こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『やっぱりあらためて、キーワード選びの重要性』について書いていきます。
キーワードがわからない
うーん、いまいち、うまいキーワードっていうのはみつからないものだな・・・
どうすればいいんだろう・・・
どうしたんだい?
モン吉くん。
なにか悩ましいことでもあるのかい?
あ、あぱさん。そうなんだよ。
ここさいきん、アフィリエイトサイトでとりくむきーわーどをいろいろともさくしているんだけど、なかなかよいキーワードがみつからないんだ。
せいかくには、なにがよいきーわーどでなにがだめなきーわーどなのか、きじゅんがよくわからないなとかんがえていたのさ。
なるほどね・・・
確かに、アフィリエイトサイトの運用においては、キーワードのセッティングがとても大事で、そのキーワード選びを間違えてしまったら、どれだけがんばっても成果にはつながりづらいからね。
アフィリエイトサイトのキーワード選びについての話。
言うまでもないことですが、アフィリエイトサイトの運用においては、キーワード選びがとても大事です。
キーワード選びの方法を間違えたら、どんどん結果が遠ざかってしまいます。
どれだけがんばっても、思ったような成果が出ないというもどかしい状態に陥ってしまいます。
その状態になると、野球で言うと、ずっと空振りを続けているようなもの。
どれだけ練習を重ねても、どれだけ本番を重ねても、空振りばかり続けていては、いつまでも成果は出てきません。
そんなの、書くまでもなく当たり前のことかもしれませんが・・・
だけど、ついアフィリエイトは、結果が出るまでの成果地点みたいなのが不透明な部分が多すぎて、いわゆる、
「やってみないとわからない」
部分が多すぎて、ついそういうのが曖昧になってしまいます。
成果が出ないのは記事数が足りないからではないか。
成果が出ないのは記事の作り方に問題があるのではないか。
記事そのものに問題があるのではないか。
つまり原因が多様化しすぎて、本当の原因が曖昧になってしまいます。
もちろん、キーワード選びだって、原因の一つでしかなくて、それが本当の
「思うような結果が出ない原因」とは限りません。
そのため、キーワード選びを変えたからって、それで本当に状況が好転するとは限りませんが。
でもここ最近、改めて。
キーワード選びの重要性について色々考えています。
SEOのアフィリエイトサイトにおいては、
ここ最近のAI時代においても変わらないとても重要な要素であるように感じます。
ずらしキーワードのもどかしさ
うーん、なにかきーわーどえらびのほうほうをまちがえているのかな・・・
ひとからおしえてもらった、ずらしキーワードのほうほうでやっているけれど、ぜんぜんおもいどおりのけっかがでてこないな・・・
確かに、ずらしキーワードはとても効果的ではあるんだけど、やっぱり成約への距離が遠いというのが難点で、望み通りの結果が出ない、あるいは出るまでにすごく時間がかかってしまうんだよね。
結局大事なのは、ある程度ボリュームも有り成約への距離も近いキーワードを模索することにあるんだろうね。
ボリュームが少なく成約からの距離が遠い
ここ最近、ずっとずらしキーワードを狙っていました。
かなり練りに練って、ずらしキーワードを見つけるプロンプトを作ったから。
そのプロンプト、自分で言うのはなんですけど、かなり進化を重ねて、ずらしキーワードをピックアップするのにかなり有用なプロンプトなったと自負しています。
しかし最大の問題点が、どうしても、ずらしキーワードの性質上、成約までの距離が遠いというポイントにあります。
実際ずらしキーワードを狙って記事を作れば上位表示はしやすい傾向にあります。
しかし、どれだけ上位表示をできたとしても、成果として発生するのはどうしても少ないです。
少なくとも商標ドンズバなどのキーワードに比べると・・・
そのため、「一生懸命努力している」割に、思うような成果が出ないというもどかしさを感じてしまいがちです。
それがずらしキーワードのもどかしいところだと思います。
もちろん、例えば、
「1ヶ月以内に15kg以内に痩せたい」
というキーワードを見つけて、それで上位表示できれば、ずらしキーワードでも売れる可能性は十分あります。
だけどそこまでの「ピンチ」なキーワードはなかなか見つからないものですし、見つかったとしてもすでにライバルが上位表示している可能性があります。
つまりレッドオーシャンの可能性が高いです。
それを考えると、ずらしキーワードというのは本当にもどかしい部分があります。
なによりも、
あまりにも時間がかかる
SEOアフィリエイトでずらしキーワードを狙って戦うと成果が出るまであまりにも時間がかかりすぎるという難点があります。
これだとどうしても、ある程度、経済的に余裕がある方ならいいかもしれませんが、そうでないと結果が出る前に頓挫してしまうというあまりにも大きな欠点を抱えています。
恥ずかしながら自分自身。
今まで、手書きの記事では限界があった、「ずらしキーワード」にAIで取り組んでみようというのがここ最近までの構想でした。
だけどやっぱりどうしても時間がかかるんですよね。
成果は出るには出るんですけど、別のメインサイトの成果と比べると、1件2件程度の雀の涙程度しか成果が出ません。
最初は、「記事数が少ないから仕方ないかな・・・」と考えていたのですが、
ここ最近は毎日休まず最低でも1日は記事を投稿しているのですが、思うような成果が揚がっていないと感じています。
やはりあまりにもずらしキーワードは時間がかかりすぎるという難点を抱えていて、それが厄介な問題です。
やっぱりAIで記事を作るなら他のキーワードのほうがいいかも
あまりにも気づくのが遅すぎたと言えるのですが・・・
やっぱり、AIで記事を作るなら、ずらしキーワードじゃないほうがいいかも。
と、今更ながら思い始めました。
いや正確にはずらしキーワードでもいいんですけど、どうしてもずらしキーワードだと時間がかかってしまいます。
現在僕は、このメインで育てている6サイトだけで言えば、目標をひとまず10万円に設定しているのですが、その成果が思うように出ない、もどかしさを感じています。
そういう目標があるのであれば、やはりずらしキーワードだとあまりにも動きが鈍い、遅いという難点があります。
特にせっかく、AIで記事を作っているのだから、もう少しその方向性をうまく変えていかないことには、結果がついてこず、もどかしい思いをしてしまいます。
商標のほうが強い・・・
当たり前の話ですが、やはり、商標キーワードのほうが強いですよね。
これまでももちろん、そんなことは重々承知していました。
そしてこのブログのテーマである「250万円稼いだ・・・」
という結果の要因が振り返ってみれば、「商標」でした。
その商標キーワード。
ある時期辺りから、一生懸命記事を書いても全然成果が伸びないことから、
「これ以上やっても仕方ない。」
と思って、商標から撤退したのですが、でもやっぱり。
改めて考えると商標のほうが強いですよね。
今取り組んでいる育成中のサイト6サイトにしても、
成果を上げているのはやはり、商標で上位表示しているサイトの方。
商標キーワードで記事を作っていないサイトの方はちょっと動きが鈍いという側面があります。
こんなこと、もうSEOに取り組み始めて10年くらいでありながら、今更書くことではないかもしれないんですけど・・・
でも商標のほうが強いですよね。
そのことを意識して取り組んでいかないとならないなと改めて感じます。
きちんとキーワードを考える。
AIなんだから
特に、さっきも書いたように、以前までは、つまり。
AIで記事を書く前までは全部自分で記事を執筆していて(一部ツール記事もありましたが)、それで上位表示を狙っていたのですが、
ただ、自分で記事一生懸命書いて、それが徒労に終わるのが辛くて商標をやめてしまったのですが、今はAI全盛期。
この状況においては、商標で記事を書くのもありかもしれない。
と、今更ながら思うようになりました。
結局まぁ、考えてみれば、ここ最近取り組んだ別の案件においてもやはり商標が強かったわけだし。
もちろん、最終的にはリライトをしないとならないのですが、それまでの面においては、AIなんだから商標とか商標周りでせめて行ったほうがいいかと今更ながら思い始めました。
で、その商標で攻めるというとき。
これまで商標で責めなかった時間が無駄になったと感じるかもしれませんが、決してそんなことはなくて。
ずらしキーワードで作った分、時間はかかったけど、記事作成の流れ、フロー、体裁を整えることはできているので、逆に準備期間になったと考えるのが妥当かもしれません。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援




コメント