こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『熱中できること』について書いていきます。
このままでいいのかな?
うーん、ほんとうにこのままでいいのかな?
どうしたんだい?
モン吉くん。
なにか悩んでいるみたいだね。
あ、あぱさん。
そうなんだよね。
さいきん、いっしょうけんめい、アフィリエイト、がんばってるけど、ほんとうにこのままでいいのかな?
と、おもうようになったんだ。
??
どうして?
だってさ、アフィリエイト、がんばってるけど、ぜんぜんせいかがでないんだ。
このままがんばってることがただしいのかな?
と、おもえるようになったんだよ。
なるほど・・・
確かに、思うような結果が出ないことを続けるのは苦しいことだよね。
「本当にこのままでいいのかな?」
と、思いたくなる気持ちもすごくよくわかるよ。
アフィリエイトに限った話ではなくて。
なんにしても、
「このままでいいのかな?」
と、思うようなことはしょっちゅうあると思います。
そういう、疑問や疑念を持った状態でなにかを続けるのって決して楽なことではないですよね。
あなたはどうですか?
仮に、この文章を読んでくださっているあなたが、アフィリエイトを副業でやっている方なら、なおさらそういう疑念が浮かぶと思います。
「このままでいいのかな?」
と。
もちろん、結果が出るならいいんですけど、思うように結果がでなくて苦しいときに、それをそのままやり続けるのって本当に楽なことではないと思います。
決して、そういう苦労が無駄だとは言わないものの、思ったとおりに物事が進まないのにやり続けるのは決して楽なことではないと思います。
僕自身、副業時代、そういう苦労をずっとしてきました。
そういう疑心暗鬼の状態で、アフィリエイトやなにか今向き合っていることに集中して取り組むのは楽ではないと思います。
今回のモン吉くんのように、「本当にこのままでいいのかな?」と、疑問を感じることもあると思います。
それでも、根性論的にやり続けるとかっていうのは、そんな簡単な話ではないと思います。
アフィリエイトは、続けないと鳴らない部分はあると思うんですけど、だからといって、自分を叱咤激励し続けるのは決して楽なことではありません。
そういう時、自分の中に熱中できることがあるかどうかっていうのはかなり大事だと思います。
熱中できること
モン吉くんの気持ち、すごくよくわかるよ。
辛いとき、思い通りにいかないとき、それでもやり続けるのは決して楽ではないと思うよ。
だけど、そういうとき。
大事になってくるのは、自分がどれだけその物事に熱中できるか?
そして、あるいは、そのやっている物事の中に、どこか熱中できる部分を見出すことができないか?
ということだと思うよ。
ねっちゅー??
なにか、一つの物事に取り組むとき。
好きじゃないことに取り組むのは決して楽ではないんですよね。
僕も会社員のとき。
義務感で会社に行っていました。
当たり前だけど、会社に行かないと給料をもらえないから。
給料をもらえないということは生活ができなくなるということだから。
仕方なく会社に行っていました。
でも、今振り返れば、飲食店の店長をやっていたとき、精神的に限界だと思っていました。
その前は、会社が経営しているコンビニの副店長をやっていて、それなりにつらい思いをしていて、飲食店の店長になったとき、まだ少しはマシになるんじゃないかと思っていました。
コンビニと違って閉店時間があるから。
何時オープンの、何時閉店っていうのが決まっているから、まだ楽なんじゃないかと勝手に思っていた部分がありました。
だけど、その考えが間違えで。
あるいは、店長って役職がついたからなのかもしれないんですけど、とにかく辛かったです。
スタッフがいない日には朝早く、オープンから自分が入らないとならないし、さらに人がいないと、夜遅く、クローズまでいないとならない。
今振り返ってもその時は精神的にかなり来ていたと思います。
結局、そこから本社に異動になって飲食店の店長は終わることになったんですけど。
だけど、今振り返ると。
そのときに熱中できるものがあればまた少し違ったのかなと思います。
どちらかと言うと、完全に義務感でやっていました。
スタッフをうまくシフトに入れて、なんとか穴がないようにしないとならない。
うまく店を回さないとならない。
売上は二の次。
まずは、店をうまく回さないとならない。
だけど、上司はもっと売上を上げるように攻めてくる。
そういう状態に首が回らないような状態になっていました。
結局、その苦しみに耐えられない、限界に近い状態になっていました。
もちろん、僕なんかよりももっとつらい思いをしている方はたくさんいると思うので、僕なんかはまだまだだと思うんですけど。
だけど、その時はとにかく苦しい思いをしていました。
アフィリエイトも苦しみばかりだと続かない
でも、アフィリエイトも全く同じだと思います。
もちろん、苦しいこと、辛いことに耐え抜いてやり続けないとならない側面はあると思います。
だけど、そればっかりだと続かないと思います。
苦しくなっていつか爆発して終わりになってしまいます。
あなたは、アフィリエイト作業の中にそうした楽しみを見出すことできていますか?
楽しみ。
熱中できること。
好きなこと。
本来であれば辛いこと、辛い物事の中にそういう明るい側面を見出すことは、アフィリエイトに限らず本当に大切なことだと思います。
まぁ、それを思い浮かんだのは、今日のTBSラジオを聴いていたから。
まとめ
そういうことだったんだね・・・
- 熱中できるものの方が良いコンテンツを作れる
- 苦しみの中に楽しい、空きを見つけること
- それが継続していくための必要条件
ということなんだね。
そうだね。
モン吉くんが、今やっていることに疑問を感じるようになっているのも、作業の中に熱中できるものが見いだせていないからかもしれないね。
まずは、カンタンなことではないけれど、そうして、楽しいこと、熱中できることを探してみるのも大切なことかもしれないね。
たしかに、ぼくはアフィリエイトさぎょうをつらいものとばかりおもっていたかもしれないな。
わかたよ。
もういちど、アフィリエイトのなかにたのしいそくめんがないか、みつめなおしてみるね。
ありがとうね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント
熱中できることだといろいろ浮かんできますね。興味あることに取り組んでいるときは楽しいです。
本当にそうなんですよね。僕自身、それを見極めて物事に取り組んでいかないとならないなと常々思っています(^^)