【欲しい物地獄】欲しくないものが欲しくなるネットショッピングサイクルから抜け出すためのpage monitor

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ネットショッピングとの付き合い方』について書いていきます。

 

欲しい物にキリがない

モン吉

うーん、どんどん、ほしいものがでてくるな・・・

どうしよう・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

欲しい物が出てくるって何が?

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

さいきん、インターネットでアフィリエイトのさぎょうをしていると、どんどんほしいものがでてきてしまって、サギョウがすすまないんだ。

おいしそうなバナナがいっぱいあるから、ほんとうにこまるよね・・・

 

apa

なるほど・・・

確かに、パソコンを使う作業であるアフィリエイトは、どんどん欲しい物が出てきてしまうから、困る面があるよね・・・

しかし、モン吉くんの場合はそれがバナナなんだね。

 

毎週日曜日は、TBSラジオMeet Upの所感を書いているのですが、今回は特別編。

 

上場企業の話しについてだったので飛ばします。

 

いないと思いますが(笑)

楽しみにしていた方はすみません。

 

ということで、いつもの更新の回。

 

インターネットの誘惑の話。

 

このブログでも何度も書いていますが、インターネットの誘惑って本当に多いですよね。

 

ネットで欲しい物を探していると、次から次へと欲しい物が出てきてしまって、本当に切りがない印象があります。

 

僕の場合は、散々書いてきましたが、ジャズレコード。

 

ネット上でほしいジャズレコードがないか?

 

つい検索してしまいます。

 

問題なのがその後。

 

なければないで、

「ないのか・・・まぁいいか。」

で終わりにすることができれば、さして時間をムダにすることもないのですが・・・

 

ないと欲しくなる

 

のが人間の心情というものなんでしょうか?

 

「もっと探せば出てくるんじゃないか?」

 

と、思って検索してしまいます。

 

そこが、実店舗めぐりとの違いですよね。

 

実店舗を巡ってほしいものを探すときは、

基本的に探せる店は限られますし、

それに労力や体力を使うことになるから、見ることができる時間は自然と限られます。

 

ところが、ネット上で、欲しい物を検索する場合は、

さして体力や労力を使わない。

 

ましてや、ささっと検索するだけでいろいろな店舗の情報を見ることができるので、欲しい物を際限なく探してしまいます。

 

これが良い点でもあれば、悪い点でもあるということができます。

 

ここ最近、僕自身、このネットショッピングの地獄から抜け出す方法について、いろいろ考えを巡らせています。

 

ネットショッピングのサイクルから抜け出す方法

モン吉

そうなんだ。

インターネットであれこれ、ほしいバナナのじょうほうをしらべていたら、ほんとうにキリがないんだよ。

で、きがついたらいっつも、アフィリエイトのさぎょうをやるじかんがなくなってしまうんだ。

いったい、どうしたらこのネットショッピングのサイクルからぬけだすことができるんだ・・・

 

apa

そういうのは、人間でも同じかもしれないね・・・

人間も、欲しい物があると、ついネットでいろいろ検索して時間を無駄にしてしまうものなんだよね。

 

インターネットとの付き合い方を考える

インターネットの付き合い方を考えていかないとならないんじゃないか?

 

と、最近考えるようになりました。

 

もちろん、ある程度時間を無駄にしてしまったとしても、ちゃんとやるべきことをできているのであれば、多少許せる部分はあるように思えます。

 

とはいえ、インターネットで絶えずショッピングをしていたら、資産がいくらあっても足りませんし、もちろん、時間も足りません。

 

インターネットとの付き合い方を考えることは、常に大切なことなんじゃないか?

 

と、思います。

 

インターネットは、便利ではありますが、使い方を間違えると、大きく時間を無駄にしてしまうツールに成り下がってしまいます。

 

特に、

 

24時間買い物ができる危険性

があるように感じます。

 

好きなタイミングでショッピングできることは、便利ではあるものの、すぐに時間が過ぎ去ってしまいます。

 

ある意味では、仕事より楽しいと思える麻痺の感覚も生じます。

 

まぁ、仕事が楽しいと思える人はそんなに多くはないと思うので、それは当然の間隔化もしれませんけど・・・

 

仕事をしている最中に、ちょっとした軽い気持ちでインターネットを閲覧していると、気がついたらそっちに時間を取られてしまいます。

 

「ハッ」と気づいたときには時すでに遅し。

 

夕方になっている・・・

 

なんていうことだって十分にあり得ます。

 

ずっと、個人的なジャズレコードの話しばかりしてきましたが、ジャズレコードにハマる前は、僕自身、漫画を読んでしまったりして時間を無駄にしてしまうことがありました。

 

ジャズレコードの沼にハマってしまって抜け出せなくなる気持ちは、9割の型がわからないと思いますが、あくまでジャズレコードというのは僕の個人的な話であって、結局はインターネットを使っている限り、必ずそうした誘惑にはさらされることになります。

 

時間はいくらあっても足りない

インターネットで仕事や作業をしながら、欲しい物を同時に検索してしまったりしていたら、いくら時間があっても足りません。

 

時間は有限です。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、そのような誘惑に流されることはありませんか?

 

仕事に疲れて、ちょっとした軽い気持ちでインターネットを見てしまって、そこからズルズルと検索地獄にハマってしまう・・・

 

同じような経験をしたことある方は、多かれ少なかれいるんじゃないかと思います。

 

それでも・・・

 

趣味がなんであれ、どんなものが好きであれ、「欲しい物」っていうのは尽きません。

 

欲しい物への衝動を抑えるのは決して楽なものではないですよね。

 

そういうとき、どうすればいいのでしょうか?

 

つまり、ネットショッピングのサイクルから抜け出すためには、どんな方法が考えられるのでしょうか?

 

page monitorの活用

ここ最近、そうした、インターネットの、

 

「欲しい物地獄」

 

から抜け出すためには、page monitorというのが便利なんじゃないか?

 

と、思うようになりました。

 

Page Monitor
Stays in the background and monitors web pages for changes.

 

この拡張機能で、欲しい商品のページを監視させておく。

 

使い方はとっても簡単ですが、詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

 

なかなか更新されないサイトは『Page Monitor』で監視する!オススメ最善の情報収集ツール②
いつ更新されるか不明なサイト。そんなサイトのモニタリングには,Chrome拡張の『Page Monitor』を利用しましょう。指定したサイトの更新状況をほぼリアルタイムで監視できます。本記事ではPage Monitorの基本と,簡単な使い方,オススメの活用方法を紹介していきます。

 

で、この機能を使うと、欲しい商品のページに更新が入ったときに、chrome上で通知されるようになります。

 

これが結構便利。

 

ネットショッピングで何が一番危険って、

 

欲しくないものが欲しくなること

 

といえます。

 

欲しい物をネットで探すだけだったら、実はさして時間はかからないものですが、

ネットで欲しい物を検索していると、実際には、

 

「欲しい」

 

と思っていなくても、関連検索などで出てきて、またあれもこれもと欲しくなってしまいます。

 

それがネットショッピングの絶え間ない危険性の正体なんですよね。

 

だから、このpage monitorという拡張機能で、

欲しい商品の更新情報をバックグラウンドで監視させておく。

 

で、更新があったときだけ、チェックする。

つまり、欲しい商品が入荷されたときだけ見れるようにしておく。

 

こうすることで、欲しい商品以外の情報をチェックするリスクがなくなります。

 

この記事で一番書きたかったのは、page monitorの有用性です。

 

僕と同じように、ネットであれこれ検索してしまって、時間を無駄にしてしまっているのであれば、ぜひこのpage monitorを採用してみてください。

 

結構便利です。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね・・・

 

  • ネットショッピングの危険性は欲しくないものまで欲しくなること(関連商品)
  • ちょっとだけの軽い気持ちでズルズルいってしまう
  • page monitorで欲しい商品の情報だけをチェックするようにする

 

そうすることで、ヨケイなけんさくをしないようにすることがだいじなんだね。

 

apa

そうだね。

人間にも同じことが言えるけど、やっぱり、ネットショッピングの誘惑はかなり強力だから、余計なものまで見すぎないように工夫することは、今かなり重要になっていると言えるのかもしれないね。

 

モン吉

わかたよ。

これからは、ネットであまりいろいろなものをみすぎないように、くふうしてみるね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました