こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『TBSラジオMeet Upの話し』について書いていきます。
いつものように、毎週日曜日はTBSラジオMeet Upのレビュー的な記事を書いていきます。
Meet Upはこちら。
今頃気づいたんですけど、このMeet Up、最近放送時間が変わって毎週18時00分放送開始だから、僕がこの記事を18時に予約投稿している時点で、ほとんどの人はその放送内容を聞けないんですよね。
つまり、radikoは放送後1週間はタイムフリーで聴くことができる。
で、この記事がアップされるのが18時ジャストだからその時点で、その取り上げているテーマのradiko、聴くことができないんですよね・・・
まぁ、いいや(笑)
というわけで、今回は株式会社ベアーズ 取締役副社長・高橋ゆきさんの話。
ぶっちゃけ・・・
今回は投稿するか迷いました。
正直、一週目だからなのかわからないんですけど、内容がほとんどありませんでした・・・
この株式会社ベアーズは、家事代行サービスの会社。
しかも、逃げ恥の監修を務めたということで、序盤はドラマの話しとか、新垣結衣さんの話。
それから家事代行サービスのサービス内容の話しで。
主婦の方はそれはそれで目からウロコだったのかもしれませんが、一応このブログはビジネスに役立つ内容を発信するスタンスなので、
ちょっと内容がずれるかな?
と思いました。
前半、そっちのドラマの話、家事代行の話しがあったので、後半はほとんど具体的な話はなく終わってしまいました。
なので、いつものように内容満載で書くことはできなそうで、ちょっと今回は書くかどうか迷いました。
でも、せっかく、僕自身30分聞いてしまったので、書かなかったらその時間も無駄になってしまうのでという自己中心的な理由で(笑)
書いていこうと思います。
お見苦しい点もあるかもしれませんが、温かい目で見守っていただけますと幸いです。
株式会社ベアーズ 取締役副社長・高橋ゆきさんの話
今回の高橋さんの話し。
とても参考になったと思った点は2つ。
- 出会い
- 視野を広げる
ということです。
出会いの重要性
と、出会いの重要性はこのTBSラジオMeet Upの話しの中では毎回必ずでてきますね。
まぁ、そもそも番組名がMeet Upなので当然なのかもしれませんが。
で、この高橋さんの今回の話しにおいて、ターニングポイントとなる出会いは2つあったように思えます。
- サークルの新歓コンパにおいての旦那さんとの出会い
- ある香港の実業家(?)との出会い
すみません、話半分で聞いていたので、香港の人が何者だったのか、あまりよくわかっていません。
でも、とにかく、その香港人との出会いも大きなターニングポイントになったとのことでした。
サークルの新歓コンパにおいては、2時間遅れで入ってきたサークルの代表である、当時はそんなこと考えもしなかった将来の旦那さん。
最初は嫌悪感もあったみたいですね。
代表なのに、2時間も遅れて入ってくるなんて!
と。
そこから、どういう経緯があって結局旦那さんになったのか。
その経緯は語られませんでした。
そして、香港人の女性。
最初は保母さん、あるいは母親の会社を継ぐつもりで生きていて、香港人の女性に、香港にきて一緒にビジネスをやらないか?(確かそうだったと思うのですが)
と誘われたときに、行けないと断ったそうです。
そのときは、もう母親の会社を継ぐつもりでいたから。
だけど、母親の会社が倒産して、立ち行かなくなったときにちょうどその、香港人の女性がもう一度声をかけてくれた。
で、紆余曲折あって、香港に渡ったとのこと。
そこで大きなターニングポイントがあったそうなんですが・・・
具体的な話は来週に持ち越しのようです。
でも、とにかく。
毎週このTBSラジオMeet Upの中ではこのような「出会い」が語られます。
やっぱり出会いって大事なんだなと改めて思わされます。
毎回このブログではしょっちゅう書いているんですけど、僕のターニングポイントとなる出会いは間違いなく金山さんでした。
一見、超怪しいプロフィールですけどね(笑)
忘れもしない、まぁ、超個人的な話になってしまうんですけど(笑)
はじめてこの方を知ったのは、28歳のとき。
7年前ですね。
当時、はじめて付き合った女性に振られて意気消沈としていたときに、ネットでいろいろこの荒んだ心を癒やしてもらうための情報を探しているときにこの教材と出会ったのがキッカケでした。
なんだったけな?
たぶん、
「彼女に振られたのは俺の行動力が足りなかったからだ。もっと行動力を増やして、いろんな見地を広げて、彼女が悔しがるような立派な男になってやる!」
というありきたりな開き直り方をして(笑)
で、行動力とかいろいろ検索して、この教材を知ったのかな?
と思います。
それか、引き寄せの法則について色々知りたいと思って探したのがキッカケだったのか・・・
とにかくその当時の僕はネットビジネスになんらリテラシーはなくて、単なる、まぁ、自分の心の傷を癒やしてくれる教材として買ったのですが。
で、実際に買って、そのオーディオ教材を聴いたときは、
「怪しい・・・」
としか最初は思わなかったのですが、何回も何回も聞いていくうちに、今の現実に「疑問」を感じるようになってきました。
- 本当にこのまま会社員として一生を終えてしまっていいんだろうか?
- 自分の可能性をこのまま会社の中で終わらせていいのだろうか?
と、思うようになり、どうしてもその人、金山さんに会いたいとなりました。
だけど、当時はそこで終わり。
その半年後にまた別の彼女と付き合うことになって、その後振られて、再度意気消沈・・・
というか酒に入り浸って、ほぼ全財産をなくしかけたときに(笑)
「今度こそ金山さんに会ってやる!」
と思い立って、フェイスブックで投稿されていた、
「あるセミナーに参加します。よければいらっしゃいませんか?」
的な投稿を知ってセミナーに参加。
ようやく、その金山さんと対面できました。
なんかそう考えると、金山さんとの出会いにおいては、彼女に振られるたびに新展開を帯びている感じですね(笑)
なんだか僕の出会いの話しが長くなってしまいましたが(笑)
そう考えると、出会いってやっぱり重要なんだなと思います。
で、次の話につながるわけですが
東京から離れた視野をもてた
高橋さんご自身、それまではまさか自分が「家事代行サービス」をやることになるとは夢にも思っていなかったみたいです。
具体的な内容はたぶん、来週語られると思うのですが、先程行った香港人に誘われて香港に渡る。
で、そこで東京から離れた視野を持つことで、新たな考えが芽生えて、家事代行サービスを始めたようです。
話の中では、「東京」と語られていましたが、結局、一地点に留まっているのは思考停止や停滞を生むんですよね。
さっきも書いたように、僕が金山さんと出会わなかったら、きっと「会社」という一地点に留まって、ネットビジネスを始めようとは思いもしなかったはずです。
金山さんの音声教材や金山さんとの出会いを通じて、
「会社員として当たり前に終わらせる人生」
に疑問を持って、それをキッカケにいろんなビジネス交流会やイベントに参加するに従って、だんだんと、ビジネスの視野が広がっていきました。
「え?そんなのビジネスになるの?そんなのビジネスにしてるの?」
という人と沢山名刺交換しました。
その中で、自分のビジネスの視野が広がったと思っています。
この高橋さんも東京を離れて香港に行くことで視野が広がって今のビジネスにつながったということを話しています。
今この状況なので、簡単にセミナーやイベントに参加、遠出はできませんが、できるだけ煮詰まったらそうして、今の状況とは別の状況に身をおいて視野を広げるということが大事なのかもしれませんね。
ということで、今回は、株式会社ベアーズ 取締役副社長・高橋ゆきさんの話の1回目でした。
来週はまた別の話が聞けるのかと楽しみにしています。
コメント
apaさん、こんばんは。引き寄せの法則、
私も何故か好きですよ。環境や出会いって
本当に大切ですね?ありがとうございました。