日曜フリーテーマ。作業用BGMや趣味や興味の変化の話をダラダラと

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

毎週のことですが、日曜日はフリーテーマとして好き勝手書いています。

いつも以上に中身のない記事になりますので、暇なときに暇な方限定で読んでみてください。

 

やっぱり音楽の重要性

いつも結局、毎週日曜日はこのことばっかり書いているような気もしなくないのですが・・・

 

でもやっぱり書きます。

 

ここ最近、僕が使っている音楽アプリ周りで変化が多くありました。

 

毎週日曜日には楽しみに聞いていた、

 

http://tun.in/seUPL

 

このラジオ局が完全に聴けなくなってしまって。

 

作業用BGMとして聞いていた、

 

Endel - Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

このアプリもアップデート後にかなり改悪しました。

 

一番の問題点は、アップルウォッチと連動しなくなったこと。

 

アップルウォッチでモードチェンジしても、iPhoneに反映されなくなってしまいました。

 

これがかなりキツい。

 

先日も書いたのですが、これについては今、アップデートの改善待ち。

 

正確には、最初あまりにも我慢できなくて、サポートに英語で問い合わせてもあまり相手にしてもらえず・・・

 

2回めのやり取りでようやく、「同じ症状が再現できた」ということで、本格的に改善に取り組んでくれました。

 

いったいいつ、アップデートされるかわかりませんが気長に待つしかありません。

 

で、それを機にいろいろなBGMアプリを試してみたんですけど、全然ダメ。

とりあえず、代替え的に使えるアプリがあればよかったんですけど、本当に無い。

 

作業用BGMアプリって結構需要あると思うんだけど、意外としっくり来るものないですね。

 

まぁ、僕がわがままなだけだと思いますけど・・・

 

具体的には、曲の変化が極めて少ない。(できれば曲間がない)

穏やかな楽曲。

だけど同じ音楽ではなくて、絶えず変化し続ける音楽。

 

そんな音楽アプリがよかったんですけど全然ありませんでした。

 

Endelというアプリ。

まだまだ世間的にはあまり認知されていないみたいですけど、

やっぱり他の追随を許していない感じがします。

 

アップルウォッチと連動しないのは不便なんですけど、とりあえずそれしか使えないので、使っていきます。

 

コツコツやっていくしかない話

少し話をアフィリエイトに戻して。

 

改めてアフィリエイトってコツコツやっていくしかないビジネスだなと感じます。

 

一攫千金を狙えるビジネスではない。

 

コツコツ記事を作っていってサイトを育てる。

 

その末で、グーグルに評価されるのを願う。

 

もちろん、もう芽が出ないサイトに手を出し続けていても仕方ないものの。

 

そうして少しずつ可能性の芽を広げていくことが大事。

 

そういうビジネス・・・

ビジネスとも言えないのですが。

 

そういう本当に地味な作業だと感じます。

 

僕も毎日、ただひたすら記事を作っているのですが、

これでいいのか?

グーグルに評価されるのか?

と不安になりながら記事を作っています。

 

本当にまぁ・・・

しんどいですね(笑)

 

同じジャンルのライバルがどんどん評価されているのに、自分はまだそこには至らない。

後発だから当たり前といえば当たり前ですが、本当にもどかしい気持ちです。

 

言うなれば、以前までは商標中古ドメインで記事を量産していたので、特にそんなのキにしていなかった・・・

「評価されなかったらまた別のドメイン、案件で勝負すればいい。」

そういう気持ちで取り組んでいたのですが、今は全く真逆のことをやっています。

 

一つのドメイン、一つのサイトを手塩にかけて育てています。

 

楽なことではないですね。

 

話変わりますが、僕のビジネスのメンター的な存在の方も、

フェイスブックで見る限り、今かなり大変な状況にあるようです。

 

そういう時期なんですかね。

世の中的にも。

 

趣味や興味は変わる

また話変わって、趣味や興味の変化の話し。

 

年の功なのか、最近、以前まで飲めなかったお酒を好んで飲むようになりました。

 

って、この話も以前書いたのですが、改めて。

 

以前までは家で飲むお酒、外でもそうですけど。

ビールとハイボールくらいしか飲めませんでした。

 

今では、麦焼酎に芋焼酎、泡盛にジンなんかを飲んだりしています。

 

本当にお酒の趣味とかって色々変わるんだなと思います。

 

つい1年くらい前までは芋焼酎が全く飲めませんでした。

 

「これのどこが美味しいんだ?」

 

と、思っていたのですが、今では芋焼酎のソーダ割りを飲むのが楽しみだったりします。

 

黒霧島とか、

「なにがうまいんだ?」

と、思っていたのが、今では黒霧島を好んで飲んでいます。

 

美味しいですね。

 

どうでもいい話しですみません。

 

またさっきの作業用BGMも、以前まではEndelを毛嫌いしていました。

 

どうしてこんな音楽で集中できるんだ?

と思っていました。

正確には飽きてしまっていたのですが、今では手放せない必須作業アプリ。

 

今、そのときは好きじゃなくても。

むしろ嫌いでも。

時間を経過して自分の精神状態や状況が変わると好みもだいぶ変化するものです。

 

またかなりビジネスから離れてしまうんですけど、

最近ペルソナ4というゲームを買ってやってみました。

 

知ってる人は知っていると思うんですけど、JRPGの代表格と言われるゲーム。

 

10年くらい前に、ペルソナ3をやってハマって、

そこから続編があることは知っていたのですがゲーム自体が疎遠になってしまってやっていませんでした。

 

今回ペルソナ4がSwitch版で出たので、せっかくなので買ってみました。

 

また、以前のように没頭するかと思っていたのですが・・・

 

投げ出してしまいました・・・

 

今、ハマっている方はすみません。

 

なんかこう、不自由に感じてしまいました。

せっかく、青春時代を謳歌できるゲーム

のはずなのに、なんだか行動制限が多くて、逆に不自由を感じて楽しめませんでした。

 

ペルソナ3のときはドはまりして、めちゃくちゃ好きだったんですけどね。

 

やっぱり人の好みなんて、精神状態や年齢によっても大きくことなんですね。

 

まぁ、単純に自分が年をとっただけの話かもしれませんけど。

 

そうそう。

 

今、改めてこのアプリを再利用しているんですけど、

 

Positivity Radio

 

このアプリも結構いいですね。

 

以前から知っていて、持ってはいたんですけど、当時はあまり気に入らず聞いていませんでした。

 

でも、今改めて。

 

聞いてみると結構いい感じです。

 

まぁ、チャンネルは色々あるので試してもらいたいんですけど・・・

 

作業用BGMにも休憩にもぴったりじゃないかと思います。

 

こういう作業用BGMひとつとっても状況や精神状態によって好みが分かれる。

 

結構曖昧なものだなと感じたりしてしまいます。

 

字が余ったので作業用BGMの話しをダラダラと

作業用BGM選びも意外と楽なものではないです。

 

まだ微妙に文字が余ってしまったので、作業用BGMの話を無駄に続けます(笑)

 

以前も書いたんですけど、brain.fm。

それなりにいいと思ったんですけど、なんだか音が多くてテンポが早くて集中できませんでした。

 

focus@willというアプリ。

 

こちらはクラシックで集中を図るというものなんですけど、すごく良かったです。

ただ月額も高いし、なんだか曲も似たりよったりで飽きが来そうでやめてしまいました。

 

作業用BGMアプリ選びは本当になかなかキリがないです。

 

Endelのアップデートが終わるのを待つしかなさそうです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました