【伝わるか?】読者最優先に意図を伝える文章を書く重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『伝わるか?』について書いていきます。

 

伝わらない?けどフォーマット

モン吉

うーん、これだと、ぶんしょうのいとがつたわらないな。

だけどこれいじょうながくするとフォーマットをくずすことになるし。

いったいどうしたら・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

伝わらないってなにが?

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

ここさいきん、アフィリエイトサイトのぶんしょうをかいていても、じぶんのかきたいいとがどくしゃさんにつたわっていないきがするんだ。

いったい、どうしたら、もっとどくしゃさんにいとをつたえられるようになるんだろう?

と、かんがえていたんだ。

 

apa

なるほど・・・

確かに、文章で読者に意図を伝えることは、アフィリエイターにとっては「命題」と言えるほど大事なことだからね・・・

 

文章で意図を伝える。

 

当たり前のことですが、アフィリエイターにとって。

というよりも、文章を書くことを生業としている方にとっては、とてつもなく、重要なことです。

 

でも、その文章で読者に意図を伝えるというのは決して簡単なことではありません。

 

文章で読者に意図を伝えるためには、まず書き手である自分自身が、しっかりと想像力を働かせて、頭の中を整理できている必要があります。

 

それをできていないと、ただ、文章を羅列するだけになってしまいます。

 

そうではなくて、文章を通して読者に意図を伝えるのであれば、まずは自分自身。

しっかりと伝えたいこと、書きたいことを頭の中で整理して、それをわかりやすい、文章で紡ぐ努力をする必要があります。

 

そう考えると、改めて。

文章を書くというのは本当にむずかしいことだと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、文章を読者に伝える努力、どのように行っていますか?

 

読者に意図を伝えるというのは並大抵のことではありません。

 

ただでさえ、SEOにおいては、見ず知らずの人の文章を読むことになるのだから・・・

 

そう考えると、やはり重要になってくるのは、以下に読者に伝わりやすい文章を考えるか。

 

フォーマットとか、決まり事とか、そういうのを守ることも大切ですが。

何より重要な、

「読者に伝えること。」

それを最優先に作業を進めていくことが大切なのかもしれません。

 

伝わるか?

モン吉

ちくしょう・・・

いったいどうしたら、もっとスマートにどくしゃさんにいとをつたえられるようになるんだろう・・・

 

apa

モン吉くんの悩むその気持ち、すごくよくわかるよ。

読者に意図を伝えるのはすごく難しいよね。

そういうときは、決まり事とかフォーマットとかを置いておいて、読者に伝えることを最優先に考える。

当たり前のことかもしれないけど、それが何よりも重要と言えるだろうね。

 

形に拘ることも大事だけど・・・

アフィリエイトサイトに限らず、だいたいどんな物事も、形やら決め事やらルールやらはとても大切です。

 

このブログも、適当に書いているように見えて・・・

一応、ある程度ルールにはこだわっています。

まぁ、そんな大したルールとかではないものの。

 

というよりも、アフィリエイトサイトにおいて結構細かいルールにこだわって記事を書いています。

 

例えば、広告における文章は少しでも読みやすくするために、2行以上には渡らないようにするとか。

 

できるだけ読みやすくなるように、様々な工夫をこらしているつもりです。

 

他にも様々なルールがあるものの。

 

そういう、ルールにあまりにもこだわりすぎてしまうと、本来の文章の目的が崩れてしまいます。

 

本来の文章の目的。

 

つまり、読み手に意図を伝えるということがおろそかになってしまいます。

 

読み手に意図を耐えることが疎かになってしまうと、独りよがりの文章になってしまいます。

 

言うなれば、まだこのブログは、結構そういうのを許容できる範囲のブログ記事です。

正直、このブログそのものは収益に直接関係しているわけではないから。

 

だけど、アフィリエイトサイトにおいては違います。

 

きちんと、文章を洗練させて、読者に意図を伝えないと商品を購入してもらうことができません。

 

大事なのは読み手に意図が伝わるか

何度も同じ繰り返しになってしまって大変恐縮なんですけど、たしかに形に拘ることも大事なんですけど、もっと大事なのは読み手に意図が伝わるか?

 

ということです。

 

形に拘るあまりに。

フォーマットにこだわるあまりに、読者に意図が伝わるのをおろそかにしてしまったら本来の目的を果たすことができません。

 

例えば。

 

あるSEO教材を買ったとして、その教材で語られていたフォーマットを頑なに守って文章を作っていた場合。

 

最初はそれで、やっているつもりになったり、上位表示のために必要だと感じていても。

 

読者に意図を伝えるという観点でいうと、そうした「決め事」を守りすぎると、

読者に意図を伝えることはできなくなってしまいます。

 

意図を伝えるためなら時にはフォーマットを崩すことも

とにかく、この記事で一番書きたいことはこのことです。

 

読者に意図を伝えるためなら、時にはフォーマットを崩すことも大切です。

 

あまりにも、フォーマットを頑なに守りすぎると、

それはそれで大事なことではあるものの。

 

本来の目的である、読者に意図を伝えるということがおろそかになってしまいます。

 

そうなってしまっては、読者は結局、文章を読んでくれないし、文章を読んでくれないということは、SEO的にも評価されなくなってしまいます。

 

大事なのは読者に意図が伝わるか?考えること

こんなの、ここで書くまでもなく至極当たり前のことです。

 

「今更言われても・・・」

 

と、思う方もいるかもしれませんが、大事なのは読者に意図を伝えることです。

 

そのためだったら、多少のルール変更も許容する。

ルール変更が足かせになって、読者に意図が伝わらなかったら本末転倒です。

 

常に。

アフィリエイトにおいても、どんな文章においても。

共通して言えることは、読者に意図を伝えること。

 

それができないんだったら、元々決めたルールや決め事は意味をなしません。

 

そしてそのために、どんな文章が適切か?試行錯誤すること

そして、読者に意図を伝えるために、どんな文章が適切か?

 

常に考える。

 

常に文章を洗練させる。

SEOでGoogleのためではなくて、

読者のために。

 

読者に意図を伝えることを最優先にして記事を書く。

 

そのために必要な行動を取る。

 

そのために必要な思考を優先する。

 

僕自身。

つい、ルールや決め事に則って文章を書いてしまって、

逆にそちらに集中しすぎてしまって、

「伝わるか?」

ということをついおろそかにしてしまうこともあります。

 

だけど、本当に大事なことは文章が読者に伝わるか?

ということ。

 

それにおいて、必要なことなのであれば遠慮なく変える。

必要なければ削る。

 

それくらい「読者最優先」で作業に臨むこと、記事を書くことが今のSEOに置いてはとても大事な気がしています。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

読者に意図が伝わるか?が最重要

伝えるためなら決め事やフォーマットを崩すことも重要

あくまでも読者に意図を伝えることを最優先にして文章を考える

 

これらがたいせつなんだね。

 

apa

そうだね。

読者に意図を伝えることをおろそかにしてしまったら、どんなに文字数を書いても、どんなに意義のある文章を書いても、結局は苦労が水の泡になってしまうからね。

読者に文章が伝わることを最優先にすることが大切だと思うよ。

 

モン吉

わかったよ。

これからはどくしゃさんにいとをつたえることをさいゆうせんにしてかくね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました