【パソコンの持ち運びについて考える】PD充電器・マウス・パソコンそのもののおすすめ

パソコン

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『パソコンの持ち運びについて考える』について書いていきます。

 

パソコンは重い

初心者a子

うーん、重いな・・・

いくら作業のためとはいえ、何度もできないな・・・

 

apa

どうしたんですか?も

a子さん。

なにか悩むことがあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、仕事の帰りとか、休日にカフェでアフィリエイト作業ができるように、パソコンを持ち歩いているんですけど、パソコンが重くてなかなかしんどいんです。

パソコンを持ち運んで仕事するのも楽じゃないな、と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

外で仕事するときに悩みというのも、なかなかつきないものですよね。

 

アフィリエイト作業を外でするというとき。

 

パソコンの持ち運びには苦労します。

 

ここ最近は、急にパソコンの持ち運びに関する内容ばかりになってしまってすみません。

 

でも、そのくらい。

 

パソコンの持ち運びって悩ましい問題が数多くあるな、と考えています。

 

実際、後述しますが、僕自身、以前まで重いパソコンを持ち運んでいました。

 

それでその分、それに適したパフォーマンスだったり、バッテリーが備わっているのであればいいんですけど、そんなことはなく。

 

動作は重くて、質量も重い。その割にバッテリーも保たないという三重苦を味わってきました。

 

本当は、マックブックなんかがあったら格好いいんだろうなと考えたりもするものの。

 

マックブックだと、ほとんど仕事ができません。

 

そう考えたら、パソコンの持ち運びは本当に悩ましい問題だと感じます。

 

ここ最近は、新しいパソコンを購入して、それなりに満足しているものの。

 

やっぱり、パソコンを外に持ち運んで作業するのであれば、いろいろと考えないとならないことがあるなと感じます。

 

そのことについて書いていきます。

 

パソコンの持ち運びについて考える

初心者a子

うーん、外にパソコンを持ち運んで作業するときは、どんなことに留意すればいいんだろう・・・

 

apa

その気持ち、本当によくわかります。

パソコンの持ち運びはかなり悩ましい問題ですよね。

 

apa

考えるべきことは色々あるかもしれませんが、まずは持ち運び用にツールを整えることが優先かもしれませんね。

 

何度も書いて申し訳ないんですけど、今はまだ伊勢にいて、伊勢でこのブログを書いています。

 

やっぱり、自宅の環境に比べると、いろいろと道具が整っていないので、できることには限界がありますが・・・

 

それでもこの新しいパソコンになってかなり作業が外出先でもやりやすくなっています。

 

そして、この新しいパソコンを持って伊勢に行くに当たって、他にも色々と道具を整えてみました。

 

今回、外でパソコンを持ち運ぶに当たって、

「これあってよかった」

と思えたものをいくつかご紹介します。

 

PD対応の充電器

まずはこれ。

UGREEN Nexode Mini 30W USB PD 充電器 60W

 

PD対応の充電器。

 

シンプルに言うと、USBCタイプの充電器です。

 

これがあってかなり助かったなと思う側面があります。

 

普通に付属されている、パソコンの純正充電器だと、とにかく重いです。

 

持ち運んで、遠出するにはかなりの重量。

 

せっかくパソコンが軽いのに、それだと意味がないと思うくらい。

 

だけど、このPD対応の充電器であればとにかく軽いです。

 

で、パソコンがPDの充電に対応していれば、これでちゃんと充電できますし、ニンテンドースイッチやらその他のUSBCタイプの機器も充電可能です。

 

「軽さ」の面では、このPD対応の充電器を買って正解だったと感じています。

 

一方で、ケーブルは短いです。

 

そのため、カフェなどで、ソケットとの距離が遠い場所においてはかなり不向き。

 

結局、延長コードが必要になってしまいます。

 

あと、特に充電速度は早くはないですね。

 

充電が早いなんていう声もあって期待したのですが、そこに関しては過剰な期待はしないほうが良さそうです。

 

マウス

それからマウス。

 

マウスはかなり重要だなと感じます。

 

もちろん、ノートパソコンなので、タッチパッドはあるものの。

 

タッチパッドだけだとかなり細かい操作はし辛いです。

 

そこでおすすめのマウスがこちら

 

ロジクール ワイヤレスマウス シルバー&ブルー トラックボール 無線 M570t

 

こちらの機種、新しい機種が何個か出ているんですけど、このマウスが一番軽いんですよね。

 

機能面では必要最低限しかないけど、外で持ち運んで軽く作業するくらいならこれで十分。

 

ちなみに、このロジクールのトラックボールマウス、上位クラスのも持っていますが、いかんせん重すぎて持ち運びには不向きです。

 

そのため、持ち運びのマウスを選ぶならこの機種が一番です。

 

別件ですが、トラックボールタイプが一番便利です。

机が狭くても問題ないですし、動きもスムーズ。

 

なれるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば、普通のマウス操作と何も変わらず操作可能。

 

「なぜもっと早くトラックボールのマウスにしなかったんだろう?」

 

と、後悔するほどでした。

 

あとはパソコン

あとはパソコン。

 

もう、ここ数日、何度も紹介していて申し訳ないんですけど、

 

Pavilion Aero 13 G3

 

この機種が、とにかく軽くて高性能でおすすめです。

 

だいたい、こういうのって、購入後に、

「あ、これもよかったな!」

という若干、後悔みたいのが出てきて、今回も例に従ってやっぱり、色々買ったあとに別の候補が出てきたりしましたが・・・

 

でも、それでも。

この機種そのものは悪くないです。

 

唯一のネックは、全面白なので、汚れが目立ちそうで心配というところ。

 

それ以外は、パソコンは軽く、動作もスムーズで快適。

 

ほとんど言うことなしで、使いこなせています。

 

これまた何度も書いていることで申し訳ないんですけど、以前までは、2.1kgのノートパソコンを使っていました。

 

とにかく重すぎて持ち運びに不便。

 

もちろん、歩いているときは大して重さは感じないものの、電車で立って乗車しているときは本当に辛かったです。

 

重いパソコンを持ち運んでいたこれまでの日々に後悔が走るほど。

 

外出先でパソコン作業をするなら当たり前ですが、軽いパソコンがベストです。

 

その点、この、pavilionという機種は、これだけ軽くて高性能で、10万円切るのだから本当に良い時代になったと思います。

 

実は、pavilionそのものは、以前も使っていたんですけど、その当時の機種は結局重くて持ち運べませんでした。

 

同じpavilionの機種でも、ここまで変わるんだなと驚きを隠せません。

 

もちろん、以前購入したpavilionは、価格ももっと高かったので・・・

 

今からノートパソコンを購入するのであれば、間違いなく、

 

Pavilion Aero 13 G3

 

がおすすめです。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

外出先で作業するなら充電器はPD充電器がおすすめ

マウスは、トラックボールの軽い機種がおすすめ

やはりパソコンそのものの質量が軽い方が良い

 

ということですね。

 

apa

ですね。

結局、パソコンそのものが重いと、持ち運びに苦労してしまって作業どころではなくなってしまう可能性があります。

少なくとも、遠出したり、何日も持ち運んだりするのであれば、やはり重量が軽い機種の方が良いと思いますよ。

 

初心者a子

わかりました。私ももっと、軽いパソコンや道具を使って外出先で作業するようにしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました