表面では冷静に。心の内側に燃えさかる情熱

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『冷静と情熱の間の難しさ』について書いていきます。

冷静になるのはむずかしい

初心者a子

最近、apaさん、冷静に作業する重要性を説かれているじゃないですか?

 

apa

ですね。

簡単にできることではないと思いますけど、冷静に作業をすることで逆に作業の効率は上がるんじゃないかと、僕は思っています。

 

初心者a子

でも、それって・・・

バランスがむずかしいですよね。

 

apa

バランス?

 

初心者a子

確かに冷静に作業をすることは大切です。

要は苛立ちを覚えずに平常心で作業をするということだと思うんですけど・・・

 

それって例えばやる気のない状態でやっても同じですよね?

あまり、やる気がない状態で作業に臨んだり、あるいは、

「眠いなぁ。」

と、思いながら作業していればきっとそんなに苛立つこともないですよね。

 

確かに、平常心を乱すのは良くないことかもしれませんけど、それだけ熱意を持って作業に取り組んでいるというのは良いことなんじゃないですか?

 

逆にそれだけ心が乱れるということは真剣にアフィリエイトに向き合っている証なんじゃないですか?

 

apa

なるほど。

確かに、そこはむずかしいところかもしれませんね。

 

冷静に作業をすることは、アフィリエイトに限らずすごく重要なことだと思います。

 

だけど、それを続けるのって決してたやすいことではなくて。

 

理想が高ければ高いほど、気持ちが高ぶっていればいるほど。

本気で向き合っていればいるほど、精神って乱れるものだと思います。

 

逆をいえば、それほど本気で向かっていなければ。

心が乱れることはありません。

 

言うなれば、気楽な気持ちでアフィリエイトに臨んでいれば平常心を保ったまま作業に臨むことができるかもしれません。

 

だけど、それは。

逆に熱意不足。

姿勢不足で結果にたどり着かないかもしれません。

 

良くいう言葉ですけど、冷静と情熱のバランスを保つこと。

冷静と情熱の間に立つことはすごくむずかしいことだと思います。

 

そういう意味で言うと、いったいどういうスタンスでアフィリエイトに臨んだら良いのか、分かりづらくなってしまうかもしれないんですけど・・・

 

基本的には内に秘める炎。

表では冷静に。

そのくらいの気持ちで臨むことが大切なんじゃないかと思っています。

 

内に秘める炎、外に醸し出す冷静さ

apa

なんだか言葉遊びというか、身も蓋もない話しに聞こえてしまうかもしれないんですけど、冷静に作業してそれでいて、熱意を持って取り組むためには。

 

内に秘める炎、外に醸し出す冷静さが重要になるんじゃないかと思います。

 

初心者a子

??

 

でも、本当にそのバランスってむずかしいと思います。

 

繰り返しになってしまうんですけど。

 

昨日、作業していてそんなことを考えました。

 

心を乱さずに冷静に作業出来るようになりたい。

 

そう考えても、やっぱりミスがあると苛立ちを感じる。

正確に言うと、思い通りにならないことがあると平常心を保てなくなる。

 

そういうことが何回かありました。

 

でも、ふと眠気が襲ってきて、ウトウトしながら作業をしているときは苛立ちを感じない。

結局、同じようなミスをしていることに変わりはないのに。

 

眠くなってきただけでそういう荒ぶる心の神は静まりかえる。

まぁ、やっぱりリラックスしている状態が人間最高、最大のパフォーマンスを発揮するという意味においては、理にかなっているといえるのかもしれません。

 

だけど、やっぱり。

作業に臨むときはある程度熱意とか情熱を持っていた方がいいと思うんです。

 

って、完全に目に見えない精神論の話になってしまっているんですけど・・・(笑)

 

でも、アフィリエイトに向かうときの姿勢というか、そういうのを考える上ではとても重要だと感じます。

 

あなたはどうですか?

 

アフィリエイトの作業をするときに。

熱意を持って作業に臨んでいる方ですか?

それとも、冷静に淡々と、あるいは眠くなりながら、ウトウトしながら作業に臨んでいますか?

 

そういう、作業に向かう姿勢っていう風に考えたとき、やっぱり冷静と情熱の間を保つことがとても重要な様に思えます。

 

冷静と情熱の間

こんなの、口で言って簡単にできる話ではなくて、ある種完全な理想論になってしまうんですけど・・・

 

でも、目指すべき心構えとしてはその辺りが大事なんじゃないかと考えています。

 

内に秘める燃え上がるような炎。

 

内側ではメラメラと燃え上がるような心の炎があって。

だけど、外側ではすごく冷静に物事を判断できている。

 

当たり前のことですけど、それくらいが一番バランスが取れていると感じます。

 

って、偉そうなことをいっていますけど、僕は全然できていません(笑)

 

それなりにアフィリエイトに向かう情熱みたいのはあって、熱意を持って取り組んではいますけど。

それが逆効果になってしまっているのか、思いのほかうまくいかないようなことがあると苛立ちを感じて、作業に支障が出てしまいます。

 

で、その苛立ちがコントロールしきれなくなると、疲労困憊になってサイト作成もままならなくなる。

 

僕の場合ですけど、そんなことばっかりです。

 

あくまでも理想論の話しですけど、一番良いのは、そういう心の中に燃え上がる炎を心の内側だけにとどめておいて、表には出さない。

 

あくまでも、心の中では情熱が燃え上がっているけど、表ではすごく冷静に。

そのくらいの気持ち、表面で作業に取り組むのがベストのように思えます。

 

言うなればポーカーフェイスみたいな。

 

とにかく、自分の心の中にいる荒ぶる神を表に出してしまうと作業効率はグンと下がることになってしまいます。

 

そうならないように、常に冷静に。

心の中では燃え上がる炎。

だけど、表では冷静に。

 

そのくらいの気持ちでアフィリエイトに臨むことが大切だと思います。

 

あなたはそうしたセルフコントロールできていますか?

決して楽なことではないと思います。

 

自分の感情を抑えつつ、熱意を持って作業に取り組むというのは。

だけど、そこで気持ちを自分でコントロールする。

 

うまくいかない毎日に苛立ちを感じることもあるかもしれないけど、そこで自分の感情を爆発させてしまわないで内側だけにとどめておく。

 

あくまで、外では集中して冷静な自分を保つ。

そういう姿勢がすごく大切です。

 

もしあなたが。

アフィリエイト作業に向かうときの姿勢みたいのがわからない。

そう思っているのであれば。

常にその状態を心がけているのが重要だと思います。

 

表面では冷静に、だけど心の中では燃えさかる情熱が。

 

繰り返しますが、一長一短でできることではないかもしれませんけど、それくらいの気持ちで物事に。アフィリエイトの作業に臨んでいくことが重要です。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

心の内側では燃えさかる情熱の炎

だけど表面では冷静に

そうした表と裏のバランスを保つこと

 

がアフィリエイトに向かうときの大事な姿勢なんですね。

 

apa

そうですね・・・

いや、そこに正解なんてなくて。

あくまで僕が勝手に考える精神論的な考え方なんですけど・・・

そのくらいの気持ちでアフィリエイトに向かうと正確性も増すし、サイトの中身も濃くなるのではないかと考えています。

 

初心者a子

確かに、私はうまくいかないことがあったときに、その感情を表に出してしまっていました。

感情を、内側だけにとどめることができていませんでした。

あくまでも燃え上がるような情熱の炎は内側に。

表面では冷静を保つことが重要なんですね。

自分自身に言い聞かせていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました