こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『結局ホメオスタシス』について書いていきます。
お山の大将が怖い?
どうしよう・・・
コワイよ・・・
どうしたのモン吉くん。
なにがコワイの?
あ、あぱさん。
そうなんだよ・・・
じつはね、モンロクがこわいんだ。
モンロクって?
うん・・・
ぼくのトモダチのグループのひとりなんだけど、なんだかエバリくさっちゃって、みんなをイジメるんだよ。
なるほどね。
お山の大将的なヤツだね。
そうなんだ。
どうしてそんなにエバリきってるんだろうな。
でも、おさるのセカイもジャクニクキョウショクだからしたがわないとならないのかな?
うーん、どうだろう・・・
僕もお猿のセカイの法則はさすがにわからないけど、でも、無理に従う必要はないと思うよ。
ふぇ?
お猿の世界に限らず。
人間界においても、やっぱりお山の大将的な人はいると思います。
会社でもそうですし。
学校でも、トモダチ関係でも。
やっぱり、上下関係というのは多かれ少なかれできてしまうモノなのかもしれません。
あなたは、どうですか?
あなたの周りにある人間関係で、「お山の大将」的な人はどれくらいいますか?
特に、会社で働いていると、そういうのはよくあると思うんです。
僕も社会人経験が10年近くあって。
これまでに2社で働いたことがあるので」そういうのはある程度わかります。
幸いなことに、そんな、テレビで出てくるようなあからさまにいヒドイ上下関係はなかったかもしれないんですけど。
それに近い経験はしてきました。
上下関係って本当に肩身が狭いモノです。
そういうのって、やっぱり小学生の頃にもあるものですよね。
僕も、小学生の頃。
そういう上下関係のシステムに歯がゆい想いをしてきました。
僕はどちらかというと、内気な性格だったので、いっつも、グループではハブられていました。
グループの輪の中に入ろうとしても、
「キミはこなくていいよ。」
的なことを言われていました。
そういうのって、子供の頃だけかと思ったら。
普通に大人になってもあるものなんですよね。
まぁ、そんな。
子供の頃の懐かしい思い出の話がしたいんじゃなくて。
大人になってからも。
そういうお山の大将的な人に付き添っていくんじゃなくて。
やっぱりホメオスタシスを大事にする方がいいと思うんです。
特に、アフィリエイトという、まだ社会のシステムができあがってないビジネスをやるのであれば。
お山の大将的な人についていくのではなくて、ホメオスタシスを基準に「誰についていくか」というのを検討した方がいいです。
付き合う人をホメオスタシスで選択する
それは、あぱさんがニンゲンだからいえることなんだよ!
さるにはさるのルールがあるの!
よけいなクチダシするなよ!
ご、ごめんよ・・・
気分を害したのであれば謝るよ。
だけど、モン吉くん。
思い出して。
モン吉くんが動物園から抜け出したのってなんでだっけ?
ふぇ?
それは、アフィリエイトをやるためだ!
アフィリエイトでいっぱいかせいで、オオガネモチになってモンコちゃんたくさんのバナナをてにいれるためだよ!
相変わらず不純だね・・・
でも、アフィリエイトって、別に動物園にいながらでも、やろうと思えばできるよね?
なのに、なんで動物園を脱走したの?
モン吉くんと動物園の話はこちら。
なんでって・・・
あぱさんをはじめ、ニンゲンからちょくせつアフィリエイトをおそわりたかったからだよ。
そうだよね。
そうやって、「ホメオスタシス」を基準に人間関係・・・
おさる関係を構築することが大切だよ。
ホメオスタシス
ホメオスタシス。
よく、こう書くと、
「ホメタオスシス」
と、思われたりするんですけど(笑)
「ホメオスタシス」です。
と、ホメオスタシスについて解説するのは、やや大変なので(笑)
こちらを参考に。
ホメオスタシスとは、日本語では恒常性(こうじょうせい)維持機能と言われ、環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする生体的働きのことをいいます。
例えば「暑くなったら、体は勝手に汗をかいて体温調整をする」。
これがホメオスタシスの働き。
あと、僕もブログで何回か書いています。
で、このホメオスタシスは言い換えれば、「帰巣本能」みたいなもの。
つまり、
「どこに帰るかを決める」ことと思っても間違いないです。
このホメオスタシスがアフィリエイトでも大事だと思います。
誰に付き合うかを選択する
言い換えれば、誰に付き合うかを選択することがアフィリエイトでは大切です。
それは、本当に。
僕自身が副業時代に顕著に感じました。
副業時代。
会社にいて、会長、もとい他のトップの人に、
「学びたいことがあるなら会社の中で学べばいいだろう!」
と言われました。
いろんなセミナーに出たり、会社を休んで行ったりしていたから。
だけど、僕は。
会社の中で学べることは、「良い会社員でいるための方法」だと思っていました。
言い方を変えれば、
「従順な社員であるための方法」
少なくとも、僕は会社の中でそのようなことを思っていました。
でも、僕が学びたかったのは、「従順な社員であるための方法」ではなかったんです。
それこそ、
僕が僕であるために。
「自分で生きられる術」
を見つけたかったんです。
(尾崎豊は高校生の頃から好きで何度も墓参りに行ったり聖地巡礼をしたりしていましたw)
でも、会社にいたら、仕事や、それにまつわることしか学べないことがわかっていたので。
会社の外で、いろんなビジネスを学びにいきました。
それこそ、数千、数億プレーヤーにも会いに行きました。
そうして、いろんなビジネスプレーヤーと会っていく毎に、自分のホメオスタシスを書き換えていったんだと思います。
だんだんとその気持ちが大きくなっていって。
会社に出社するたびに、
「自分が本当にいるべき場所はここじゃない!」
という思いが膨らんでいきました。
そうして、アフィリエイトと出会って、今、専業になっています。
あなたの周りに、お山の大将的な人はいませんか?
お山の大将は悪いホメオスタシスに捕まっている
お山の大将。
もちろん、その地位に至るまで相当な努力をしているんだと思うのですが。
お山の大将になるのは危険です。
一定の場所にとどまろうとしてしまうから。
アフィリエイト周りで考えても同じ。
例えば、僕はまぁ、曲がりなりにもアフィリエイト報酬で250万円いくことはできました。
でも、もし、僕が。
仮にそこでとどまって。
僕を慕ってくれる人が仮にいたとして。
その人たちにアフィリエイトを教えるビジネスを始めてしまっていたら?
もちろん、それがダメなことだとは言いません。
アフィリエイト報酬100万円超えるっていうことは相当すごいことだと思うので。
それをまだ、アフィリエイト報酬100万円達成していない人に教えるっていうのもひとつのビジネスモデルとしては正しいんだと思います。
でも、もし。
あなたのアフィリエイトのゴールが「アフィリエイト報酬月100万円」ならいいかもしれないんですけど。
仮に、あなたのアフィリエイトのゴール(ひとつの)が1,000万円だとしたら。
100万円いった時点でアフィリエイトを教えるビジネスをしたらそこにとどまってしまいます。
なぜなら、あなたの周りには100万円以下、あるいはその前後の人たちが集まることになるから。
あなたのゴールが仮に、1,000万円だとするならば。
100万円いった時点で満足するのではなくて。
やっぱり、1,000万円、あるいはそれ以上稼いでいる人の近くにいって。
「そっちの世界(月1,000万円のアフィリエイト報酬)にいるのが当たり前」というホメオスタシスを自分の中に形成しないとなりません。
結局、ホメオスタシス
なんだか話しが二転三転してわかりづらくなってしまいましたが(毎度のことですがw)
結局、ホメオスタシスということです。
回りくどい話しをしましたけど、結局これ、自分の話しをしています。
去年、2019年。
曲がりなりにも、アフィリエイト報酬250万円いって、副業時代にした200万円の借金も完済してなんだか少し、
「気が緩んで」いたのかもしれません。
新しい出会いをせず。
ずっと内に内にばかりこもっていってしまいました。
だからなのか、そこから、なかなか250万円の壁を越えることができませんでした。
何回も出して申し訳ないんですけど、そういう意味で、去年11月のアフィリエイト武者修行の意味は計り知れないくらい大きかったな、と思っています。
この旅の中で、いかに自分がまだまだなのか。
どれだけ自分がちっぽけなのか、思い知らされました。
言い方わるいですけど、少し、自分。
「お山の大将」的な気持ちになっていたんじゃないかと思います。
でも、その2019年11月の武者修行の中で、自分がどれだけまだまだなのかをかなりハッキリ思い知らされたんです。
たぶん、2019年は、セミナーをやることが多くて、まぁ、表だってはいないんですけど、
調子に乗っていた
んだと思います。
でも、何度もすみません。
2019年11月の武者修行の旅の中で、
「じゃない感」
をカラダで体感しました。
アフィリエイト報酬250万円達成した。
頭の中では、
「自分の目指す先はまだまだここじゃない。」
とはわかっていても。
多かれ少なかれ、生活が変わったので、どこかで「カラダ」は安心してしまっていたのかもしれません。
月250万円で「どこか満足」を覚えていてしまったのかもしれません。
でも、その武者修行の中で、
「まだまだこんなところで満足している場合じゃない。」
というのを頭で、カラダで心で体感しました。
要は、自分より上のステージにいる人たちに引っ張られてホメオスタシスを書き換えられたんだと思います。
うーん、なんか、目に見えない抽象的な話しをしてしまってすみません。
結局言いたいのはホメオスタシスということ。
現実を変えたいならホメオスタシスを変える
現実を変えたいなら、自分の中のホメオスタシスを書き換えるしかないと思います。
自分が今いる場所に満足しない。
「じゃない感」を体感する。
頭じゃなくて、カラダで心で、自分の居場所はここじゃないと実感することが大事だと思います。
つまり、まぁ。
現実を変えたいなら自分よりもステージの上の人たちとの場に足を踏み入れることが大切です。
目に見えない抽象的な話しで申し訳ないんですけど、本当にそれが大事だと思います。
まとめ
そうか・・・
そういうことなんだね。
- お山の大将になるとその場にとどまってしまう
- 現実を変えたいなら自分より上のステージの人たちと会ってホメオスタシスを書き換える
- 「じゃない感」をカラダで心で体感すること
がだいじなんだね。
そうだね。
アフィリエイトにおいては、
「その場にとどまり続けること」
は停滞を意味するから、常に新しい刺激を自分の中に取り入れることが大切だね。
わかたよ。
ぼく、モンロクのグループからはぬけることにするね。
もっと、アフィリエイトでかせいでいるすごいひとのちかくにみをおくことにするよ!
うん!
いいことだと思うよ!
がんばってね!
応援しているよ。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント