こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『中古ドメインは取らないもの決め』について書いていきます。
いい中古ドメインがわからない
くそう。
よくわからないな・・・
何がいい中古ドメインなのかサッパリだ!
どうしたんですか?
a男さん。
なにか頭を抱えているようですね。
あ、apaさん。
そうなんです。
最近、改めて中古ドメインについて考え始めたんですけど、やっぱりいいドメインを選定するのってむずかしいなと考えるようになったんです。
というのはどういうことですか?
何がいい中古ドメインでそうでないのか。
全く判断がつかないんです。
もちろん、結局の所取得して、使ってみないとわからないというのはわかっているんですけど、でもそれでも。
もうちょっと具体的な基準があれば助かるなと思ったんです。
なるほど・・・
確かに、中古ドメインの取得基準を判別するのって決して楽なことではないですよね。
中古ドメインの判断基準って本当にむずかしいんですよね。
僕もいまだににわからないことだらけです(笑)
数値で、中古ドメインの良し悪しを判断することができます。
代表的なのが3つのサイト。
これらのサイトサービスを使って中古ドメインの力を数値化。
で、自分にとって必要な中古ドメインを取得するための基準とするっていうのが中古ドメイン取得の大前提。
なんですけど。
それらのドメイン評価サイトも結局のところはサードパーティー。
つまり、Googleが直接明示している数値とは違う可能性が高いんです。
実際、Ahrefsでの数字が高い中古ドメインでも、Majesticでは数値が低いなんてザラにあること。
繰り返しになりますが、中古ドメインは使ってみないとわからない。
という特性は備えているものの、事前にある程度の基準を知っておきたいというのは当然のこと。
それを考えたとき、いったいどうしたら、いい中古ドメインを選定できるのか?
何を持っていい中古ドメインと選定できるのか?
その基準が知りたくなってしまうんですけど。
なんだか前も書いたような気もしなくもないんですけど(笑)
中古ドメインにおいてはいちばん大切なのは、
取らないもの決め
だと思います。
中古ドメインは取らないもの決め
でも、結局。
中古ドメインの選定において大切なのは、取らないもの決めだと思います。
どういうことですか?
よく、セルフコントロールの方法の一つとして、
「やらないこと決め」
っていうのが言われるじゃないですか?
それと同じで、中古ドメインも
「どのドメインを取得するか?」
という基準で選ぶのではなくて、
「どのドメインを取得しないか?」
という基準で選択していくことが大切です。
中古ドメインを、特にいい中古ドメインを取得しようとすると、迷宮に踏み入れることになります。
なぜなら、繰り返しになりますが、良い中古ドメインの基準なんてどこにも明示されていないから。
もちろん、人には人なりの基準があって、それを公開している人もいます。
でもそれはあくまでも、その人がSEOをやる場合に必要な基準であって絶対的な正解ではない。
僕にしても全く同じことです。
僕にも僕なりの中古ドメインの基準があるわけですけど、それはまったくもって正解ではありません。
一応、毎日中古ドメインは何かしら取得しているのですが、それが絶対的な基準なんて微塵も思っていません。
つまり、
「このドメインなら間違いなく上がるだろう!」
と思っている中古ドメインなんてほとんどありません。
まれに、
「うわ!この中古ドメインすごいな!」
と思うドメインはあったりしますけど、それでさえも上がるかどうかなんてわかりません。
むしろ案外そういうのって逆の場合が多かったりするんですよね。
「これならいける!」
と思った中古ドメインが全然上位表示しないで、
「これはちょっと上がらないかもな・・・」
と思った中古ドメインが強く上位表示したり。
そういう逆転現象って中古ドメインでサイトを作成している人だったらあるあるだと思います。
だから、中古ドメインにおいての「良い基準」っていうのはすごくむずかしいんですよね。
取らない中古ドメインを決めよう
さっきからチラチラ書いていますけど、そんな正解のない中古ドメインだからこそ。
いかにして、
「取得しない中古ドメインを選択するか?」
というのが重要になってきます。
例えばある日、あなたが中古ドメインを探したときに
10個の取得候補が見つかったとします。
そういうときに、どうやって中古ドメインを精査しますか?
もちろん、一般的には数値の高い中古ドメインから順に精査していくと思うんですけど、まず一番最初にやらないとならないこと。
つまり、いくつか中古ドメインの取得候補が出てきたのであれば、あなたが最初にやらないとならないことは、
どの中古ドメインを取得しないか?
というのを決めることです。
これまで若干、脳的、マインド的な話になってしまうかもしれませんけど。
選択肢がたくさんあると、人間は迷ってしまいます。
迷ってしまうと混乱して冷静な判断ができなくなってしまいます。
そうやって混乱しているうちに、良い中古ドメインが取られてしまって後悔。
なんて言うことも起こりえます。
中古ドメイン取得は競争
少し話は変わりますけど、中古ドメインの取得は競争です。
いい中古ドメインっていうのは、すぐに誰かに取得されています。
僕自身。
朝に見つけた良い中古ドメイン。
ちょっと都合で、
「後で取得しよう。」
と思って放置していたらお昼頃には取得されてしまっていた。
なんていうことがザラにあります。
たった2~3時間くらいの隙間で誰かに取得されてしまうんです。
中古ドメイン取得は本当に競争だと思います。
いい中古ドメインはすぐにでも取得しないと誰かに取られてしまいます。
でも、よっぽどいい中古ドメインだったらすぐに取得すればいいんですけど、
どれが良い中古ドメインなのか判断がつかない。
というときは、まずは取得しない中古ドメインから決めて、さっさと画面から消していかないと冷静な判断はできなくなってしまいます。
冷静な判断ができないでいると、良い中古ドメインはさっさとライバルに取得されてしまいます。
そうならないためにも。
冷静に中古ドメインを判断するためにも、さっさといらない中古ドメイン。
取得しない中古ドメインを選択することが不可欠です。
あと、
どうせ使ってみないとわからない
すごく投げやりに聞こえてしまうかもしれないんですけど(笑)
結局、どの中古ドメインも使ってみるまで本当に良い中古ドメインなのかどうかは判断できないんですよね。
さっきの繰り返しになってしまうんですけど。
いい中古ドメインだと思っていたドメインが全然上位表示できなかったり。
インデックスすらしてくれなかったり。
反対に、全然ダメだと思っていた中古ドメインが意外と上位表示してくれたり。
そんなことはしょっちゅうあります。
だから、良い中古ドメインの選定で悩んでいる時間はある意味、無駄になってしまう可能性があります。
繰り返しになりますが、良い中古ドメインの基準なんて誰にもわかりません。
あくまでその人それぞれの基準はあったりするかもしれませんけど、絶対に上位表示できるドメインなんて誰にもわからないと思います。
だから、とにかく。
中古ドメインはまず、取得して使ってみることが大前提。
その意味でいうと、
「どれが良い中古ドメインかな?」
と迷っている時間は何も生み出さないんですよね。
それよりも、
「この中古ドメインは取得しないでいいや。」
という感じで、まずはどの中古ドメインを取得しないか?
選択することが大切です。
そうして、取得しない中古ドメインを決めることで、中古ドメインの選択は圧倒的に早くなります。
あなたは、中古ドメインの選別にいっつもすごく時間がかかってしまったりしていませんか?
その時間は何も生み出しません。
結局、アフィリエイターにとっていちばん大事なのはサイトを作ること。
やり方は人それぞれ違うと思いますけど、まずはサイトを作っていかないと上位表示の兆しすら見えてきません。
だから、中古ドメインで迷う時間なんてさっさと捨ててしまって。
まずは、取得しない中古ドメインを選定することから始めてみてください。
きっと中古ドメインの取捨選択の時間が大幅に減って、サイト作成、あるいはテコ入れに向けられる時間が増えてくるはずです。
そうして、「取得しない中古ドメイン決め」があなたのアフィリエイトを後押ししてくれるはずです。
少なくとも、良い中古ドメインはないかな?
と探している時間よりもよっぽど有意義なことは確かです。
まとめ
そういうことだったんですね。
中古ドメインの正解はどこにもない
いい中古ドメインを選定している時間は何も生み出さない
まずは「取得しない中古ドメイン決め」をすることがアフィリエイト前進の鍵
ということなんですね。
そうですね。
まずはそうして、取得しない中古ドメインを決めることが、作業時間を大幅にプラスして、結果に近づくための大事な鍵だと思います。
少なくとも、様々な中古ドメインをテストしていってその結果をまとめていったほうが、よっぽど有意義に良い中古ドメインを選定するための鍵となります。
まずはそうして、取得しない中古ドメインを決め打ちすることが、巡り巡って作業スピードをアップする方法。
そして、良い中古ドメインを選定するためのベストな方法と言えるかもしれませんね。
わかりました・・・
確かに、僕はいい中古ドメインを取得しようとして、考えに考えて返って混乱してしまっていました。
これからは、まずは取得しない中古ドメインから決めるようにしてみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント