こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『リサーチの重要性』について書いていきます。
このブログでも、何回もリサーチの重要性については書いてきました。
それだけ。
アフィリエイトにおいては、リサーチというのが本当に必要不可欠だと思います。
もちろん、人によってアフィリエイトのやり方は違うと思うので、人によってはもしかしたら、必要ない方もいるかもしれないんですけど・・・
でも、 僕がこれまでやってきたアフィリエイトの中では、本当にリサーチが重要だと思っています。
今回は、今までも何回も書いてきたリサーチの重要性。
そのリサーチのことについて再度記載していきたいと思います。
リサーチがよくわからない
apaさんはよく、アフィリエイトのリサーチの重要性についてお話しされていますけど、
私やっぱりリサーチのポイントがよくわからなくて・・・
できれば、もう一度改めて、アフィリエイトのリサーチの重要性について教えていただけませんか?
アフィリエイトのリサーチですか・・・
確かに、僕個人的には、2019年3月のアップデート以降、さらにリサーチの重要性が増してきているように思えますね・・・
そうなんですね。
いったい、アフィリエイトのリサーチってどうすればいいんですか?
この記事を読んでくださっているあなたは、アフィリエイトにおいてのリサーチ、どうやってやっていますか?
アフィリエイトにおいては、本当にリサーチが重要です。
僕も、アフィリエイトを始めたての頃は、リサーチをせずに。
ただ、自分なりの思いつきで文章を書いていたんですけど・・・
やっぱりそれだと、自分の脳内から言葉を持ってくるだけになってしまうので、すごく限定的な文章になってしまいます。
自分の脳外からキーワードやヒントをもらってくる。
それが、今のアフィリエイトには欠かせないと思っています。
そのベースと言えるのが3Cです。
3Cについては、こちらの記事で解説しています。
今回、書くのはこの記事の復習的な内容になってしまうかもしれませんが・・・
それだけ、3Cのリサーチは必要不可欠だと考えています。
リサーチを制する者がアフィリエイトを制する
っていうのは過言ではないと思います。
過言かな?(笑)
リサーチの基本の3C
ああ!それ!
p子から聞きました!
3Cってどういうことなんですか?
簡単に言うと、
- 自社
- お客さん
- ライバル
のことです。
これらのアルファベットを取って、3Cといっています。
この3つのリサーチがサイトアフィリエイトには欠かせないと、僕自身は考えています。
自社リサーチ
自社リサーチは、サイトアフィリエイトにおいては、アフィリエイトする商品のリサーチです。
シンプルな言葉でいうと、「商品知識」ということになります。
アフィリエイトで成果を出し続けるためには、この商品知識が必要不可欠になります。
例えば。
ダイエットサプリひとつを例に取ってみると。
ダイエットサプリの根本的な目的はなんでしょうか?
当然ですけど、「痩せること」ですよね。
ここ最近は、薬事法が厳しくなっているので、
「サプリを飲めば痩せます。」
という具体的な表現はできなくなっていますが。
それでも、ダイエットサプリを飲む一番の目的は痩せることだと思います。
単純にその目的だけを考えてしまうと。
商品毎の差別化はむずかしいんです。
例えば、あなたが、「ヤセルンデス」というダイエットサプリを飲んでダイエットに励んで。
その体験談を記事にして、アフィリエイトしようとした場合。
という文章を書いたとします。
そのあと、今度は別に「シボウトルZ」というダイエットサプリを飲んで、その体験談を記事にしたとします。
そのときに書いた文章がこれ。
当然、こんなシンプルな文章を書くことは、本来であればないと思うんですけど。
仮にこんな文章をアフィリエイトの記事に書いているとしたら、どうでしょうか?
恐らく上位表示しないと思います。
なぜでしょう?
「どの商品でも通用する文章」
だからです。
アフィリエイトの記事を作成すると言うことは、その商品特有の「特性」を紹介しないとなりません。
このダイエットサプリは他の商品と違って、強烈に痩せる成分が入っているから、誰だって簡単に痩せることができるんです。
もちろん、こんなこと絶対に書いてはダメなんですけど(笑)
一例として。
こうしたその商品特有の、特性を書かないと、上位表示することはできません。
少なくとも、僕個人はそう感じています。
そのためには、商品知識が必要不可欠です。
それが、アフィリエイトにおける3Cの「自社リサーチ」にあたると思います。
お客さんリサーチ
次に重要なお客さんのリサーチ。
・・・ですが。
サイトアフィリエイトにおいては、お客さんのリサーチというのは優先度が低いと思います。
もちろん、必要ないというわけではありません。
僕もサイトを作成する際には必ず、お客さんリサーチをします。
「この商品を欲しいと思う方は、どんな悩みを持っているんだろうか?」
ということは絶えずリサーチをしています。
絶対に欠かすことができないポイントであることに変わりはないんですけど。
でも、サイトアフィリエイトにおいての優先度という点においては、自社リサーチ、ライバルリサーチに比べると、優先度が低めです。
どれだけ、ユーザーの悩みを深く知ることができていても。
どれだけ、ユーザーの気持ちに寄り添える優しい気持ちを持っていても。
残念ながら、上位表示しない限り、それがユーザーの目に留まることはありません。
なので。
繰り返しますが、お客さんリサーチは絶対に欠かすことはできないんですけど。
もし、仮に。
この記事を読んでくださっているあなたが、
「ユーザー(お客さん)のリサーチばかりをしていて、ライバルリサーチ、自社(商品)リサーチはまったくやっていない。」
というのであれば。
いったん、ユーザー(お客さん)のリサーチはそのくらいで一旦置いておいて。
ライバルリサーチ、自社(商品)リサーチに時間と労力を回した方がいいかもしれません。
ライバルリサーチ
ライバルリサーチは、本当に重要です。
このブログでも、何回も書いています。
たぶん、今まで書いてきたコンテンツの中では、一番多いんじゃないかと思います。
内容は、上記リンクの記事でだいたいまとめてあるので、ここでは割愛しますが。
アフィリエイトにおいてはこのライバルリサーチ。
絶対に欠かすことができません。
って、どれも欠かすことができないんですけど・・・
中でも、ライバルリサーチと商品(自社)リサーチは同列くらいで優先度が高いと思います。
まとめ
リサーチって奥が深いんですね・・・
- 3C「自社」・「お客さん」・「ライバル」のリサーチが不可欠
- 上位表示が鍵と考えると優先順位は「自社」と「ライバル」リサーチ
- 厳密には3つどれも上位表示する上では欠かせない
ということなんですね。
そうですね。
冒頭でも言ったように、言葉でお伝えできる点には限界があるんですけど。
その辺りのことはまずは絶対に忘れてはならないと思っています。
わかりました。
では、あらためて、3Cを意識してリサーチに励んでいきたいと思います。
ありがとうございます!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想n、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント
こんばんは。
「商品の特性を書くための商品知識」、「お客様の悩み」、
「ライバルサイトが上位表示している背景」この3つのリサーチをしないと、
薄っぺらな記事しか書けないと感じました。貴重な情報ありがとうございます。
こんにちは(^^)
そうですね。
結局、それらは質の高いコンテンツを書く上では必要不可欠かもしれませんね・・・
こちらこそ、丁寧に読んでいただいてコメントまでしていただいて、ありがとうございます(^^)