【才能は善悪じゃない】自分の特性を理解して正しく努力する重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『特性を見極める重要性』について書いていきます。

 

うまくいかないことばかり

モン吉

うーん、どーしてこんなにうまくいかないことばかりなんだろう・・・

やっぱりぼくがサルだからなのかな?

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか頭を抱えているようだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

ここさいきん、うまくいかないことがおおくって・・・

アフィリエイトサイトも、キジをつくってもぜんぜんじょういひょうじできないんだ。

やっぱりサルにアフィリエイトはムリなのかな?

と、おもいはじめていたんだ。

 

apa

なるほどね・・・

確かに、アフィリエイトが思うようにうまくいかないと悩んでしまうものだよね。

 

いつもの通り、これもアフィリエイトに限った話しではありませんが、自分が思ったように物事が進まないと悔しかったりもどかしい思いをしたりします。

 

特にアフィリエイトでは、結構顕著に感じることなんですけど・・・

 

やっぱり要領がいい人は要領がいいんですよね。

 

いわゆる、「何をやってもできる人」。

 

アフィリエイトを始めたてであるにも関わらず、すぐに要領をつかんで結果を出す人もいれば、どれだけがんばっても、思うように結果が出ない。

 

そういう人もいます。

 

僕はどちらかというと、いや、どちらかと言わずとも後者のタイプ。

 

本当に、要領のいい人が羨ましくて仕方なく思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたは要領が良い方ですか?

 

それとも悪いほうですか?

 

最近あらためて自分自身考えるようになったのですが。

 

もちろん、要領がいいほうが良いのは確かなんでしょうけど・・・

 

生まれつき持っている天性みたいのは変えることができません。

 

だから、

モン吉

じぶんは、ヨウリョウがわるい・・・

 

と、諦めるのではなくて、重要なのは自分の特質を理解した上で、自分なりの努力を続けることであるように思えます。

 

自分の特質を見極める重要性

モン吉

うう・・・

やっぱりサルにアフィリエイトはむいていなかったんだ・・・

ちくしょう。

 

apa

悲観的になる気持ちもよく分かるよ・・・

だけどね、モン吉くん。

重要なのは、他人にあって自分にないものを妬むことではなくて、

自分の特性を理解して、正しい努力をすることだと思うよ。

 

モン吉

??

 

人には人の特性がある

最近、自分自身、そのことを強く実感します。

 

人には人の特性がある、と。

 

僕は、「要領の悪い自分」を悪だと感じていました。

 

ヨーイドン!

 

ではじめても、いつも他人とくらべて出遅れる自分。

 

特に秀でた能力もなく、いつも順位は下から数えたほうが早い。

 

そんな人生を送ってきました。

 

本当は、要領がいいなら良いに越したことはないのかもしれません。

 

だけど、さっきも書いたように、生まれ持った才能とか特性は変えることができません。

 

ラジオの投稿

この記事を書こうと思ったのが、個人的な話しで申し訳ないのですが、ラジオの投稿がキッカケ。

 

先日、

 

アニソン・アカデミー
世代を超えて楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。 リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げるNHK-FM初のアニソンレギュラー番組! アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。

 

こちらのラジオ番組に投稿をしてみました。

 

まだ、投稿したばかりなので読まれるか読まれないかわからないんですけど、きっと読まれないだろうなと感じます。

 

他にも、村上春樹のラジオとか、かけるクラシックとか。スガシカオのラジオとか。

 

いろいろなラジオ番組に投稿しましたけど読まれません。

 

僕が唯一、投稿を読んでもらえるラジオ番組はこちらです。

 

武井壮・サンボマスターのオレたちラジオ団|武井壮|サンボマスター|AuDee(オーディー)
百獣の王界で最も熱い男である武井壮と、 パワフル&ソウルフルに熱い音楽を届けているサンボマスター。 プライベートでも交流のあるこの2組が、面倒くさいほど熱く、そして時には優しく……

 

でも、それだって、悔しかったりします。

 

今でこそ、それなりに投稿が読まれるようになりましたが、最初の方は送っても送っても読まれませんでした。

 

「嫌われているんじゃないか?」

 

と、思うくらい。

 

それでも、熱意が通じたのか、ようやく読まれるようになり、ようやく「常連」と言われるまでになったものの、やっぱり繰り返しラジオを聞いていると、

 

「はじめまして」

 

の人が結構いることがわかります。

 

はじめて投稿して、最初から読まれる。

 

羨ましいなと思います。

 

まぁ、ラジオの投稿なんて読まれないのが当たり前といえばそうなのかもしれませんけど・・・

 

要は、要領のいい人は、最初の投稿であってもきちんと読まれたり、読まれる文面がわかったりするんだと思います。

 

たぶん、要領のいい人は、結構読まれるというか・・・

 

読まれやすい文章を送れる人はいるんだろうなと思います。

 

話しが少し分かりづらくなってしまいましたがラジオでの投稿。

 

一回で読まれる人もいれば読まれない人もいる。

 

こういうのも人生の縮図であるように思えてしまいます。

 

器用な人不器用な人、要領の良い人悪い人

改めてそう考えると、

(ラジオの投稿を例に取ったのが良かったのかどうかはともかくとして)

世の中には器用な人もいれば不器用な人もいて。

要領がいい人もいれば悪い人もいる。

 

そんな感じなように思います。

 

そして、要領が良ければ良いに越したことはないし、

器用であればそっちのほうがもちろんいい。

 

だけど、世の中そんな簡単にはいきません。

 

そして僕自身は完全に要領も悪いし不器用なタイプです。

 

きっと、この記事を読んでくださっている方の中にも、自分をそんな風に評価している方がいるんじゃないかと思います。

 

でも、もうそればっかりはしょうがない。

生まれ持ったものの違いっていうのは誰しも変えられない部分があると思います。

 

それよりも重要なのは自分にあった努力をすること。

 

特性を理解して自分にあった努力をする

不器用で、要領も悪い。

 

だけど、成し遂げたいことがあるのであれば、数を打つしか無い。

 

例えばさっきのラジオの投稿でも・・・

 

要領がいい人は1回の投稿で読まれたとしても。

要領の悪い人は1回では読まれない。

 

だったら、10回でも100回でも送るしか無い。

 

逆に言うと、要領の良い人は、10回や100回送るだけの根気や気力を持っていないかもしれません。

 

 

要領が良い悪い、器用不器用で考えられることが多い世の中ですが、実際はそれよりも重要なのは、自分の特性を理解してそれにあった努力をすることであるように思えます。

 

ビジネスにおいても全く同じ。

 

少ない努力で成果や結果を出す人もいれば

どれだけ努力しても結果や成果が出ないと嘆く人もいる。

 

だけど本当はそれが良し悪しではなくて。

 

少ない努力で成果や結果を出せる、いわゆる「要領のいい人」は、たしかに結果は出しやすいかもしれないけど、努力や根気が苦手かもしれません。

つまり地道な積み上げというのが苦手かもしれません。

 

一方で、要領の悪い人、不器用な人は結果が出るまで時間がかかるかもしれませんが、その分要領が良い人の何倍もの努力ができるかもしれません。

 

アフィリエイトにおいても全く同じ。

 

重要なのは要領が良い悪い、器用不器用ではなくて、自分の特性を理解してその特性にあった努力をすること。

 

最初から質の高いサイトを作ってGoogleに評価される人もいれば、

時間はかかるけどコツコツと積み重ねてユーザーに評価されるサイトを作れる人もいる。

 

アフィリエイトもビジネスも、人生も、重要なのは器用か不器用か、要領がいいか悪いか、才能が歩かないかではなくて(もちろんそれも重要だけど)、もっと大事なのは自分の特質や特性を見極めること。

 

そして自分にあった正しい努力をすること。

であるように思えます。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

 

モン吉

どうせぼくはサルだから・・・

 

と、他人と比較して自分を卑下してしまっているのであれば。

重要なのは他人との比較ではなくて、自分の特性を理解して正しく努力すること。

まずはそれができているかどうか見直すことだと思います。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね・・・

 

人には人の特性がある

器用不器用、要領の良し悪しは善悪ではなくて特性の違い

自分の特性を理解して正しく努力することが大切

 

ということだね。

 

apa

そうだね・・・

つい、人は、他人を羨ましく思えたり、自分よりも器用だったり要領が良かったり、才能がある人を見ると自分を卑下したくなるけど、それは本当は特質の違いであって、大事なのは自分にあった努力の仕方を見つけることなんだろうね。

そうして努力を続けることで、多かれ少なかれ結果に近づいていけるんだろうね。

 

モン吉

わかたよ。

サルにはサルにできる・・・

サルにしかできないどりょくがあるということだね。

まずはみきわめることからはじめてみるよ。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました