【上下不要?】プライドのフィルターを通さずにアフィリエイトを学ぶ謙虚さ

山羊の上下関係

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『プライドより謙虚さ』について書いていきます。

アフィリエイトって、本当に不思議なビジネスモデルだと思います。

少なくとも、勝手にそう思っています。

今まで、社会の中で矯正されてきた上限関係が、通じない。

言い方を変えれば常識が通用しない部分があると思っています。

僕も、会社員生活を10年近くやってきて。

いろんな矯正をされてきました。

後輩として、部下として、こうしないとならない。

ああしないとならない。

また、自分が立場が上になったときは、逆に後輩に同じようなことを強いていたように思えます。

その頃の自分を振り返ると、なんだか自分に嘘をついて社会に迎合されようとしていたな、と思うのですが・・・

でもとにかく。

一般社会とアフィリエイトは違うと思います。

特に、アフィリエイトほど、上下社会が通用しないビジネスはそうそうないんじゃないかと思います。

だからこそ、プライドを捨てて、フィルターを通さず学ぶ姿勢が必要です。

今日の投稿では、そんな、プライドと謙虚さについて書いていきます。

apa
アフィリエイトにおいては、以下にプライドを横に置いて、謙虚に学ぶ姿勢が保てるか?ということが重要に思えます。

 

上限関係のフィルターを取り外す

初心者a男
最近、ちょっと腹ただしいことがあったんです。

 

apa
どうしたんですか?

 

初心者a男

それが・・・

 

この前、あるセミナーに参加したんですけど、そのセミナーで隣に座った人が、明らかに僕よりもアフィリエイトの経験が薄いのに、あれこれ僕に教えようとしてくるんですよ。

 

それがなんだか腹ただしくなったんです。

 

apa

??

 

初心者a男

だって、そうじゃないですか?

 

まだアフィリエイトをはじめて間もない人なのに、すでに1年近くアフィリエイトをやっている僕に、指図まがいなことをしてくるなんて・・・

 

全く最近の若い人は社会常識を知らないんですね。

 

apa

なるほど・・・

 

確かに、自分の方が経験が長いのに、アフィリエイトをはじめて間もない人にあれこれ言われるのは、いい気分はしませんね。

 

初心者a男

ですよね?

 

全く・・・

 

これが会社だったら、僕も怒ってますよ。

 

apa

ホント、そうですね。

 

でも・・・

 

初心者a男
??

 

apa
全部に耳を傾ける必要はありませんが・・・

 

アフィリエイトにおいては、どこか上下関係に関係なく、学ぶ姿勢が必要になってくるかもしれません。

 

初心者a男

じゃあ、アフィリエイトをはじめたばかりの人の教えも真摯に受け止めるべきと言うことですか?

 

apa

「全部受け入れる」必要はありませんが、上限関係によるフィルターを取り払うことは大切です。

 

アフィリエイトって、本当に上限関係がないと思うんです。

 

いや、あるんですけど・・・

 

なんかこう、社会一般で言われているような上限関係とは全く違うと思うんです。

 

上の立場の人は下に教える。

下の立場の人は上の教えに従う。

 

そういう、社会の絶対常識みたいのが、アフィリエイトにはあまりないように思えます。

 

実際、なにかのイベントで、いろんなアフィリエイターに会うと。

 

大きく稼いでいる人が、アフィリエイトを始めたての人に普通に敬語を使っていたり。

 

稼いでいる人が、偉そうにしているのをあまり見た記憶がありません。

 

いずれにしても。

 

アフィリエイトって言うのは、やっぱり社会的に見ても、少し、ある意味常識外れなのかもしれませんね。

 

そんなアフィリエイトだからこそ。

 

上下関係を自分の中で作らずに。

 

経験が上だから、下だから。

実績が上だから、下だから。

 

という壁をつくらずに、学ぶ姿勢が重要なように思えます。

 

プライドより謙虚さ

初心者a男
どういうことですか?

 

apa

繰り返しになりますが、人が言ったこと、すべてを受け入れる必要はないと思うんです。

 

apa

でも、アフィリエイトほど、上限関係がモノを言わないビジネスモデルはそうそうないと思います。

 

上級者は上級者の。

 

初心者の方には初心者の方の。

 

いい目線や知識があるはずです。

 

なので、自分が「必要だ。」と思える知識を、フィルターを通さずに、吸収する謙虚さが大切だと思います。

 

アフィリエイトの上下関係

一般的に考えれば、社会の関係は、立場や実績、経験などでわかると思います。

 

でも、アフィリエイトにおいて、そうした社会の上下関係は通用しないように思えます。

 

立場や実績、経験に関係なく学べることがある

本当に、こう思います。

 

実際、僕自身。

 

ここ最近、新しい発見がいろいろありました。

 

それはアフィリエイトにおいてもそうだし、作業効率においても、パソコン関係においても。

 

もちろん、大きく実績を出されている方から吸収することの方が大きかったりするのかもしれませんが。

 

学びや発見に大小は関係なく。

 

そうして、今まで自分が知らなかったことを学ぶことができるのは、とても大きなことです。

 

でも、もしそこに。

 

「プライド」があるとフィルターが生まれてしまいます。

 

プライドのフィルターを通さずに学ぶ

社会人時代、僕もそうした上下関係のフィルターを持っていたので。

 

先輩の言うことには従って、後輩の、部下の言うことには耳を傾けなかった。

 

そんなことがありました。

今考えると恥ずかしい限りなんですけど・・・

 

でも、アフィリエイトにおいてはそうしたフィルターは必要ないと思います。

 

アフィリエイトの経験が長くても、短くても。

実績があってもなくても。

 

学べることはあると思います。

 

繰り返しますが、全部の意見を取り入れる必要はないと思いますけど。

 

少なくとも、後輩だから、経験が浅いから、実績が出てないから。

 

そういうフィルターで相手の言うことに耳を貸さないというのは大きな機会損失になるかもしれません。

 

アフィリエイトで実績を出すために全てから学ぶ姿勢を持つ

これが本当に大事だと思います。

 

偉そうなことを言える立場では毛頭ないんですけど・・・

 

プライドを捨てて。

 

フィルターも壊して。

 

社会の常識も一旦脇に置いておいて。

 

学べる部分を吸収できる柔軟性、謙虚さは実績を出すために必要なことです。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが。

 

報酬の多寡で人付き合いを選んでしまっているのであれば。

 

アフィリエイトではいったんそれを置いておいて。

 

学びにいく姿勢、謙虚さというのは大切だと思います。

 

もちろん、自分自身に言い聞かせる意味も含めて、なんですけど(笑)

 

まとめ

 

初心者a男

なるほど・・・

たしかに、そうかもしれませんね。

 

  • 社会の常識をアフィリエイトの常識は違うかもしれない
  • アフィリエイトでは、上下関係でフィルターをつくってしまうのはもったいない
  • 報酬、実績、経験の多寡にかかわらず学ぶ姿勢、謙虚さが大切

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね。

少なくとも、僕は、そう思っています。

 

初心者a男

わかりました・・・

反省しました。

今後は、そうしたプライドのフィルターを通さずに学ぶ姿勢、謙虚さを大事にしていきたいと思います。

 

ありがとうございました!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です