【2割の工夫】話・文章の2割しか伝わっていないと思って話す、書く

アフィリエイターとのコミュニケーション

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『話の2割も伝わらない』について書いていきます。

 

うまく伝わらない

初心者a男

うーん、言葉って難しいな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか悩んでいるみたいですね。

何かあったんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近人とのコミュニケーションって難しいなと思っていて。

会社にいても、アフィリエイト仲間とやり取りしていても、会話がうまくいかないことが多いんです。

会話って難しいなと思うようになりました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、会話ってうまくいかないというか、やり取りが難しいことが多いですよね。

 

直接アフィリエイトと関係ない話で申し訳ないんですけど・・・

 

人と人のやり取りってすごく難しいですよね。

 

こちらがいくら、思いを相手に伝えようと思っても伝わらなかったりします。

 

もちろん、芸能人並みのトーク力があれば、イメージで伝えることができるのかもしれません。

 

というか、関西の方からしたら、関東の人がトークが苦手というイメージが強いのかもしれません。

 

とにかく僕自身、生まれは関西ですが、育ってきたのはずっと関東だったこともあってか、トークはとにかく苦手でした。

 

少なくとも、関東の人が他人と話すときには、話の2割も伝わっていない。

 

そう思って話した方がいいのかもしれません。

 

そしてそれはアフィリエイトサイトにおいても同じことが言える側面があります。

 

すべてを読者に伝えようと思っても伝わりません。

 

一生懸命文章を書いても、そのうちの2割くらいしか読者に伝わっていない。

 

そのくらいの気持ちで文章を書くことがもしかしたら大事なのかもしれません。

 

話の2割も伝わっていない

初心者a男

くそう。

どうしたらもっとトーク力を上げることができるんだ・・・

 

apa

うーん、まぁ、トーク力って一朝一夕で身につくものではないですからね・・・

トーク力を身につけるよりもトークの方法を変える。

つまり、相手に話の2割も伝わっていないと思ってできるだけ短く話すことが大事だと思いますよ。

そしてそれはアフィリエイトサイトに置いても同じことが言えるかもしれませんね。

 

全部を相手に伝えようと思っても伝わらない

もともとトーク力に自信があるなら話は別かもしれません。

 

だけどそうでない限り、全部を相手に伝えようと思っても伝わらない。

 

そういう側面はあるかもしれません。

 

僕自身、人との会話がとにかく苦手でした。

 

正確に言うと中学生くらいからそんなことを自覚し始めました。

 

「お前の話には落ちがないんだよ。」

 

と、よくやゆされていました。

 

実際、人と話すと緊張してしまって、特に誰にでも経験があると思うのですが、人と目を合わすのが強くて、喋っていても、まともに会話ができませんでした。

 

喋っているうちに人と目を合わすのが怖くなって、話が頭の中で構成できなくなってしまっていました。

 

でもどちらにしても、口と頭が完全に一致しなくてうまく人と話せなくなってしまうことがしょっちゅうありました。

 

中学生の頃に「お前の話にはオチがない。」とやゆされましたが、それは社会人になっても同じ。

 

うまく人とコミュニケーションが取れずに上司から叱責されたら、あまり良い営業成績を上げることができずに苦労しました。

 

とにかく。

 

自分が話したいと思っていること、考えていることを全部相手に伝えようと思っても伝わりません。

 

2割も伝わっていないと思った方がいい

話そうとしている内容の2割も伝わっていないと思った方がいいのかもしれません。

 

全部を相手に伝えることができれば、それがいいのかもしれませんが、少なくとも。

 

2割くらいしか伝わらない。

 

そう思って話すと意外とシンプルに話をまとめて相手に伝えることができるようになります。

 

実際、僕は面と向かって人と話すときに、今でも長文を話すのが苦手です。

 

一言二言しか相手に話すことができません。

 

でも、それでいいように感じています。

 

すべてを相手に伝えようと思っても伝わりません。

 

酔っ払ったときは結構べらべらと話してしまうのですが・・・

 

例えば、質問。

 

誰かのセミナーに参加して質問するときに。

自分の意図、思惑を登壇者に伝えるのはすごく難しいです。

 

思った通りに伝わらないことがほとんど。

 

そこで、うまく2割くらいに本筋をまとめる。

当然、結論から先にいう。

 

そういう癖をつけることが大事なように思えます。

 

そうそう。

考えてみれば、質問ってすごく大事かもしれません。

 

トーク力向上には質問が効果的

なんだかどんどんアフィリエイトとは関係ない話になってしまっていますが・・・

 

トーク力向上には質問が効果的だと感じます。

 

さっきも書いたように、僕自身、とにかく人と話すのが苦手でした。

 

正確には、

 

「他人は自分の話しに興味がなく、退屈にしているんじゃないか?」

 

と、疑心暗鬼に陥ってしまって、話に抑揚をつけることができなくなってしまっていました。

 

多かれ少なかれ、そんなときと比べて自分のトーク力が「まだまし」になったのは、質問をしたからだと思います。

 

セミナーに参加して、そのセミナーで必ず質問をする。

 

大勢の人が注目する中で、一対一になってしまう質問をするのは勇気のいること。

 

質問の内容があべこべで、よく会場の笑いを誘うことがありましたが・・・

 

それでも勇気を持って質問することで、トーク力向上に大きく貢献したように感じます。

 

トーク力向上にはセミナーでの質問というのも効果的なのかもしれません。

 

アフィリエイトも同じ

そしてそれはアフィリエイトも同じなのかもしれません。

 

文章を一生懸命、書いても残念ながら読者がすべての文章を読んでくれることはありません。

 

仮にすべての文章を読んでくれたとしても、2割も理解できないというのが本当のところだと思います。

 

アフィリエイトも人との会話も同じ。

 

相手がすべてを理解してくれることはありません。

 

そう思ってできるだけシンプルに、わかりやすくまとめることが重要です。

 

人生全般でできるだけシンプルに2割に重要なことをまとめる

長々と喋ったり、長々と文章を書いたりしても相手には伝わりません。

 

アフィリエイトサイトだって一生懸命文章を書いても、2割も読み手には伝わりません。

 

逆の言い方をするなら、その2割に書きたいこと、伝えたいことを集約するということが大切です。

 

あ、このブログは気にしないでください。

 

ただ自分の思っていることを書いているという側面もあるので・・・

 

少なくともアフィリエイトサイトにおいては2割に言いたいことを集約する。

 

そのためにも、文字装飾で大事なところにマーカーをしたり、文字の色を変えたりする。

 

そうした工夫が必要不可欠です。

 

2割に大事なことを集約する。

2割でまとめる。

 

そういう工夫は会話においてもアフィリエイトサイトに置いても欠かしてはならない重要なことといえます。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

一生懸命書いても、話しても2割も伝わらない

できるだけシンプルにまとめること

2割で伝えるように文字装飾などで工夫する

 

ことが大切なんですね。

 

apa

ですね。

すべてを相手に伝えようとしても伝わらないことがほとんどなので、できるだけ話をシンプルに纏める。

文章もわかりやすく工夫する。

そうした努力は必要不可欠かもしれませんね。

 

初心者a男

わかりました。

2割の工夫・・・

話においてもアフィリエイトサイトに置いても意識してみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました