こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『止めてほしいから?』について書いていきます。
やるか悩む
うーん、どうしようかな・・・
a子、どう思う?
入ったほうがいいかな?
うーん、ちょっと私には判断できないな。
なに、a子を困らせてるんだよ。
あっちいきな。しっし。
なんだとう?
こっちの話なんだから関係ないだろう。
じゃあ、何の話しなんだよ。
何って・・・
ここ最近、あるアフィリエイトコミュニティがあるから、有料だけどそこに入ろうか悩んでいるんだ。
それなりの金額だから、入るのに躊躇してa子に相談していただけなんだよ。
ふん。
どうだか。
それを口実にa子と話そうとしていただけなんじゃないの?
どんだけ僕がa子のことを好きだと思ってるんだよ・・・
でも確かに、なにか教材とかコミュニティとか入ろうとする時、お金がかかるものは悩むんだよね。
うむ。
誰かに相談するということは、止めてほしいという気持ちの現われだろうな。
あ!
八王子ケンジさん!
わたしはアンタの登場シーンを止めにかかりたいよ。
一応、書いておくと、別に僕がなにかのコミュニティに入りたくて悩んでいるとか・・・
そういう日記的な悩みを書いているわけではありません。
でも、そういう塾とかコミュニティとか。
もちろん、入ればある程度有意義なのかもしれませんが、
そういうのに入るのってすごく勇気のいる話です。
なぜならお金がかかるから。
数千円程度なら躊躇しないと思います。
だけど、いま、たいてい、こういう教材とか塾とかコミュニティとかも、値上げの一途を辿っているので、どんどん金額が高くなっています。
たいてい、
「うーん、どうしようかな・・・」
と、躊躇するようなものばかりです。
最近メルマガなんかも見ていると、
ほとんど中身は見ないんですけど、
AIがらみの教材を販売しようとしているメールがたくさん来ています。
そういうのも、きっと結構値上げしているんだろうなと思ったり。
最近はどこかのコミュニティや塾に所属することはないものの。
きっとそういうのの、入会費やら、
月額費やらも値上がりしているんだろうなと感じます。
そういえば、最近。
少し、アニメ見放題サービスに興味をもって調べてみたんですけど、
どのサイトも1100円(月)になっているんですね。
なんだか凄いなと思います。
そういうのって、ここ最近の値上げに関係あるの?
と思ってしまいます。
話がそれましたけど、
そういう。
何かを買う。
なにかのサービスや会に入会する時。
金額に寄っては躊躇して誰かに相談したくなることがあると思います。
だけど、結局。
誰かに相談したりするのは、誰かに止めてもらいたい気持ちの現われなのかもしれません。
誰かに聞くのは止めてほしいから
どういうことですか?
止めてほしい?
うむ。
なにかのサービスに入ろうとした時、あるいは何かを買おうとした時。
誰かに相談するのは本当は誰かに「止めてほしい」心の表れと考えられる。
言い方を変えると、「本当にやりたいこと」であれば、逆に誰にも相談せずに、
自分で突き進むはずだ。
本当にやりたいことは他人の意見を聞かずに突き進む
この話をする時、
必ず例に挙げているのがあるコミュニティでの話。
フェイスブックコミュニティなんですけど、
そこである参加者が、
「会社をやめて独立しようと思うのですが、どう思いますか?」
と、そのコミュニティに質問していました。
ある人がその質問に回答して、
「そんなに甘い世界じゃないやめた方がいい。まずは会社員でお金と実力をためてからがいい。」
と言っていました。
その回答に質問者は、
「そうですよね。ありがとうございました。」
と納得していました。
何が正解なのかはわかりませんが、少なくとも。
本当にやりたいことだったら人に相談しないはずです。
相談者は、「止めてもらった」ことに喜んでいましたが、
本当にやりたいと思っていることだったら、
人に相談せず、
コミュニティに質問を投げかけず、
自分で突き進んでいたはずです。
本当に欲しい物。
本当にやりたいことだったら他人の意見を聞かずに突き進むはずです。
他人の意見を求めるのは心の何処かで止めてほしいから
個人的には、他人に意見を求めるのは、
心の何処かで止めてほしいという気持ちの現われなんだと思っています。
それが、アフィリエイトなどのビジネスに関わることであっても、
個人的な趣味のものであっても。
この記事を読んでくださっているあなたは、
ここ最近なにかの買い物、
お金のかかる行動で、
迷って他人に相談したことありますか。
迷って迷って袋小路に迷い込んでしまったことはありませんか?
言い方が悪く、極論と思われる方もいるかもしれませんが、
本当に欲しい物だったら、他人の意見は求めません。
僕も個人的な話、
ここ最近ある買い物をしたのですが、
あえて意見を聞きませんでした。
聞こうと思えば、他人の意見をきけるというか、
具体的に教えてくれる人もいたのですが、
たぶん、訊いたら買うのを躊躇してしまう。
迷ってしまうなと思い聞くのをやめました。
逆に突き進めたいことは他人の意見を聞かない
逆に他人に止めてもらいたくない。
突き進みたいと思う物事は、他人の意見を聞かないほうが賢明なのかもしれません。
本当に突き進みたい。
本当にやっていきたい。
本当に買いたい。
と、思うものはあえて他人に意見を聞かず、
自分の意思を押し通す。
そういう考え方もとても大切です。
やるべき、やりたいと思うなら他人の意見を仰がない
繰り返しになりますが、極論と思われる方もいるかもしれません。
あくまでも、僕の考えの一つですが、
本当にやるべき。
やりたいと思うなら、他人の意見を仰がずに、
自分の意思を押し通す。
突き進めるという考えが大切だと思います。
特に人間は、人の意見を聞くとつい迷ってしまう、悩んでしまうという傾向があると思います。
この記事を読んでくださっているあなたが実際。
他人の意見に流されて行動を変えてしまう。
やりたいこと、やるべきことをやめてしまう傾向にあるのであればなおさら。
他人の意見を仰ぐことで、流されてしまうのであれば、
最初から他人の意見を聞かずに自分の意思を押し通す。
自分の意思を信じるということがとても大切だと思います。
他人の意見を求めるくらいなら最初からやらない
これまた極論と思われてしまうかもしれませんが、
他人の意見を求めるくらいなら、最初からやらない方がいいかもしれません。
他人の意見を求めるということは、
誰かに止めてもらいたいということ。
その考えから言うと、
他人に意見を仰ぎたいと思ったら、
どうしようかと悩んで迷ってしまうくらいなら。
最初からやらないと決め打ちしてしまう方がいいのかもしれません。
あれこれ迷う、悩むということは、
最初から本当はあまり乗り気じゃない可能性があります。
「本当にやりたいことだったら他人の意見は仰がないはず。」
そう、自分自身に言い聞かせて、購入の判断基準にしてみるのもありなんじゃないかと思います。
まとめ
そういうことなんですね。
本当に欲しい物なら他人に意見を仰がない
他人の意見を仰ぐことは止めてほしい表れかも
自分の意思を信じる強さも時には必要
ということですね。
うむ。
最初から自分で「やろう」と決めていることは、他人の意見を仰がないはず。
逆に「もう買おう」と決めていることは、
あえて他人の意見を仰がないという強さ、意思の固さも大切になるだろうな。
わかりました。
私も、本当にやりたいと思っていることは他人の意見を仰がないでやろうと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント