【日曜フリーテーマ】時間との戦い・文字数見ずに一心不乱

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

毎週日曜日は、特に細かいテーマを決めずにフリーで記事を書いています。

いつも以上に中身のない記事になる可能性ありなので、お時間のある方は読む、くらいの感覚でお願いします。

 

時間との戦い

最近、アフィリエイト作業に真面目に取り組んでいます(笑)

 

いや、もともと真面目に取り組んでいるつもりではありますが、正直言って作業のクオリティや集中力にも波があります。

 

レコード検索とか、

「アフィリエイトとは直接関係ないこと」

に集中していると、というか気が乱れていると、どうしても作業への集中力が低下します。

 

で、作業をおろそかにしてしまったりします。

 

もっというと。

僕は結構人に流されやすいタイプなので、

「この人はすごいアフィリエイターだ。」

と、思う人に、

「あまり作業に根を詰め込みすぎるのは良くない。」

とかって言われると、言われるがままに少し気を抜いてしまう情けないタイプで・・・

 

今年の一時期は少し、アフィリエイト作業の気を抜いていました。

 

しかし、アフィリエイトのむずかしいところは。

正確にはどのビジネスにも言えることだとは思いますが・・・

 

努力と結果が結びつかない所。

 

努力すればするほど結果が出るというビジネスではありません。

 

むしろ、力を抜いていたときのほうがうまく言ったりするという皮肉なビジネスです。

いや、もうそれはビジネスとは言えないのかもしれません。

 

それはともかく。

ここ最近。

特に11月に入ってからは、結構アフィリエイト作業に集中できています。

 

というのも、スマホを作業中に操作しなくなったのが大きいように感じます。

 

これまでは、「作業用BGM」をセッティングするために、あるいは、接続が切れたりするために、作業の途中でスマホを見たり、操作したりして、その都度集中も途切れていたように感じます。

 

ここ最近は、作業用BGMはもっぱら、パソコンに切り替えて。

スマホは、作業中は目に映らない場所に保管しています。

 

すると、思いの外集中できています。

 

全く、とは言いませんけど、あまり余計なことをしなくなります。

やはり、使わなくても、

「複数のデバイス」が視界に入っているのはそれだけで集中力を奪ってしまうんだなと改めて痛感します。

 

だけど、そうして。

アフィリエイト作業に没頭すると、時間との戦いだなと改めて実感します。

 

これまでは、少しナーナーに作業していた部分も。

改めて気を引き締め直してみると、

全然時間が足りないことに気が付かされます。

少しでも、判断力を早くして、

少しでもタイピングを正確にして、

少しでも悩む時間、迷う時間をなくして手を動かす。

 

そんなふうにしないと、なかなか生産性が向上しません。

 

そう考えると、アフィリエイトは本当に作業時間の捻出に苦労するビジネスだと感じます。

 

作業にきちんと向き合って、時間をうまく捻出していかないととてもじゃないけど時間が足りません。

 

そういう時間のコントロールは本当に難しいなと感じます。

 

それと同時に、

 

自分の欲求を抑えるのは難しい

自分の欲求を抑える、コントロールするのは難しいと思います。

 

アフィリエイト作業をやっていても、

途中で別の雑念が浮かんできます。

 

といっても、いかがわしい話ではないのでご安心ください。

 

どうしても、作業の息が詰まってくると、

好きな趣味、レコード検索をしたくなったり、

少し別のことをしたくなってしまいます。

 

そんなふうに、

「集中しないとならない」

とわかっていても、自分の欲求を完全にコントロールするのは本当に難しいなと感じます。

 

結局は、どのビジネスをするにしても、

どの仕事をするにしても、

そういう自分の欲求をいかにうまくコントロールするか?

は永遠の課題と言えるのかもしれません。

しかもそれはあくまでも「大前提」の話しで、

そうすれば必ず結果が出るというわけではありません。

 

あくまでも、そうすることでスタートラインに立てるくらいの感覚です。

 

そういえば、昨日。

録り溜めていた村上ラジオを聞いていたら、

「パスワード」

の話になって、

村上春樹さんが様々なデバイスや媒体のパスワードを覚えられない。

そしてパスワードをメモしてもその紙を紛失してしまうということで、

気苦労されているということを仰っていました。

 

そしてそれと同時に、

「昔はもっと楽だったのにな。」

ということを仰っていました。

 

世の中を「便利に」するために生まれたはずの携帯電話。

そして今のスマートフォン。

でも確かに、それらがあることで逆に

「気苦労」が増えているのかもしれません。

 

実際、今の時代。

こんなにSNSやらスマホやらがなければ、

もっと生産性が向上しているのかもしれません。

 

僕自身、

「作業中はスマホが目につかない場所に保管する」

ようになってから、そのことにだいぶ気が付き始めました。

 

いかに、「使っていなかった」としても、

目の前にスマホがあるだけでどれだけ集中力を阻害してしまっているのか。

どれだけ思考を妨げているのか?

を深く実感しました。

 

スマホを操作するのはいいけれど、

スマホに操作されてはダメですね。

 

文字数を見ずに一心不乱

で、ここ最近。

「文章を書く」

ということについていろいろと考えさせられます。

 

例えば、このブログもそう。

毎日書いているので

「書かないと気持ち悪い」

とはいえ、楽にスイスイ文章を書いているわけではなくて。

 

やっぱり、

「辛いな。」

とか、

「あれ?まだこの文字数しかいってないの?」

と、落胆することがあります。

 

そしてそれはアフィリエイトサイトにおいても同じ。

 

「結構書いたつもり」

なのに、

「まだこれしか終わってないの?」

と、ガックシ来ることがしょっちゅうあります。

 

結局。

ある程度の「ゴール」を見立てて文章を作ると、進行具合に寄っては、

思いの外進んでなくて落胆してしまうことがあります。

 

で、ここ最近。

このブログを中心にやっていて気づいたことなんですけど、

「文字数を見えないようにする」ということ。

 

例えば今このブログ記事は、

 

見づらいですが現時点で2394文字のようです。

 

このブログは毎日3000文字書くことを目標としているので、まだ600文字近くあります。

 

で、こういうの。

ご存じの方がどれくらいいるかわからないんですけど、

みんな知っている?

 

WordPressの文字数って、

書くタイミングに「スペース」を作らなければ計算しきれません。

 

つまり、止まることなく文字を入力し続けていると、文字数はある地点の表示のままストップします。

 

意外とこれが効果あるな、と。

 

文字数を見ずに、

「今何文字?」

っていうのをわからない状態で文章を書き続ける。

 

そして、「文字数のカウント」が始まらないように、

タイピングの手を止めないようにする。

 

そうすれば淀みなく文章を書くことができるし、

手を止める時間が必然的に減るので書くスピードも早くなります。

 

で、

「今何文字」

という進み具合を見ることもないので、落胆する必要もありません。

 

そうして、

WordPressの文字数計算が行えない速度で文章入力

を続けていると意外や意外、スラスラと記事作成が進みます。

 

これは結構、このブログだけではなくて、

アフィリエイトサイトでもやっている手法。

 

WordPressの文字数カウントが間に合わない速度で文章を入力する。

 

決して速い速度でタイピングできなくてもいいので、

ちょっと書く文章に迷ったら、適当に文章を打ってみる。

その間に文章を考える。

そうすれば、文字数カウントが始まらず、

現時点での文字数を見なくても済むので結構気軽に文章作成ができます。

 

なんだかちょっと文章では伝わりづらい気もするのですが・・・

現在の文字数を見て、

「まだこれしか進んでないの・・・?」

と、落胆することが多い方にはおすすめです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました