【スマホはしれっと時間奪う】スマホを触る時間を極力減らす重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『スマホの魔力』について書いていきます。

 

時間がなくなる

初心者a男

うーん、なんでかわからないけど、いっつも時間がなくなるな・・・

どうしたらいいんだろう・・・

 

初心者a子

どうしたの?

a男。

時間がなくなる?

 

初心者a男

あ、a子。

うん、そうなんだよ。

ここ最近、気がついたら時間がなくなっていて、全然作業が進まないことがしょっちゅうあるんだ。

いったいどうしたら、もっと効率よく作業を進められるのかな?

と考えていたところなんだ。

 

超初心者p子

ふん。

そんなのいつものように、考えるまでもないじゃない。

アンタの集中力が足りないだけよ。

 

初心者a男

いや、そうかも知れないけど、

とにかく原因を解決しないとならないと躍起になっているんだよ。

 

超初心者p子

ふん。アンタにゃ無理ね。

そういう体質なんだから。

 

初心者a男

いつものことだけど、ひどい言い草だな・・・

 

初心者a子

でも、私も作業していて、時間が足りないなって思うこと、しょっちゅうあるのよね。

どうしたらもっと、効率よく、時間に余裕を持って作業できるようになるんだろう・・・

 

八王子ケ

 

ふむ。

スマホを触る時間を改善することは大きく、作業時間の向上に役立つだろうな。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

ふん。

あんたはあんたで、もう少し登場の仕方を考えたほうがいいと思うけどね。

 

何度も取り上げていることで大変恐縮なんですけど・・・

でも時間の問題ってとても大変なように思えます。

きちんと管理できないと、どんどん垂れ流しになるというか、

無駄に過ぎていってしまいます。

 

そして当たり前のことですが、そうして過ぎた時間を取り戻すことはかないません。

だからこそ、時間にどうやって向き合っていくか?

ということはとても大事なことだと思います。

 

改めてそう考えると、時間を効率化する手段っていうのはたくさんあるものの。

 

どれが本当に効果的なのかって言うのは結局やってみないとわからない部分があります。

そして人それぞれ、効果的な時間の短縮方法は違うと思います。

何が正解かはわからないものの。

結局のところ重要なのは、スマホの魔力を避けること。

スマホには本当に人の集中力を奪う魔力みたいのがあるように感じます。

いかにその魔力に集中力と時間を奪われないようにするか?

ということがとても大切なように感じます。

 

スマホの魔力

初心者a男

どういうことですか?

スマホの魔力?

 

八王子ケ

うむ。

スマホは気づかぬうちに人の集中力を奪う傾向にある。

その魔力に集中力を奪われないように、できるだけ、スマホは触らないように工夫することが大切と言えよう。

 

さわれば触るほど多くの時間を失う

スマホって本当にそういう部分があるように感じます。

 

触れば触るほど、多くの時間を失う。

 

この記事を読んでくださっているあなたにも、そのような経験ないですか?

 

スマホを操作していたら、気がついたら時間がなくなってしまう。

 

初心者a男

え?もうこんな時間?

 

って、思うときの大抵は。

スマホを操作していたり、タブレット端末を操作していたり。

そういうふうになにかに気を取られていることが多いように感じます。

 

それだけスマホには、時間を奪い去る魔力みたいなのがあるように感じられてなりません。

 

スマホを触る時間をできるだけ減らす

で、対策として。

元も子もないというか、ネモ派もない話ですけど、

スマホを触る時間をできるだけ減らすということはとても大切なことです。

 

僕自身。

 

ここ最近、ほんの一時的にですけど、スマホの漫画に少しハマり始めて、

ちょくちょくスマホの漫画を読んでしまっていました。

 

で、基本。

スマホアプリの漫画って、課金しない限りは、

1日に読める分量は決まっているので、

それ以上の時間を取られることはないものの。

 

だけど、そうしてスマホで漫画を読むと、その分集中力が完全に奪われてしまいます。

 

つまり僕の場合ですが、

スマホで漫画を読み終えたあとも、結局またスマホ操作を続けてしまって多くの時間を失ってしまう。

ということがしょっちゅうありました。

 

僕の場合は朝が多かったです。

朝起きて、気になるスマホの漫画の続きを読んで、そこでグダグダしてしまって、スタートから出遅れる。

 

なんていうことがしょっちゅうありました。

 

でも、僕のケースにおけるスマホの漫画に限らず。

 

スマホを操作して時間を無駄にしてしまったというケースは多々あると思います。

 

スマホが多くの時間を奪い去る

結局のところ、そういう部分はあるように感じます。

 

スマホが多くの時間を奪い去る。

 

気がついたらスマホで多くの時間を失ってしまうということは暑中あると思います。

 

スマホが原因で時間を失ってしまって取り返せなくなってしまう。

 

そのまま結局焦って作業に取り組むことになる。

 

誰にでも経験はあると思います。

 

そんな意味でも、スマホを触る時間をできるだけ減らすということがとても大切です。

 

自分の時間を取り戻す

結局この記事で書きたいことは、スマホに奪われた時間を取り戻すということ。

 

 

スマホは本当に人間の多くの時間を奪い去っていきます。

 

そしてそれだけ、得るものが多いかと言われるとそんなこともなく。

 

多くの時間を失い、その分得られるものはすごく少ないです。

 

極力スマホを触る機会を減らして、自分の時間を取り戻すということが大切です。

 

スマホにしれっと奪われた時間は、取り返すことができません。

スマホは時間を返してくれません。

 

そのため、集中力を高めたい。

作業に取り組む時間を増やしたいと思うなら、

スマホに触る機会をいかに減らせるか?

ということはとても重要なことのように感じます。

 

必要なとき以外はスマホは触らないようにする

僕自身も、朝のスマホの時間を大きく変えるようにしました。

 

まず、朝起きて。

スマホを操作する機会はゼロになるようにしました。

朝起きてスマホは触らない。

それだけでも、時間を無駄にする機会は大きく減ったように感じます。

 

それだけスマホを操作する時間というのは多くの時間を無駄にさせてしまいます。

 

そしてそれは日中においても同様。

 

スマホはいつ、あなたの時間と集中力を奪おうか?

常に隙を伺っています。

 

だから、そんなスマホにあなたの大切な時間を奪われないように。

常に、気を張っておく必要があります。

「ちょっとくらい・・・」

のつもりでスマホを操作すると、気づかぬうちにどんんどん時間を奪われる結果になります。

できるだけ朝起きてから、本格的に集中するまでの時間、スマホを触らないようにする。

集中するうえで、時間を無駄にしないうえで、とても大切なことだと大みます。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

スマホはしれっと人の時間を奪う

時間を奪われないようにスマホは見ない

できるだけスマホを見ずに生活できるよう工夫する

 

これらが大切なんですね。

 

八王子ケ

うむ。スマホに奪われた時間は簡単には取り返すことができない。

できるだけ、

スマホに大切な時間を奪われないように、スマホは見ないように工夫することが大切だ。

 

初心者a子

わかりました。

私もできるだけスマホは見ないように気をつけてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました