新しいことを始めるときの不安はホメオスタシス。少しずつと継続力で対策

コーチング

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ホメオスタシスと継続力』について書いていきます。

行動に移せない

初心者a男

うーん、おかしいな・・・

なかなか行動に移せないな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか悩んでいるみたいですね。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

実は最近新しくいろいろ挑戦しようと考えたんですけど・・・

 

apa

おお!

いいことですね!

 

初心者a男

ありがとうございます!

でも・・・

どうも腰が重いと言うか・・・

なにか新しいことに取り組もうとするといっつもおっかなびっくりになってしまう自分がいて嫌気が差すんです。

どうしてもっと思い切りよく、挑戦することができないんだろう?

と思ってしまいまして・・・

 

apa

なるほど・・・

確かに、新しい物事に挑戦しようとすると、不思議なくらい及び腰になってしまうこと、よくありますよね。

 

不思議なくらいだなと思います。

 

僕ももちろん、そうなんですけど、新しいなにかに挑戦しようとすると、不思議なくらい、つい考えすぎてしまったり、手が止まったりすることがあります。

 

本当は、頭の中で考えているばかりではなくて、ガシガシ手を動かしたほうがいいと思うのですが、特に、慣れ親しんだものならスラスラ手が動くはずなんですけど、そうして新しく取り組む物事はいっつも、手が思い通りに動きません。

 

足が重い状態になります。

 

この文章を読んでくださっているあなたも、同じような状況に陥ったりすること、ありませんか?

 

そういう状態でなにか新しい物事に取り組むっていうのは口でいうほど容易いことではないように思えます。

 

そうした、自分の中に生じる抵抗感みたいなものを、上手に押しやりながら進んでいかないとならない。

 

それは決して楽なことではありません。

 

では、なぜ、新しい物事に挑戦しようとすると、あれこれ考えて、抵抗感が生じてしまうのでしょうか?

 

また、そういう抵抗が生じずに、目の前の物事に真っ直ぐに取り組む方法はないのでしょうか?

 

今回はそんな新しい物事に取り組むときの姿勢や考え方について書いていきます。

 

新しいことを始めようとしたときのホメオスタシス

apa

a男さんのその気持ち、よくわかります。

なにか新しいことを始めようとしたときに限ってそのようなジレンマが生じるんですよね。

不思議ですよね・・・

 

初心者a男

そうなんです。

これから!

っていうときに、気持ちが緩んだりします。

自分の不甲斐なさに腹が立ちます。

 

apa

なるほど。

ですが、それはa男さんが不甲斐ないわけではなくて、人間の性質。

つまり至って普通のことなのかもしれません。

 

初心者a男

え?

 

新しいことを始めようとすると抵抗が生まれる

新しいことを始めようとすると抵抗が生まれるっていうのは、別に不思議なことでも、ましてや不甲斐ないわけでもなくて、至って普通の人間の性質なんだと思います。

 

あなたも思い当たるフシがあったりしませんか?

 

新しいことをなにかやろうとしたときに限って腰が重い。

 

普段やっていることをただ実践するだけならなんの抵抗も生じないけど、ふと新しいことをやろうとしたときに限って、抵抗が生まれてなかなか行動に移せない。

 

誰しも、同じような経験があると思います。

 

例えば、僕は今、まぁ、アフィリエイトをやっているのですが、当然アフィリエイトを始める前は、あるいは始めてすぐの頃は抵抗がありました。

 

  • 今までなんの成功体験もない自分がうまくいくわけがない
  • なんだかんだ言って今学んでいるアフィリエイトは詐欺なんじゃないか
  • アフィリエイトで上手くいく人なんてごく一握りの人だけなんじゃないか

 

と思っていました。

 

だから、アフィリエイト、やってはいるものの、常に迷いも同居している感じだったのを覚えています。

 

でも、考えてみればアフィリエイトに限らず、どんなビジネスでもどんな仕事でも、どんなサービスでも、新しく取り組もうとする物事ほど、そうして抵抗を覚えてしまうものでした。

 

実際、そのような抵抗が生まれてくるのはある種しょうがない。

 

なぜなら人間にはホメオスタシスという恒常性機能が備わっているから。

 

ホメオスタシスという恒常性機能

医療用語なので、詳しいことは僕には説明しきれませんが、要は、元いた状態に戻ろうとする人間の習性です。

 

Aという地点からBという地点に移動しようとすると、やはり、Aの地点に戻そうとする習性が働くことをいいます。

 

引っ越した直後、以前住んでいた場所がふと、懐かしく思い返されたりすることがあると思いますが、それも、ホメオスタシスの一種なのかもしれません。

 

だから、何をするにしても、生まれてくる抵抗はホメオスタシス。

 

アフィリエイトというビジネスを始めた後の自分から、

アフィリエイトを始める前の自分に戻そうとする自分の習性。

 

それが働いているんだと思います。

 

だから、なにか新しい物事に挑戦しようとすると、つい及び腰になってしまう。

 

ついおっかなびっくりになってしまうというのは、何も特別なことではなくて、ごくありきたりな普通の人間の習性ということができます。

 

まずはそれを知ることが大切だと思います。

 

ホメオスタシスを打ち破るには?

結局、目の前に出てしまったホメオスタシスを打ち破るには少しずつやっていくことしかないと思います。

 

今までのやり方、手法を全部変えて、まったくもって新しいやり方に挑戦する。

 

っていうのは結構コクなことで、時間がかかってもいいから徐々に、少しずつ変えていくということが大切だと思います。

 

やはり、新しい物事に挑戦したての頃は、とても時間がかかるものです。

 

それを悪しきもの、悪いことだと思わず、少しずつ自分の習性を正していくことが大切です。

 

なので、ホメオスタシスを打ち破るための方法としては、やはり、少しずつ少しずつ慣らしていくしかないと言えます。

 

ホメオスタシスの抵抗を少なくするためには?

そして、ホメオスタシスの抵抗を、そもそも少なくする。

 

新しいことを始めるにあたって生じる、抵抗感みたいのを軽減させるためには、そもそも普段から継続力みたいのを鍛えておくしかありません。

 

つまり、普段からなにか1つの物事を継続しておく。

 

なんだっていいと思います。

 

毎日少しずつ勉強する。

毎日筋トレする。

毎日運動をする。

 

そうして、欠かさず続ける習慣みたいのを作っておくことで、新しく取り組むなにかがあっても、推進力をつけて進められるようになると思います。

 

まぁ、なんの根拠もない話で。

 

これについては自分が勝手に考えているだけのことなんですけど。

 

普段から、なにか1つや2つ、あるいはそれ以上の物事を継続する習慣を身に着けておけば、新しい何かを始めようとしても抵抗感少なく取り組めるようになるようです。

 

って、これは正直自分が勝手に感じていることです。

 

実際、自分自身、最近新しく取り組み始めたものがあるのですが、それも、やはり普段から微々たる物事ですが、継続していることもあって、比較的抵抗少なくすすめることができるようになっていると思います。

 

というか、なにかひとつやふたつの物事を継続する習慣をつけておけば、

 

抵抗を感じてもとりあえず進めようという気持ち

になります。

 

だから、偉そうなことを言える立場ではまったくないのですが。

 

もしこの文章を読んでくださっているあなたが、新しいなにかに取り組もうとして、つい及び腰になってしまう。

 

いっつも中途半端に挫折していまうというのであれば。

 

視点を変えて普段からなにかの物事を継続させる努力をする。

 

ようにしたほうがいいと思います。

 

そうすれば、抵抗少なく、あるいは抵抗を感じてもとりあえず進められるようになるはずです。

 

そうした継続の重要性については以前にも何度も書いています。

 

継続スキルのレベルアップがアフィリエイトの成否を分ける?
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『継続のトレーニング』について書いていきます。 続かない自分に嫌気? ...

 

けど、そんなふうにして、継続力を鍛えると、すべての物事に比較的、積極的に取り組めるようになるのでおすすめです。

 

まずは、新しい物事に挫折してしまう自分を正す前に、継続力を鍛えるように意識してみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことですね・・・

 

  • 新しい物事に取り組むときに感じる不安はホメオスタシス
  • ホメオスタシスを感じるときは無理せず少しずつ進める
  • 継続力を鍛えることで不安を感じてもとりあえず進められるようになる

 

ということですね。

 

apa

そうですね・・・

なにか新しいことを始めようとすると、そうして抵抗は生じてくるものなので、まずはその自分を受け入れて、少しずつ前進していくことが大切です。

そして、普段から継続力を鍛えるように意識をしておくことが大事だと思います。

 

初心者a男

わかりました。

少しずつ、と継続力ですね。

意識してやっていこうと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました