもいます。

 

初心者a男

僕も!後悔や反省・・・

そこそこにして、リスタートに注力していきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました