【SEOは要約力?】ライバルサイトやLPの情報を要約して自サイトでわかりやすく載せる重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『SEOと要約力』について書いていきます。

 

SEOライティングって・・・

超初心者p子

ライティングって、むずかしいな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

なにか悩んでいるみたいですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

SEOライティングって、むずかしいなと考えていたんです。

書き方がいろいろありすぎて、なにが正解なのか、よくわからん。

 

apa

ああ、なるほど。

確かに、SEOライティングって、これという正解があるわけではないので、記事を書き続けていくの、とてもむずかしいですよね。

 

このブログでは、もう何度となく書いてきたことですが。

 

SEOライティングって難しいですよね。

 

今更って感じですけど・・・

 

正解がないから、わからない。

 

自分がやったこと、書いた内容がGoogleに評価されて、上位表示されて初めて、

 

「あ、このやり方で良かったんだ。」

 

というのがわかるようになる。

 

それまでは、悩みながら書いていくしかない。

というか、それ以外は失敗に該当する。

 

ただ、その失敗も判断が付きづらい。

まだ判断されていないだけなのか。

それとも、どれだけ待ってももう、上位表示できない記事なのか?

 

判断の明確な基準があります。

よしんば、上位表示できたとしても、それは一時的ですぐ下げられてしまったり、

Googleのアルゴリズムが変わってしまったら、すぐに対応できなくなってしまいます。

 

そんな感じで、SEOにおけるライティングって、本当に正解が見えづらいなと思います。

だから、途中でやめてしまう人が多いんでしょうけど・・・

 

そう考えると、SEOってやっぱり、かなり不安定なビジネスですよね。

ビジネスっていっていいのかわからないくらい、危うい地盤みたいなところがありますよね。

 

で、改めて考えてみると。

SEOにおける、「正解」みたいのは、僕も未だにわからないことだらけなんですけど・・・

 

でも、結局、共通しているのは、「要約力」が必要になってくるんじゃないか?

と、思うところです。

 

SEOライティングは要約力

超初心者p子

はぁ・・・

もうイヤになっちゃうな。

 

apa

確かに、SEOは正解がないから、書いていてもなかなか、雲をつかむような状態になってしまう部分はあるかもしれませんね。

 

apa

僕もまだまだ、偉そうなことを言える立場ではないのですが・・・

でも、ひとついえるのは、SEOライティングは要約力のような部分があると思います。

 

超初心者p子

要約力?

 

SEOライティングの正解は、僕にも、いまだに全くもってわかりません。

だけど、このSEOライティング。

つまり、アフィリエイト記事においては、

要約力。

つまり、調べて載せるというのが土台にあるように思えます。

 

調べて載せるのが基本

もちろん、その分野にもともと詳しいのであれば、調べるまでもなく、自分の知識をまとめていけばいいだけです。

 

でも、残念ながらそんなケースはほとんどないですよね。

 

SEOの大前提は、「稼げるジャンル」でやるのが基本。

 

自分が好きなジャンルや知識のあるジャンルではなくて「稼げるジャンル」。

 

例えば、自分の好きなジャンル、知識のあるジャンルが「稼げるジャンル」であればベストですが、残念ながらそんなことめったにありません。

 

僕も、一時期は美容案件やダイエット案件で美味しい思いをして、知識もそれなりについていますが、今はもう、ダイエットや美容案件では稼ぐことができません。

少なくとも、僕の実力では。

 

なので、それらの知識を活かす機会は、残念ながらなさそうです。

 

やはり、積極的に取り組むべきは、「稼げるジャンル」。

 

それを考えたら、重要になってくるのは、「調べて載せる」ということ。

 

つまり、情報のリサーチが大切になります。

 

それは、商品知識もそうですし、ライバルサイトの情報もそう。

いかに、情報のリサーチを的確に、そして、スピーディーにやるかが鍵を握ります。

 

そんなの、ここで書くまでもなく、当たり前のことかもしれませんが・・・

 

しかし、とにかくそうした、ライバル情報のリサーチ。

そして、その情報をまとめる技術が、SEOにおいては確実に必要になります。

 

言い換えるとそれは、

 

人の話を「要約」するのに似ている

勝手な想像の話しですが、SEOライティングってやることとしては、人の話を要約する作業に近いのかな?

 

なんて感じます。

 

人の話を理解するのって、容易なようで、実はそうでない部分があるんじゃないかと勝手に思っています。

 

少なくとも、僕は理解力に乏しく、よく仕事で怒られていました。

 

人の話を理解するのが本当に苦手でした。

 

でも、SEOライティングをやっていて思うのは、結局は要約力。

 

いかに、人の話を理解してわかりやすくまとめるか。

その能力に近い部分があるんじゃないかと思っています。

 

言い換えると、

 

要約力をつけることがライティング力向上につながる

結局のところ、要約力を身につけることが、ライティング力の向上につながるのではないかと考えています。

 

いかに、要約力を身に着けて、ライバルサイトや商品LPが記載していることをわかりやすくまとめることができるか?

 

結局のところ、SEOライティングは、対応できる内容、明かされている内容があまりにも少なすぎるので、そうして、少しずつ実力をつけていくしかないんじゃないか?

 

と、考えています。

 

少なくとも要約力そのものは、どのジャンル、案件であっても共通して重要だと思います。

 

日常においても要約を心がける

で、いかにして要約力を上げるのか?

ということにおいては。

 

別に自分自身に要約力があると思っているわけでも、思い上がっているわけでもないのですが・・・

 

でも、人との会話や日常会話において、常に要約を心がける。

 

「相手が言いたいことはもしかしたらこれなんじゃないか?」

 

というのを、自分自身意識的に行う。

 

あるいは、テレビや雑誌、You Tubeなんかの情報もただ受動的に受け取るのではなくて、常に要約して考えながら情報を受け取る習慣を作る。

 

これが重要なんじゃないかと思います。

 

要約力を心がけてSEOに臨む

とにかく重要なのは、要約力を心がけること。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、SEOライティングにおいて自信がない。

 

うまく書くことができていない。

 

そう、思う部分があるのであれば、今は要約力を心がけて、SEOに臨む。

 

要約力は、どんなジャンルや案件、また、今後アルゴリズムが変わったとしても、共通して重要になってくることなので、常に要約力を身につけるために自分自身に磨きをかける。

 

これがとても重要になってくると思います。

 

ぜひ、要約力を身につけるために、日頃から物事を要約する習慣をつけること、意識してみてください。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんすね・・・

 

SEOは要約力が重要

要約力を身につけるには会話や情報を要約する癖をつける

要約力はどんな案件やジャンル、アルゴリズムでも共通して重要

 

ということですか。

 

apa

そうですね。

要約力、つまり、ライバルサイトやLPの情報などを上手に理解して、自分のサイト内でわかりやすく載せる能力というのは、SEOにおいては絶対的に必要です。

身につけておいて損はないと思いますよ。

 

超初心者p子

わかりました。

これからは要約力を身に着けられるように努力してみますよ。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました