【大袈裟より小袈裟】格好のいい甘い罠にはまらずに小さく軽い作業から進める

リサーチ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『大袈裟より小袈裟』について書いていきます。

 

やたらと時間がかかる

初心者a子

うーん、どうしてこんなに時間がかかっちゃうんだろうな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか悩みを抱えているみたいですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

なぜかわからないんですけど、いっつも作業に時間がかかるんです。

 

apa

・・・というのは?

 

初心者a子

はい・・・

休日、朝早くから作業して最初のうちは、たくさんサイトを作るつもりでいるのに、気がついたら夕方になっていて、もうサイト作る時間もなくなっていることがしょっちゅうあるんです。

いったいどうしてこうなってしまうのか。

サボっているわけでもないのに・・・

自分でもよくわからないんです。

 

apa

なるほど・・・

そういうことだったんですね。

 

apa

確かに時間の経過は時に残酷なほど早いことがありますよね。

 

時間の経過には僕自身、しょっちゅう悩まされている気がします。

 

思ったよりも時間が早く経過していて、作業計画が狂うなんて言うことはしょっちゅうあります。

 

でもそれは。

 

今よりもむしろ、アフィリエイトを始めたての頃にその傾向が大きかったように思えます。

 

無計画だった。

と、言われればその通りなのですが、それだけじゃなくて。

 

そして、「サボっていた」と言われれば、確かにサボっていた部分もあったのですが・・・(笑)

 

でも、それだけじゃなくて。

やたらと時間の経過が早くて作業の時間が気がついたらなくなっていてしまった。

なんていうことがしょっちゅうありました。

 

作業計画を見直しても全く同じ。

 

なぜか時間を捻出できないジレンマに頭を抱えていました。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、そうしたジレンマを抱えたことはないですか?

思った通りに物事が進まない。

計画通りに作業が進まない。

と、思ったようなこと。

 

僕自身そうだったんですけど、実はそうした、「作業の進みの遅さ」は大げさにやっていることが原因の可能性があります。

 

さて、ここで一瞬だけ話変わりますけど。

親知らずを抜いて2日目の朝。

相変わらず痛いは痛いですね・・・

抜いた翌朝である昨日よりはマシで、なんとか「耐えられるレベル」

ではありますが、痛みが気になってタイピングに支障が出ます。

いつも以上にミスタイピング、誤字脱字が増えています。

 

いつも、ある程度、(どの程度あるのか自分でもわかっていませんが)誤字脱字があると思うのですが、今日はいつも以上にミスタイピングが多いと思っておいてください。

 

大袈裟より小袈裟

apa

ちなみに・・・

a子さんの一日の作業風景を振り返って教えてもらえませんか?

 

初心者a子

え?私の作業風景?

まずは、Googleでライバルリサーチをして、それからその内容をマインドマップでまとめて、そのマインドマップを元にしてサイト作成しているだけですけど・・・

 

apa

なるほど・・・

そのマインドマップ作成がもしかしたら、作業に時間がかかっている原因かもしれません。

 

初心者a子

え?

 

作業に時間がかかる理由

マインドマップ作成は、今回時間がかかると挙げた理由の一つにしか過ぎませんけど・・・

 

でも、作業に時間がかかる理由として挙げられるのが、そうした、細かいことにあるのかもしれません。

 

見直すべきは、

 

細かいことを大袈裟にやっていないか?

ということ。

 

アフィリエイト作業において当然、優先すべきはサイト作成です。

 

それ以外の物事は、それに付随する小さなことに過ぎません。

 

だから、やり方にそれほどこだわる必要はありません。

 

だけど、人間、特に日本人はつい格好から入ってしまう傾向があるので、細かいことにやたらとこだわってしまう傾向にあります。

 

顕著なのはマインドマップ

 

マインドマップは格好のいい甘い罠

始めに断っておくと、僕は決してマインドマップを否定しているわけではありません。

 

むしろ、かなり思考をまとめるには良いツールだと思います。

 

ただし、いかんせん「重い」というデメリットがあります。

 

起動するのも重いし、起動したあとの動作も重い。

 

それだけ、時間がかかってしまいます。

 

思考をまとめるのに便利なツールである、マインドマップ。

ですが時間がかかりすぎて逆に作業効率を低下させている可能性があります。

 

例えばそれば大規模サイトを作るならOK。

多少時間がかかっても、マインドマップで方向性を決めておいて、その通りに進められるように計画を立てておくことは重要だと思います。

 

ですが、小さいサイトを作るとき。

それこそ、ペラサイトを作るときは逆にマインドマップが障壁、作業時間を削る最たる原因になってしまいます。

 

しかし反面、マインドマップを使うと、

「なんとなく作業をした気」

になってしまうから危険は危険です。

 

マインドマップは格好のいい甘い罠だと思います。

 

アフィリエイトに限らず、マインドマップを多用することで時間がなくなっている可能性があります。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、マインドマップを多用していて、それで、いつも時間がないと思っているのであれば、

 

  • 「本当にこのマインドマップは必要なんだろうか?」
  • 「マインドマップは必要不可欠なんだろうか?」
  • 「ほかの何かに代替えできないんだろうか?」

 

と考えてみることが大切です。

 

リサーチなんかはメモ帳でサクッとまとめるくらいでいい(小さいサイトなら)

最近、僕自身も改めてライバルサイトのリサーチをちょくちょくやるようになったんですけど(今まではやっていなかったのか?っていうのはなしで)

 

でも、以前は結構マインドマップで細かくまとめることが多かったんですけど、最近はメモ帳でサクッとまとめています。

 

ライバルサイトのリサーチなんかは、でも、それくらいでいい気もしています。

 

もちろん、それが大規模サイトを作るのであれば話は別。

マインドマップで、相対的に見える状態にしておいた方がいいと思うのですが・・・

 

でも小さいサイトを作るくらいならメモ帳でサクッとまとめるくらいでOK。

 

むしろそこでマインドマップなどの思いツールを使っていると時間を無駄に使うことになってしまいます。

 

サイト作成も最初は小袈裟

とにかく何が言いたいかというと。

 

特にアフィリエイトにおいては、大袈裟よりも小袈裟

 

できるだけ本質に力と時間をかけられる体制を作っておかないとならないと思います。

 

アフィリエイトにおける「本質」とはサイト作成。

もちろん、リサーチもアフィリエイトにおいては非常に大切なんですけど、少なくともそんなに大げさにやる必要はない。

 

リサーチに時間をかけることは大切だけど、大袈裟にやらないとならない作業ではありません。

 

だからサイト作成も最初は小袈裟でもいいので、とにかく記事を書くことに注力できる体制を作ることが大切です。

 

何事も素早くやることを目標に

とかく、アフィリエイト初心者は最初は小さなことに足を取られてしまう傾向にあります。

 

とにかく最初は何事も素早くやることを目標にすること。

 

細かいことに力を入れないように、しっかりとコントロールする。

大袈裟なことをして「やっているつもり」にならないように注意する。

 

そういう心がけが大切です。

 

まとめ

初心者a子

そういうことだったんですね・・・

 

  • マインドマップは格好のいい甘い罠
  • リサーチなどを大袈裟にやるとそこで時間がとられる
  • サイト作成も最初は小袈裟にやること

 

が大切なんですね。

 

apa

そうですね。

大きなサイトを作成するならともかく、

小さいサイトを作るくらいならリサーチもメモ帳でサクッとまとめるくらいで大丈夫だと思います。

とにかくできるだけ最初の段階は記事執筆に時間と労力をかけられる環境を整えることが大切です。

 

初心者a子

わかりました。

留意して作業時間の確保に努めていきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました