焦らないことより大切な「気づく」力

八王子メソッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『気づく力と修正力』について書いていきます。

焦らない方法

初心者a男

うーん、どうしても焦ってしまうな・・・

いったいどうしたら、もっと冷静に物事を進めることができるんだろう・・・

 

初心者a子

本当にそうよね・・・

私も焦ってもしょうがないということ、わかっているのにどうしても焦ってミスばっかりしている。

ホント、自分で自分が嫌になってしまいそう・・・

 

超初心者p子

ふん。

所詮、凡人ね。

 

初心者a男

な、なんだよ・・・

じゃあ、p子は焦らず冷静に作業に取り組むことできているの?

 

超初心者p子

わたしをアンタ達凡人と一緒にしないでもらえるかしら?

わたしは常に冷静沈着なp子様なんだから。

 

初心者a子

そうかしら・・・

なんだか、いっつも人一倍焦っている印象があるんだけど・・・

 

超初心者p子

と、とにかく!

アンタ達とわたしは違うの。

わたしは冷静に作業に取り組めるんだからね。

 

初心者a子

ふーん・・・

でも、いったいどうしたら、もっと冷静に、焦らず作業に取り組むことができるんだろう・・・

 

八王子ケンジ

焦らないこと。

冷静でいることは確かに重要だが、それ以上に気づく力の方が大切だ・・・

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタはもっと登場シーンを変えた方がいいと思うけどな。

もう何年、同じ登場シーンをやっているんだ・・・

 

ここ最近、しょっちゅうこのことを書いています。

 

つまり、焦らないこと、冷静でいることの重要性。

 

でも、これ。

本当に重要だと感じています。

 

どんなにスキルや知識がある人であっても、冷静じゃなかったり、焦ったりしてしまうとその実力を発揮することはできません。

 

知識や技術をフルに発揮するためにも、常に冷静さや焦りを出さないようにする心構えは大事だと思います。

 

とはいえ、人間、どうしても焦りの感情は出てきてしまいます。

 

当たり前のことですけど。

その後に予定があって、その時間までに作業を終わらせようとするのと。

何の予定もなく自由気ままに作業できる状況では焦りの生じ方は異なります。

 

当然、次に予定がある方が焦ってしまいます。

冷静になれ。

自分に言い聞かせても、冷静さを保つのは楽なことではありません。

 

本当にそういう意味ではセルフコントロールがむずかしいんですけど・・・

 

でも、大事なのは。

もちろん、冷静さを保つこと。

焦らないことではあるんですけど、それ以上に気づく力が大切だと思うようになりました。

 

気づく力でパフォーマンスを高める

初心者a子

どういうことですか?

気づく力?

 

八王子ケンジ

うむ。

どんなに冷静さを保とうとしても。

焦らないで作業に取り組もうとしても。

現実的に時間がないとき、焦らざるを得ない状況の時はやはり冷静さを保つことはむずかしい。

だから、焦らないこと、冷静でいること。

それ以前に気づく力が大切になる。

 

初心者a男

気づく・・・力?

 

これまた当たり前のことですけど、ミスを正さないと成長できません。

 

アフィリエイトも全く同じ。

正解がないビジネス。

といっても、当てずっぽうで作業をし続ければいいわけではありません。

 

自分の中の何が間違っているのか、何かが間違っているんじゃないか?

常にそうして、自分自身を反省して、省みることで成長していくことができます。

 

そこで自分に自信を持つことは大切ですけど、

「自分は間違っているはずがない。このまま突き進めば成果もアップするに違いない!」

と、思ってばかりで。

全く反省しないでいると、いつまで経っても成長できません。

 

もちろん、何もアフィリエイトに限らず、全てのビジネスにおいてもそう。

 

失敗を失敗として認めて次に繋げて成長すること。

それがとても大切です。

 

あなたはそうして、自分の失敗、ミスを振り返って修正する努力、きちんとできていますか?

それができるかどうかで大きく今後の成長ぶりは変わってきます。

 

何も仕事やアフィリエイトのことに限らず、単純に冷静さ、焦りを抑えるという点においても同じことが言えます。

 

焦っていることに気づくこと

焦らないことは重要なんですけど、繰り返しになりますが、完全に焦らないで常に冷静に臨むことなんてそうそうできることではありません。

 

それよりも大事なことは自分が焦っていることに気づくこと。

冷静さを欠いていることに気が付くことが大切です。

 

そういうのを疎かにすると、いつまで経っても冷静さを保つことができません。

 

実際、僕自身、そのことを深く反省しています。

 

今まではこうした作業をやるとき。

つまりブログ記事を書いたり、アフィリエイト作業をするとき。

焦っていたなと思いました。

まぁ、ここ最近そういう記事が多いことからもお察しいただけるとは思うんですけど・・・

 

焦りって結局、良いことないんですよね。

 

早く、今の作業、やっていることを終わらせて別のことに移らないとならない。

そういう会社員思想のせいでミスがどんどん増えていたと反省しています。

 

会社って、もちろん、その会社にもよって違うんでしょうけど、結構焦らされるんですよね。

 

「さっさとその仕事、終わらせなよ。」

 

僕自身、会社員の時にそうやって何回も指摘されてきました。

 

で、そのせいでって言ったら、元も子もないのかもしれないんですけど。

焦って結局ミス。余計に時間がかかる。

 

なんてことがしょっちゅうありました。

 

あなたも同じような経験、ないですか?

 

焦りって、本当に良いことがありません。

 

常に冷静に向かえた方がいいんですけど、でも、どうしても焦りが生じてしまう。

 

特にその後に予定があって、時間がない。

そういうときは焦ってしまいます。

 

実際、昨日僕も。

作業をしている中で焦ってしまうことがありました。

 

2時半までに外出しないとならない。

それまでに最低でも1サイト作成しておきたい。

 

その焦りから、途中から作業にアラが出始めてきました。

 

でも、そうやって。

 

時間がない中で焦ってしまうというのは多かれ少なかれあると思います。

 

そこで気づくことが大切。

 

「自分は焦っている。」

 

と。

 

そうして、少しスピードを落とす。

 

「まずは冷静になることで効率よく作業していかないと。」

 

常にそうして、冷静さを取り戻すことができるように、自分自身を内省することが大切です。

 

自分の焦りに気づけないでいると、

 

「自分は焦ってなんかいない。今、冷静にやっているんだ。だから大丈夫。」

 

自分を信じることはすごく大切なんですけど、でも。

そうやって、焦っている自分自身に気づかないでいると、そのまま焦りを引きずって作業の効率を大幅に低下する結果となってしまいます。

 

なんにおいても同じことですけど、気づくことがとても大切。

 

自分が焦っているということ。

そのことに気づけていないと、修正のしようもありません。

 

自分が焦っている。

その事実に気づけているからこそ、修正ができる。

元に戻すことができる。

 

アフィリエイトに限らず、全部において同じこと。

ミスだってそう。

 

自分がミスをしていることに気づけるからこそ、修正できる。

過信して、内省をしない。

反省すらしない。

 

そのままだと、いつまで経っても成長できません。

 

大事なことは常にそうして、成長していくこと。

気づいて反省して修正して反省していくこと。

 

これがとても大切です。

 

もし、あなたが今までそうして。

自分自身の焦りやミスに気づくことができず。

そのまま突っ切ってしまっていたのであれば。

改めて冷静になって自分自身を見つめ直してみることが大切です。

 

自分の何がいけなかったのか、足りなかったのか?

目を反らさずにきちんと見つめてみることで、始めて成長できます。

 

「あれ?やたらとミスが目立つな・・・」

 

と、思うようなことがあれば、

「焦っているのではないか・・・」

と内省して修正していくことが大切です。

 

そうして、少しずつ変えていくこと。

そして変えていくために気づいていくこと。

 

それが自分自身のさらなる成長のためには必要不可欠です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

自分の何が足りなかったのか?気づくことから成長が始まる

そこから徐々に修正していく

まずは自分の落ち度や焦りに自分自身で気づく努力をすること

 

が大切なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

どんなに高い修正力があったとしても、自分自身のミスや焦りに気づくことができなければ一向に成長できない。

焦らないこと。

冷静でいること。

それらはとても大切なことではあるが、まず何より大事なことは「気づくこと」に心がけることだ。

 

初心者a子

確かに、私は全然自分の焦りやミスに気づけていなかったな・・・

つい、目を反らしてしまっていたかも・・・

そうして少しずつ。

気づいて成長、修正していくことが大切なんですね。

肝に銘じておきます。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

いっつも、自分自身の焦りに気づけていませんでした。

まずはミスが多くなったときには、

「焦っているんじゃないか?」

と、自分の胸に訊いてみるようにします。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

な、なにさ・・・

わたしだけ、取り残されちまったみたいじゃないか・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました