【遊ぶのは宿題が終わってから】やりたいことはやるべきことをやってからの重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『遊ぶのは宿題のあと』について書いていきます。

 

時間が足りない

初心者a男

うーん、いつも思うことだけど、なんだか時間が足りないよな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

時間が足りない?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんですよ。

ここ最近、アフィリエイト作業をやっていても、なんだか時間が足りないなと感じることが多いんです。

って、しょっちゅう口にしていることなんですけど、結構気をつけているはずなんですけど、いっつも最後の最後には時間がなくなってしまいます。

いったいどうしたら、もっと時間をうまくコントロールできるようになるのか?

悩んでいました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、時間との向き合い方は本当に難しい問題かもしれませんね。

 

時間との向き合い方。

 

ここ最近しょっちゅう書いているテーマで本当に申し訳ないです。

 

このブログはそもそも、過去の自分に向けてメッセージを書いているという部分が大いにあるので、極端な話をすると、「独り言」みたいな側面があります。

(読んでいただいている方はすでにおわかりだと思いますが・・・)

 

だから、自分との会話をしているブログを流し見していると思っていただけると幸いです。

 

で、そんな時間との向き合い方。

 

でも、どんなビジネスをしていても、やっぱり重要な観点だと感じます。

 

時間とうまく向き合って、時間をうまくコントロールできないと、極端な話、時間を垂れ流しするだけの日々になってしまいます。

 

そうなってしまっては、うまく作業に取り組めないというか、多くの時間を無駄にするばかりで、作業が一向に前に進まなくなってしまいます。

 

時間との向き合い方を間違えると、ただただ時間を失うだけで作業効率が悪いまま。

 

結局。

 

どんなビジネスをやるにしても、時間との向き合い方がとても重要なように感じます。

 

その上で。

 

まるで小学校、中学校、高校生の頃のような、「宿題をしてからゲームしなさい」というように、やるべきことをやってから、好きなことをやる。

やりたいことをやる。関係ないことをやる。

 

そう、自分自身に言い聞かせることがとても重要だと感じます。

 

ということで、いつものように。

 

自分自身に聞かせる意味を含めてそのことを文章として書いていきます。

 

遊ぶのは宿題が終わったあと

初心者a男

うーん、いったいどうしたらもっと集中して作業に取り組むことができるんだろう・・・

 

apa

確かに、作業に取り組むときって意外と気持ちがぶれてしまって関係ないことをして時間を無駄にしてしまうんですよね。

 

apa

結局、重要なのはセルフコントロール。

遊ぶのは宿題が終わったあと。

そう、自分自身に強く言い聞かせることなのかもしれません。

 

毎日のノルマを作る

まず大前提として、毎日のノルマを作ることが大切だと思います。

 

僕で言えば、アフィリエイトサイトにおいて、

「毎日1記事をつくる」

というノルマを掲げています。

 

実際、ここ最近はきちんと守れている方だと思うのですが、今年の前半は全然そのノルマを作っておらず。

 

結構ダラダラと記事を書いてしまっている傾向にありました。

1週間に2~3記事?

そんなペースで記事を書いていても、記事数は増えないし、そもそも、サイトの評価が上がりません。

 

というか、本当は外注するのが普通なんでしょうけど・・・

 

とにかく。

ノルマを掲げずに記事を書いているときは本当にダラダラとしてしまっていました。

 

そのため、やはり前提として1日のノルマを作ることは大事だと思います。

アフィリエイトの前提で書いてしまっていますけど、なんのビジネスでも同様。

 

ノルマを作って、そのノルマを作って、ビジネスをやり続ける。

 

そういう姿勢で作業に取り組むということはとても重要なように思えます。

 

そしてその上で、そのノルマをベースに自分を厳しく律する。

 

関係ないことはそれらが終わってから

関係ないことをやるのは、それらのノルマが終わってからと、強く自分自身に言い聞かせる。

 

そうして毎日のノルマに臨むことは非常に重要です。

 

そうすることで、適度に集中して、適度に遊ぶことができるようになります。

 

自分自身は、

「毎日1記事」

というノルマを設定してから最初は問題なく集中できていたものの、

ある程度慣れてくるとやっぱり誰できて、作業中に余計なことをしたくなってしまいます。

 

自分でいうとやっぱりレコード検索。

 

作業が終わったあとはそんなに集中的にやるわけではないんですけど、作業中のおそらく「気持ちの紛らわし」でどうしても関係ないレコード検索をしたくなってしまいます。

 

だけど、関係ないことはノルマが終わってからと強く言い聞かせて自分を律することが、時間との向き合い方でとても重要なように思えます。

 

気持ちの切り替えが大切

そんなの、ここで書くまでもなく当たり前のことなんですけど、人間、どうしても気持ちが緩むと関係ないことに時間を費やしたくなってしまいます。

 

そうして大きく時間を無駄にする傾向があります。

 

そうすると、今回のa男さんみたいに、

 

初心者a男

どうしよう!時間がない!

 

と、夕方頃に焦ることになってしまいます。

 

気持ちの切り替えが大切。

 

「今はやるべきことに集中しないといけない。」

自分をうまく律していかないと、どんどん趣味や興味に流されてしまいます。

 

それはもちろん、やりたくないこと、飽きてきたこと、慣れ親しんだことよりも。

楽しいことをやる方がいいのは当たり前。

 

だけど、そこでうまく自分の気持ちを律して、気持ちを切り替えていかないとダラダラ下方向に流れてしまいます。

 

ダラダラやっていては結果にたどり着かない

これまたアフィリエイトに限った話ではありませんが、ダラダラと作業していては、求める結果にはたどり着きません。

 

結果を出すためには、ある程度集中するときは集中して、遊ぶときは遊ぶ。

 

そういう切り替えをしながら積み重ねていくことが重要です。

 

気持ちの切り替えができずにダラダラやっていては、いつまでも前進できません。

 

やるべきことをやってからやりたいことをやるという姿勢を作る

とにかく。

 

やるべきことをやってからやりたいことをやるという姿勢を作ることがとても大切だと思います。

 

遊ぶのは宿題が終わってから。

 

子供の頃親から言われたことで、

親になったら子供に言うであろうこのセリフ。

 

大人になっても、完璧に自分できることではありません。

だけど、そのように。

 

うまく自分を律していかないと、どんどん流されてしまいます。

 

やるべきことをやってからやりたいことをやる。

そのように自分をうまく律していかないと、どんどん時間を無為にしてしまいます。

 

そして、夕方になって「時間がない」と焦ってしまいます。

 

自分を律するためにも、

アフィリエイトサイトを前進させるためには、

やりたいことはやるべきことをやってから

という姿勢を自分に言い聞かせて守ることが重要です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

遊ぶのは宿題が終わってからのように

やりたいことはやるべきことをやってから

そうして律さないと一日の作業時間が足りなくなる

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

どうしても、毎日同じ作業の繰り返しだと、飽きて別のことをやりたくなってしまいますが、そのあたり、自分自身を強く律することが大切だと思います。

 

初心者a男

わかりました。

そのように強く自分に言い聞かせて作業に取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました