こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『ルールよりもペルソナ』について書いていきます。
取り決めを守れない
うーん、全然ダメだな・・・
せっかく決めたルールを全然守れない。
やっぱり私、才能がないのかな・・・
どうしたんですか?
a子さん。
才能がどうとかって。
あ、apaさん。
そうなんです。
ここ最近、自分でアフィリエイトサイトの文章を書いていて、本当自分の情けなさに気付かされるんです。
「こういう取り決めで書く」と決めたことを全然忘れて文章を書いてしまう自分がいます。
私は、文章を書く才能、文才がないのかな、と嫌でも思い知らされてしまいます。
確かに、アフィリエイトサイトにおいては、文章を書く上で気をつけないとならないことがたくさんありますからね。
前提として、僕は外注をしたことがないので、外注で文章を作る方法についてはよくわかりません。
決して、自慢できる話でもなんでもなくて。
外注力は本当に必要だと感じます。
ただ、今はその資金源もそこまでなく、やり方が分からず、仕方なく自分でやっているというだけの話。
よくいろいろな方が、外注の方法とかマニュアルとかの情報を発信していて、
「自分には必要ない」
と、スルーしていたんですけど、今になって外注力の重要性を思い知らされます。
とはいえ、今はまだしばらく自力でやっていくしかないんですけど・・・
とにかくそうして。
自分で文章を書いていると、気をつけないとならないこと、意識しないとならないことがたくさん出てきます。
そういうルールとか取り決めとかを守りながら文章を書くのは、けっこう大変です。
で、そんなアフィリエイトサイトにおける文章。
ああだこうだと取り決めを作って、つまりルールを決めて文章を書くことはとても大事なことではあるものの。
でも、意外と本当に重要なことはそうではないのかな?
と感じたりします。
つまり、文章を書くのであれば、気をつけないとならないこと、留意しないとならないことがたくさんあるものの。
そういうの、全てこだわっていると切りがなく。
それよりもむしろ、最近はペルソナをしっかりと作り、そのペルソナに向けて文章を書いていくことが重要なように感じています。
ルールよりもペルソナ
うーん、いったいどうしたら、自分で決めたルールをしっかりと守りながら文章を書けるようになるんだろう・・・
a子さんの悩むその気持ち、よくわかります。文章を書く時って、気をつけないとならないことがたくさんあるので大変ですよね。
でも、文章を書くとき。
何よりも重要視しないとならないのはペルソナで、そのペルソナをしっかりと構築して、ペルソナに向けて文章を発信する。結局のところ、これが一番大事なことのように感じます。
文章を書いているとき、細かいことが気になる
これはまぁ、性格の問題とかもあるかもしれませんが・・・
僕なんかは結構、細かいことが気になってしまうタイプです。
特にアフィリエイトサイトの文章では、振り返ってみると、
「そんなところにこだわる必要あるのか?」
というところにこだわって時間を費やしたりしています。
文章を書いていると、細かい部分が気になって手が止まってしまうことが間々あります。
「この言い回しよりも、この言い回しのほうがいいかな?」
「これじゃあ、うまく伝わらないかも。」
「なんであの事を忘れて文章を書いちゃうかな・・・」
など。
細かいことを気にしながら文章を書いているフシがあります。
でも、いちばん大事なのはペルソナなんですよね。
いちばん大事なのはペルソナ
以前までは、ペルソナの作り方がよくわかりませんでした。
「ペルソナが大事」
というのは、よく色々なところで聞いていたものの。
肝心のそのペルソナの作り方がよく分からず。
しかも、たぶん。
自分の中でそのペルソナの重要性がいまいち良くわかっていなかったんだと思います。
でも、自分の中で。
【誰もが好きなものは誰も好きじゃない】一人に向けた文章に徹する
この記事で書いている、
「誰もが好きなものは誰も好きじゃない」
という考え方と、
【仙台セミナー行ってきました】量産をすることを前提にしてしまうと誰にも響かない文章になる
仙台セミナーで教わったペルソナの作り方がいい感じに結びついて、ペルソナづくりに徹することにしました。
それからというもの、だいぶアフィリエイトサイトの読者の反応が変わってきました。
正直な話をすると、それまでは、アフィリエイトサイトにおいてもほとんどクリック数はありませんでした。
1日1クリック?2クリック?0クリックだって当たり前にあったかもしれません。
でも、ペルソナを重視した文章を書くようになってから、大きく読者の反応が変わってきました。
もちろん、他にも変更した部分は多々あるものの。
土台はこの「ペルソナづくり」にあるように感じています。
悩んでいるペルソナに響く文章を書く
結局のところ、僕たちアフィリエイターが一番留意しないとならない点は、
悩んでいるペルソナに響く文章を書くということ。
どんなに細かい取り決めをして、それを守って文章を書くことができたとしても。
悩んでいるペルソナに響く文章を書くことができなければ、
全球空振り状態です。
悩んでいるペルソナに向かって文章を書くからこそ、伝わるものがあります。
一人の人に響く文章を真摯に考える
少なくとも。
細かいルールや取り決めを作って、それに従って文章を書くよりよっぽど。
ペルソナを作って、そのペルソナに向かって響く文章を書くことのほうが重要です。
そうしないと、アフィリエイトサイトとしての、運営の質は向上しません。
つまり、シンプルに言うと。
読者にアフィリエイトリンクをクリックしてもらえません。
細かい取り決めよりもよっぽどペルソナが大事
細かい取り決めや、教わったことを活かして文章を書くこと。
これも、もしかしたら大事なことなのかもしれません。
だけど、最近顕著に感じることは、ペルソナ。
どれだけ、知識を取り入れて、どれだけ頭でっかちの状態になっていたとしても。
ペルソナをうまく作ることができなければ、
「誰にでも当てはまる文章」になってしまいます。
一見、「誰にでも当てはまる文章」でも良いように感じるかもしれませんが、
それだと、「誰にも」当てはまりません。
一人の人に響く文章を書くことで、
一人には響くかもしれません。
それに付随して、数人の人に響くかも知れない。
アフィリエイトサイトはそのような風潮があるように、ここ最近感じます。
長々と書いてしまいましたが、細かい取り決めや知識を守るよりも、ペルソナを作り、その人一人に向けて文章を書く。
その方がよっぽど重要です。
まとめ
そういうことなんですね。
ペルソナを決めてその人に向けて文章を書く
細かい取り決めやルールを守っても、ペルソナがなければ意味がない
ペルソナを作りたった一人に響く文章を目指す
これらが大切なんですね。
ですね。
そうして、一人の人に響く文章を必死になって考えるほうが、多くの人に響く文章を考えるよりもよっぽど重要で、効果的です。
わかりました。
一旦細かい取り決めは忘れて、一人の人に響く文章を目指して書いていきます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント