ラジオはペルソナの材料集めに役立つ最も暑いコンテンツ

ペルソナ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『ペルソナのネタ集め』について書いていきます。

 

ペルソナが作れない

初心者a子

うーん、ペルソナってよくわからないな・・・

どうやったら作れるんだろう・・・

 

初心者a男

どうしたの?

ペルソナが作れない?

 

初心者a子

うん・・・

最近、記事を作る上で、ペルソナを作ることが重要と思うようになったんだけどね。

でも、なかなかペルソナが作れないんだ。

どうしても自分の都合の良いキャラクターを作り上げようとしちゃって、読者に響かないようなきがするのよね。

いったいどうしたら、ペルソナをうまく作ることができるのかな?

と考えていたんだ。

 

初心者a男

なるほどね。

確かに、ペルソナを作るのってむずかしいよね。

僕もよくわかんないや。

 

超初心者p子

だったら、偉そうにしてんじゃねぇよ。

 

初心者a男

なんだとう?

別に偉そうになんてしていないよ。

 

超初心者p子

ふん、どうだか。

 

初心者a子

うーん、いったいどうしたらペルソナを上手に作ることができるようになるんだろう・・・

 

八王子ケ

ふむ。

ペルソナをうまく作れないときは、材料集めに奔走することが重要だろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

材料集めって・・・

 

ここ最近、先日も書きましたが、ペルソナの重要性を僕自身、再認識しています。

 

ペルソナを作るのって本当に意外と?いや、意外でもないか・・・

 

むずかしいものですよね。

 

もともとペルソナをつくって記事を書いていた方にとっては今更取り上げるまでもない、当たり前のことなのかもしれません。

 

だけど、これまでペルソナを作ったことがない方にとって、僕もそうなんですけど、改めてペルソナを作って書くということはとても苦労します。

 

というか、ペルソナの作り方がよくわかりません。

 

僕自身、ペルソナをこれまでは作らずに記事を書いてきたので、

「ペルソナを作れと言われてもやり方がよくわからない・・・」

と、悩んでしまいます。

 

実際。

「ペルソナが大事。」

とはいたるところで聞きますけど、具体的なペルソナの作り方を書いている教材や記事はほとんど見つかりません。

 

少なくとも、僕が調べていた当時は。

今はそれなりにそういう教材があったりするんですかね?

 

とにかく。

ペルソナの作り方には正解がないというか、難しいなと感じます。

 

この記事を読んでくださっているあなたはペルソナを作るとき、どんな工夫をしていますか?

 

ペルソナづくりは本当に難しいように感じるのですが・・・

 

僕自身。

 

ここ最近、材料集めが重要に感じました。

 

そしてその材料集めのためにラジオを聞くのはとても有効なように感じます。

 

ペルソナのネタ集め

初心者a子

どういうことですか?

材料集め?

 

八王子ケ

うむ。

ペルソナを作る上では、しっかりと材料を集めて作らないと独りよがりになってしまう危険性がある。

まずはしっかりと情報を集めて、材料を集めて、的確なペルソナを作ることが大事だ。

 

ペルソナは意外と作るのが難しい

ペルソナを作ることは意外と難しいように感じます。

 

少なくとも、僕の中では。

 

なんだか自分の都合の良いキャラクターを勝手に作り上げてしまって、それをベースに記事を書いてしまっているように思えるので、どうしても中途半端な気がしてしまいます。

 

例えば、小説を書くのに近いのでしょうか?

 

勝手に自分の都合の良いキャラクターを思い浮かべて、それをもとにストーリーを進行させるから、書いている自分は気持ちいいかもしれないけど、読んでいる方は苦痛でしかない、みたいな。

 

そう考えると、ペルソナを作ることは意外と難しいように感じます。

 

あまり人との交流がなければなおさら

また、あまり人と交流しない仕事をしているk人からすると、さらに材料は少なくなります。

 

例えば、事務職で毎日同じ人達と顔を合わせる毎日の場合、特に新鮮なキャラクターをイメージすることができません。

 

実際、僕も会社員時代は事務職だったのですが、周りに同じ顔ぶれしかいないので、かなりペルソナを作ることが難しかったです。

 

少なくとも。

 

自分がアフィリエイトしようとしている商品に近い「悩み」をペルソナとして作ろうとしても、勝手なイメージになってしまって、的確なキャラクターを想定することができませんでした。

 

ラジオはペルソナの倉庫

少し結論を先延ばしにしましたが、結論的にはペルソナを作る上ではラジオが最適だと思うように感じました。

 

何気なくラジオを聞いていると、当然のことですが、リスナーの投稿があったりします。

 

そのリスナーの投稿を聞いていると、

「へぇ、こんな人がいるんだ。」

とか、

「あ、それわかる!」

と、思う人もいると思います。

 

まさにそれが、ペルソナの原点になるように感じます。

 

特に人生相談コーナーは強い

特に、僕自身。

 

ラジオを聞いているときの「人生相談コーナー」をベースにペルソナを作ったりしています。

 

例えば、ダイエットサプリのアフィリエイトをしようとしたときに、

ラジオの人生相談で、

 

「つい食べてしまって痩せられない・・・食べるのが好きすぎて手が止まらない。」

と悩んでいる人がいたら、それがかなりのペルソナの材料になります。

 

もちろん、そうそう、自分にとって都合の良い人たちが投稿しているとは、そして読まれるとは限らないものの。

かなり役に立ちます。

 

人生相談コーナーがあるラジオでは特にそうしてペルソナの材料集めには重宝します。

 

ピッタリのジャンルがあればそのジャンルのラジオを聞く

なかなか簡単なことではないかもしれませんが。

 

ご自身が取り扱っているジャンルに近いラジオがあればそれを聞く。

 

まずは探してみることが重要なように感じます。

 

自分自身は探していないのでわかりませんが、ダイエットサプリだったら、ダイエット向けの番組だってあるはずですし、女性向けのラジオもきっとあると思います。

 

例えば、占いのコンテンツを扱うのであれば、占いのラジオ番組だってたくさんあるはずです。

 

そんな風に、自分が取り扱っているジャンルと近い、同じ内容を扱う番組があればそれを聞く。

 

できれば、その番組にリスナー投稿型の人生相談があればなおいい。

 

そうしてジャンルを合わせてラジオを聞くのが、とても、ペルソナの材料集めに重宝するように感じます。

 

テレビだと距離が遠い

もちろん、テレビでも、ペルソナの材料集めには有効なように感じますが。

 

テレビって、視聴者との距離が遠いんですよね。

 

視聴者の声があまり反映されていない。

されていたとしても、どの声が反映されているのかが分かりづらいです。

 

You Tubeはどうなのか、あまり見ていないのでわからないのですが・・・

ラジオほど、視聴者との距離は近くないように感じます。

 

ラジオだと、リスナーの投稿が結構反映される、読み上げられるので、ペルソナ作りには重宝します。

 

ラジオはペルソナの材料集めに役立つ最も熱いコンテンツ

だと、僕自身は感じます。

 

繰り返しになりますが、ただマンネリで聞くのではなくて、自分が扱っているジャンルに近い放送を聞く。

探して聞いてみる。

それがペルソナの材料集めとしてはとても役立つように感じます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

ペルソナを作る上では、材料集めが重要

ラジオだとリスナーの投稿があるので材料が集めやすい

特に自分の扱っているジャンルに近い放送を探して聞く

 

これらが重要なんですね。

 

八王子ケ

うむ。

ラジオはリスナーとの距離が非常に近いので、ペルソナづくりには重宝するはずだ。

積極的に活用すると良いだろう。

 

初心者a男

わかりました。

僕も、ラジオを活用してペルソナづくりに役立てていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました