【店舗グルグル…】実店舗を探す回るよりオンラインで済ませて時間と体力をやるべきことに回す重要性

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ネットショッピング活用の重要性』について書いていきます。

 

買い物で時間消失

超初心者p子

ちくしょう・・・

なかなかどこにも売ってねぇなぁ・・・

いったい、どこに売ってるんだ!

くそう!

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

なんだかすっごく荒れていますね。

なにかあったんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんすよ。

なんか最近、ほしい漫画があって、いろんなお店で古本で探し回ってるんですけど、なかなか売ってないんですよ。

少しでも安く欲しくて探し回っているのに・・・

気がついたら時間ばっかり消失していく毎日ですよ。

とほほ・・・

 

apa

なるほど・・・

そういうことがあったんですね・・・

確かに、そうやってなにか探しものをしたりするのって意外と、気づいたら多くの時間を失っていたりして、結果的にアフィリエイト作業が疎かになってしまったりするんですよね。

 

超初心者p子

そうなんです。

さっさとほしい本が見つかってくれたらいいのに・・・

そういうときに限って見つからないんですよ。

ちくしょうめ。

 

apa

なるほど・・・

ところで、そのほしい本って、ネットショッピングでは売っていないんですか?

 

買い物は僕たちの普段の生活の中では、切っても切り離せないものということができます。

 

そんな買い物、最近ではネットでやるのが主流といえますが、でもいまだに実店舗で買うこともできます。当たり前ですけど・・・

 

その辺のバランスって結構むずかしいなと思ったりしています。

 

なんだか、アフィリエイトとは全然関係ない話になってしまって申し訳ないんですけど・・・

 

例えば、日用品とか、食べ物とかそういうのは実店舗で買うしか無いと思います。

基本は。

 

いわゆる生活必需品の類は。

 

ですが、最近はネットショッピングが便利になっているので、言い方を変えると、生活必需品以外は、オンラインで簡単に買うことができます。

 

しかも、オンラインのほうが価格が安かったりすることもしばしば。

 

そう考えると、オンラインで購入するほうが価格としては安いのですが、つい、実店舗でもっと安いのではないか?

 

と、探してしまうのが人間の心理だと思います。

 

良し悪しではありませんが、最近、僕自身。

 

ほしいと思うものがあって、それを探し回り、逆に時間を無駄にしてしまったなと思うことから、改めてこの記事を書いてみたいと思います。

 

ネットショッピングの重要性

超初心者p子

ちくしょう・・・

いったいどうしたら、あのほしい本を手に入れることができるんだ・・・

 

apa

さっきも訊きましたけど、オンラインショッピングじゃダメなんですか?

 

超初心者p子

apaさん・・・

わかってないですね。

こういうのは、実店舗で実物を見つけて買ってなんぼのものなんですよ。

 

apa

うーん、でもそれで時間を無駄にしたと想ってしまっているのであれば、少し考え直したほうがいい気もするんですけどね・・・

 

ショッピングの話し。

 

ネットでなんらかのショッピングをするのと、自分で店舗を巡って購入するのはどっちがいいのか?

 

という、すごく初歩的というか、どうでもいい話しに思えてしまうかもしれません。

 

より安いものがないか見て回ってしまう

僕自身、つい、そんなことをやってしまう傾向がありました。

 

仕事道具ではなくて、自分の趣味、個人的に欲しいものだったんですけど、たまたまこの前、池袋に行く用事があったときに、その欲しい物が売っていないか、いろいろな店を見て回ってしまいました。

 

そのことを悪いことだったと言うつもりはないんですけど、すごく時間を無駄にしました。

 

時間を無駄にするまではまだいいんですけど、グルグルとあるきまわってなんだか疲れてしまいました。

 

考えてみれば、高校時代、まだ今ほどネットが普及していなかった頃も、ほしい漫画があって何十キロという距離を自転車で駆け巡っていました。

 

今はその次代と比べると、ネットで欲しい物を簡単n変えてしまう、便利な時代となりました。

 

でも、そんな時代になっても、やっぱり、

 

「少しでも安く」

 

と、欲しい物を安く、お得に買おうとしてしまうのは人間の正常な心理のひとつなのではないでしょうか。

 

で、僕自身、この前、高校の頃のことを思い出しながら、欲しい物を探して、いろんな店を回って、結局最終的に、その欲しい物を購入したのはネットからでした。

 

いろいろお店を巡った結果、わかったのは結局、「ネットで買うのが一番安い」ということ。

 

今回は用事があって、そのついでに巡っただけだから、「時間」こそ無駄にならなかったものの、なんだか家に帰ったときにはクタクタになってしまっていました。

 

ネットショッピングのほうが安いなら探す時間と労力をなくす

今回の記事で書きたいことは、時間と体力の消費を少しでも少なくする方法です。

 

特に、昭和世代の人たちはまだ、

「実店舗でやすいものを探す」

という考えが染み付いているのかもしれません。

もちろん、僕も。

 

確かに、実店舗にしか売っていないものだったら、それでいいんでしょうけど、

結局、オンラインで買った方が安いンだったら、そうしてグルグルと探し回っている時間そのものが無駄になってしまいます。

 

しかも、実店舗で買ったほうが高いんだったらなおさら。

 

記事執筆やアフィリエイト作業、本来やるべきことに注力する時間に回す

そうした、欲しい物・・・

 

仮にそれが「仕事において必要なもの」であったとしても、お店をぐるぐる回って、

 

「少しでも安いもの」

 

を探す、時間と体力があるなら、その時間を体力を、本来やるべきことに回したほうがいいと思います。

 

アフィリエイターであれば、欲しい物を探して、ぐるぐるいろいろな店舗を巡る時間を、記事執筆やアフィリエイトサイト作成の時間にまわすとか。

 

そうして、本来やるべきことに注力する時間を増やすということが、最も大切なように思えます。

 

ネットショッピングを活用して浮いた時間を作業に充てる

少し回りくどい記事になってしまったような気もしなくないのですが・・・

 

結局、今回の記事で一番書きたかったのはこのことです。

 

実際のテンポでしか変えないものであれば、ともかく。

 

それ以外のものは、できるだけネットショッピングを活用して時間を短縮したほうがいいということ。

 

超初心者p子

そんなの、アンタに言われるまでもなくわかってるんですけど!

 

と、思われるかもしれませんが・・・

 

少なくとも僕自身は、「わかっているつもり」でも、やってしまったので。

 

「欲しい物」があるときは、それを買う罪悪感を減らすために、少しでも安いところから買おうとします。

 

その結果、いろいろな実店舗をグルグル回ったり、巡ったりして、大いに時間を無駄にしてしまいがち。

 

だけど、結局のところ、今の時代、殆どの場合は、ネットショッピングのほうが安いので・・・

 

欲しい物があるのであれば、実店舗を巡らずにオンラインショップで済ましてしまう。

というのが、結局アフィリエイト作業に費やす時間を増やす手段となるのではないかと思います。

 

もちろん、逆に、ネットショッピングであれこれ探し回ってしまうと、それはそれで時間と体力の無駄にはなってしまうのですが・・・

 

少なくとも、欲しい物があって、それがオンラインで安く購入できるのであれば、実店舗でグルグルと探し回るよりもよっぽど効率的であるように思えます。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、僕と同じように、

「実店舗でグルグル探し回って時間を無駄にしてしまう。」

という傾向にあるのであれば、オンラインショップを活用して、本来やるべきことに費やす体力と時間を浮かす。

という考え方を持つのがおすすめです。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね・・・

 

  • 大概の場合、実店舗で買うよりもオンラインで買うほうが安い
  • 実店舗でグルグル探す時間を、オンラインで済ませて本来やるべきことに集中する
  • そうして本来やるべきことに対して、時間と労力をフルで回す

 

この考え方が大切なんですね。

 

apa

そうですね。

「実店舗で見て回った方がいい。」、「実店舗は実店舗で利点がある。」という意見も十分わかるんですけど・・・

でも、総合的に、結局オンラインで買った方が安いのであれば、そちらで買ってしまって、本来やるべきことに向き合うことのほうが大切なのかもしれませんね。

 

超初心者p子

わかりました。

これからは、もっとアフィリエイト作業に集中できるように、オンラインショッピングを活用していきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました