メルマガ登録フォーム

【八王子メソッド】アフィリエイトの知識を集約してパズルを完成させよう

猫のパズル
疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は、「アフィリエイトの知識の集約」について書いていきます。

あなたは、アフィリエイトの知識を集めるのに、どのような方法をとっていますか?

本を読んだりネットで情報を集めたりするのも、もちろん大事なことです。

ですが、本当の意味で「生きた知識」を得るためには、本やネットの情報だけでは足りません。

この記事では、アフィリエイトの知識を集約して、パズルを完成させる方法について書いていきます。

 

勉強方法がわからないアフィリエイト

初心者a男
a子さん、ちょっと訊いていい?

 

初心者a子
うん。なに?

 

初心者a男
a子さんはアフィリエイトの勉強ってどうやってるの?

 

初心者a子
勉強?私は、本屋さんとかで本を買って勉強してるよ。なんで?

 

初心者a男

うん。そうなんだよね・・・

僕も、アフィリエイトの勉強は、本を買ったり、ネットで調べて知識を高めているんだけど、どうもそれだけだと報酬が上がらないような気がしてさ・・・

 

初心者a子

あ、でもそれ、なんとなくわかるかも。

本で書いてある内容って、確かに勉強にはなるんだけど、これだけやってれば稼げるのかな?

ってつい不安にはなっちゃうよ・・・

 

超初心者p子

ふーん。

そうなんだ。

あたしなんか、全然勉強なんかしてないからわからないわ・・・

 

初心者a男

いや、p子さん、アフィリエイトの勉強もちょっとはしようよ・・・(笑)

しかし、どうしたら、もっと効率よくいいサイトを作れるようになるんだろう?

このまま本を読んだり、ネットで検索しているだけでいいんだろうか・・・?

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
・・・ダメだろうな・・・
初心者a男

 

超初心者p子
もう、急な登場に突っ込むのもメンドウになってきました・・・

 

初心者a子
それより、「ダメだろうな」って、どういう意味ですか?

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
フム・・・。

確かに、本を読んだりネットで情報を調べることは、アフィリエイターとして大事なことだ。

だが、それだけでは、アフィリエイトで報酬を上げることはむずかしいと言える・・・

 

初心者a男

え?!

そうなんですか?

じゃあ、いったいどうすればいいんですか?!!

 

あなたはどうですか?

 

アフィリエイトの知識を高めるために、どんな努力をしていますか?

 

激動のSEOの変動に生き残るためには、「情報」が重要になります。

 

常に、最新の情報を捉えて、「今」すべきアフィリエイトについてしっかりと考えていくことが大切です。

 

ですが、それも。

 

ネットや本で情報を集めるだけだと足りないんです。

 

なぜなら、ネットや本に書いてある情報は、もちろん、参考にはなるものの、「今の情報」ではないからです。

 

もちろん、発売されたばかりの本、投稿さればかりの記事であれば話は別ですけど、さっきも書いたように、今のSEOは激動で、めまぐるしくアルゴリズムが変化しています。

 

極端な話をすれば、「昨日使えた戦略・戦術が今日使えなくなってしまう」こともあるんです。

 

だからこそ、できるだけリアルタイムな情報を集めることが大切なんです。

 

僕自身、このブログでは様々な、自分なりに集めた情報を書き記していますが、これまた時間が経てば情報が古くなり、使えなくなるかもしれません。

 

そうなってしまっては・・・

 

古い情報で新しいアルゴリズムに立ち向かう

 

という、若干マトを外した戦略になってしまうんです。

 

実際、僕自身。

 

そのことは体験しています。

 

副業時代。

 

とにかく、アフィリエイトでの報酬を伸ばしたかったので、いろいろな勉強をしていました。

 

そのときは、あまり人との繋がりもなくて、情報の範囲も狭かったので、アフィリエイトの知識を高める方法といえば、ネットや本でした。

 

といっても、僕はそもそも、本でアフィリエイトの勉強をするのは好きじゃなかったので、常に、ネットでアフィリエイトの勉強をしていました。

 

なつかしい思い出としては、会社で、仕事で遠方に向かっている最中。

 

そのバスの中で、くまなくSEOの勉強をネットでしていたこと。

 

そのときは確か、

 

  • 「外部リンク 効果」
  • 「内部リンク 効果」
  • 「SEO 対策」

 

そんな感じのワードを調べて、車中でずっと勉強していました。

 

副業時代なので、ちょうど1年くらい前でしょうか?

 

今では懐かしい限りなんですけど。

 

とにかく、僕自身、そうして副業時代には、ネットでアフィリエイトの知識を高める勉強をしていました。

 

で、今。

 

まがりなりにも、専業でアフィリエイトをやっているのですが、

 

「ネットで学んだ知識が今も役に立っているか?」

 

と問われると、確かに基礎知識的な面は勉強になったと思いますが、ネットで無料で学んだことが今も「収益をもたらす大きな力になっているか?」と訊かれると、「No」と答えざるを得ません。

 

さっきも書いたように、ネットや本で得られる情報というのは、リアルタイムな情報でない可能性があるんです。

 

すでに、変化したアルゴリズム。

 

その、前の情報だったりするんです。

 

そうした情報を集めても、「今のアルゴリズム」に立ち向かっていくことができません。

 

特に、本やネットなどの、「文字だけの情報」だと解釈の違いで、戦略が大きく変わってしまうので、再現性が低いとも言えます。

 

最も効率的にアフィリエイトの知識を高める方法

超初心者p子

ふーん。

そうなんだ。

やっぱり、ネットとか本とかで勉強しないで正解だったよ。

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
そもそも勉強しないのはもっとダメだ!!!!

雷

 

超初心者p子

ひ、ひぃ~~~!!!

サ、サーセンでした!!!!

反省する女性

 

初心者a子

エ、エホン!

と、ともかく。

本やネットで集める情報だとリアルタイムじゃない可能性があるんですね・・・。

うーん、じゃあどうやって、リアルタイムの情報を集めることができるんですか?

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
答えは人との交流にある。

 

初心者a男
人との交流?

 

人から聞く「生」の情報

これが本当に大事なんです。

 

僕自身、これまでにたくさんのアフィリエイトに関する本やネットの情報を見て、勉強していたのですが、どうも収益には繋がらない。

 

で、結局、今。

 

収益の柱となっている情報は「人との繋がり」から得られました。

 

何気ない会話の中で人から得られる情報。

 

実はこれがかけがえのない財産になるんです。

 

僕は、2016年11月にアフィリエイトをはじめて、2017年10月に30万円を達成。

 

そのまま、報酬を上げて、2017年12月に会社を退社。

 

2018年1月1日に専業アフィリエイターとして開業しました。

 

その辺の経緯はプロフィールでも書いています。

 

apaのプロフィール

 

で、そうした話を人にしたり、プロフィールを読んでもらったりすると、

 

「独立するまでの期間が早いですね。」

 

と言っていただけます。

 

本当にありがたい限りで、恐縮なのですが・・・

 

僕一人では確実にその結果は出せませんでした。

 

副業時代は、出られるアフィリエイトイベントはほぼすべて出てきました。

 

「報酬が上がってないから恥ずかしい・・・。」

 

と思うことも何回もありましたがそれよりも、セミナーや懇親会で得られる情報が多いと思っていたので、恥を忍んでアフィリエイトのイベントにはたくさん出てきました。

 

で、今。

 

自分の手法を顧みてみると。

 

例えば、自分の中古ドメインの取得方法を客観的に見てみると、全部、

 

「人から得た知識の寄せ集め」

 

だということに気づきました(笑)

 

悪い言い方をするとパクリです(笑)

 

でも、そうじゃなくて。

 

足繁く、いろいろなセミナーや懇親会に参加して人から直接聞いた情報を寄せ集めて自分の中で集大成として、今活用している。

 

つまり、人から聞いた情報(ピース)を集めて、自分だけのオリジナルパズルを完成させているイメージです。

 

でも、アフィリエイトにおいての「成功の鍵」というのはそれだと思うんです。

 

ネットや本で集めた情報ではなくて、人から聞いた「生の情報」、リアルタイムな情報を自分なりに整理して、集約して、

 

アフィリエイトのオリジナルパズルを完成させること

それが、収益を出し続ける上で、必要な情報集めだと思います。

 

アフィリエイトの知識の集め方まとめ

初心者a男

「自分だけのオリジナルパズルを完成させる。」

か・・・。

なんか、いい響きですね!!

 

初心者a子

たしかに・・・。

だからこそ。

リアルタイムの情報、「生」のアフィリエイトの情報を集めるためにも、セミナーや懇親会、アフィリエイト塾なんかに参加して、いろいろと情報交換をすることが大事なんですね!

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
そうだ。

ただし、注意しないとならないのは「クレクレ君」にならないこと。

「生」のアフィリエイト情報が欲しいからって、なんでも「コッチから」聞いてばかりいると相手に失礼に当たる。

あくまでも、差し支えない範囲で、相手の気分を害さないように最低限の礼儀を守りながら話を聞くこと。

そして、良い情報を与えてくれた人に対しては、きちんとお礼を言って、できれば、あなたが持っている情報を与えること。

つまり、ギブアンドテイクが大事ということを忘れないように。

わかったな!p子!!

 

超初心者p子

へぇ~い。へいへい。

ぁかりました!!

礼儀を守って、きちんと質問する。

お礼をする。

きをつけますよ。

超初心者p子
ち、バカにしやがって・・・

あたしだってそんぐらいできるんだよ・・・

 

p子は密かに怒っていた・・・!!!!

 

初心者a男
ぴ、p子さん、大丈夫かな??(笑)

 

初心者a子
よければ、今度、アフィリエイターのセミナーと懇親会があるんだけど、行ってみない?!!

 

初心者a男
いいね!行こう!行こう!

 

超初心者p子

さんせぇ~!!

あたしもいきま~す!!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

“【八王子メソッド】アフィリエイトの知識を集約してパズルを完成させよう” への2件のフィードバック

  1. takeshi より:

    こんにちは、apaさん、タイトルの意味が最後まで読んで分かりました。
    これも、読者さんを最後まで読ませるテクニックなんだな。と感心しました。確かに新しい情報は本だけで得る事はむずかしいですね。
    WIN WINの関係で人からリアルタイムの良質な情報を得るのが一番良い方法だと私も思います。新しいキャラが登場しましたね。とてもユニークですね。次回楽しみにしています。

    • apa より:

      takeshiさん、こんにちは(^^)

      >タイトルの意味が最後まで読んで分かりました。
      これも、読者さんを最後まで読ませるテクニックなんだな。と感心しました。

      あ、ありがとうございます!
      特に意識したわけではなかったのですが(笑)

      そう言っていただけてうれしいです!

      >確かに新しい情報は本だけで得る事はむずかしいですね。
      WIN WINの関係で人からリアルタイムの良質な情報を得るのが一番良い方法だと私も思います。

      そうなんですよね・・・

      結局、リアルタイムで得られる情報が一番だったりするんですよね・・・。

      >とてもユニークですね。次回楽しみにしています。

      ありがとうございます!

      そう言っていただけるのと、とても励みになります(^^)

      また僕もtakeshiさんの記事、読ませていただきますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です