【良質KW完全網羅体制構築】3つの体制で良いキーワードとの一期一会を見逃さない

キーワード

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『良質KW完全網羅体制構築』について書いていきます。

 

キーワードがわからない・・・

初心者a子

うーん、わからないな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

何か悩むことがあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

アフィリエイトのキーワードについて悩んでいました。

 

apa

キーワードについて・・・ですか?

 

初心者a子

はい。

アフィリエイトはキーワードが重要っていうじゃないですか?

でも、私。

今まで商標とその複合語でしかサイトを作ってこなかったので、

キーワード選定って言うのがよくわからないんです。

いったい、どうしたら、良いキーワードが選べるんだろう?

と考えていました。

 

apa

なるほど。

そういうことですね。

確かに、そのお気持ち、すごくよくわかります。

 

apa

ちなみにa子さんは、

キーワードを探して、

「このキーワード、絶対に良さそうなんだけど、

でも今作っている案件と違うからな・・・」

と、諦めてしまったようなキーワード、ありませんでしたか?

 

初心者a子

はい?

 

さて、久しぶりにアフィリエイト系の話(笑)

 

このブログが元々アフィリエイトのことについてのブログなんだと言うことを忘れそうになってしまうくらい、ここ最近はアフィリエイト、SEOについての話をしていませんでした。

 

ここ最近はめっきり、マインドや作業用BGMについての話しでした。

 

また、最近は、You Tubeでのインプットや

本でのインプット内容をアウトプットしていませんでした。

 

以前までは散々、DaiGoの動画のアウトプットをしていたんですけど・・・

 

さすがここ最近、あまりDaiGoの動画を見ないようになって、

最近はSEO系のYou Tube動画ばかり見ていました。

そのため、まだ自分の中で勉強中という部分もあり、

まだアウトプットできていません。

けど、未だに毎日You Tubeの動画を見てインプット。

本を読んでインプットを続けています。

 

改めて、インプットとアウトプットのバランスをとるのは重要だと考えています。

 

で、今回のテーマはキーワードの話し。

 

僕自身、今回のa子さんのように、

アフィリエイトは商標キーワードからはじめて、

馬鹿の一つ覚えのように商標キーワードばかり攻めていました。

 

当時は、薬機法もそこまで厳しくなく、

商標中古ドメインでも比較的容易に挙げることができていたので、

バンバンサイトを作ってそれなりに稼げていたのですが・・・

 

最近は商標まわりは本当に状況が変わってきました。

 

ずっとこのブログでも書いていますが、

アルゴリズムも厳しくなっていますし、

薬機法もますます厳しくなってきて、

商標アフィリエイターは肩身狭い思いをしていると思います。

 

で、僕自身は最近このやり方

横ゲリのデメリット5選!〇〇という大魔王を倒すためにはスタンドアップしないとならないぃぃ!
横ゲリのデメリット5選を書いていきます。書き上げてみるとまぁ、デメリットになっているのかどうかはわかりませんけど、横ゲリに入る前に気をつけないとならないことはしっかりと書けたと思います。横ゲリの参加を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

この横ゲリというアフィリエイトコミュニティーで習った

戦術でアフィリエイトをやっているのですが、

そうすると、改めて今までどれだけ自分がキーワードに対しての知識が薄かったのか?

ということを思い知らされます。

 

特に、お宝キーワードを自分でみすみす見逃していたことに深い反省の念を抱かずにいられません。

 

良質KW完全網羅体制構築

初心者a子

良いと思ったキーワードをみすみす見逃すこと?

確かに・・・

今まで何度もありました。

「あ、このキーワードいけそうじゃない?」

と思っても、今扱っている案件とは違ったり、

作っているサイトとは違うので、

とりあえずメモだけしておいて、

従来の目的のキーワード探しに始終していました。

まぁ、でも、そのメモ、結局どこにいったかわからなくなってしまうんですけどね・・・

 

apa

そうなんですよね。

だからこそ、それがもったいない。

チャンスロスといえるんじゃないかと思います。

良質キーワードを見つけたら、

どんなキーワード、どんな案件でも柔軟に攻められる体制を構築しておくことが非常に大切だと思います。

 

初心者a子

??

 

良質のキーワードを見つけたら、柔軟にサイトを作れる体制を構築しておくことがとても大切です。

 

では、逆に。

そうした良質キーワードを見つけたにもかかわらず、

みすみす見逃してしまうのにはどのような理由があるのでしょうか?

 

良いキーワードがあってもみすみす見逃す理由

主には以下の理由だと思います。

 

  • そのキーワードで作っているサイトがない
  • そのキーワードで攻めている時間がない
  • そのキーワードにあてはまる案件を持っていない

 

などなど。

 

僕自身、そうした理由で、

良さそうと思えるキーワードがあっても、

今までみすみす見逃していました。

 

でも、今考えたら、そうした良質のキーワードを

上記のような理由で見逃してしまうのは大きな

 

チャンスロス

であるといえます。

 

キーワードとの出会いは一期一会みたいな部分があります。

 

僕は以前、学生時代にブックオフでバイトしていたことがあるのでよくわかるのですが、

本との出会いも一期一会っていうじゃないですか?

 

良い本と出会ったらそのときその場で買っておかないと忘れてしまうって。

 

キーワードもそれと似た部分、同じような部分があると思います。

 

どんなキーワード(出会い)でも柔軟にサイトを作れる体制を構築しておく

とにかく、今回の記事で一番書きたいのはそれです。

 

今まで、僕自身。

 

「お、このキーワードいいかも!」

 

と思ってもスルーしてしまうことが多々ありました。

 

そうではなくて、

いいと思ったキーワードがあったら、

そのキーワードですぐにサイトを作れる体制を作っておく。

 

  • サイトがない
  • 時間がない
  • 案件がない

 

そんな言い訳をする暇がないくらいの状況を作っておくことが大切なんだと感じました。

 

つまり、それだけ、アフィリエイトにおいてはキーワードが命と言うほど重要なんじゃないかと感じるようになりました。

 

また別の言い方をすると、

 

チャンスを逃さない体制を作っておく

これが本当に大切だと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、

ここまで書いてきたように、

 

「チャンスだ。」

 

と思えるキーワード、今までみすみす見逃してしまっていませんでしたか?

 

具体的に書くことはむずかしいんですけど、

そうして良いキーワードに出会えたら、

すかさずそのキーワードに向けたサイトが作れるように、

 

  1. サイト量産体制。
  2. 案件発見体制。
  3. 時間構築体制。

 

3つの体制を築いておくことが大事なんじゃないかと思いました。

 

できない理由を考えずに、できる方法を探す

つまりは、昨日の記事でも書いたのですが、

 

できない理由、やらない理由は置いておいて、やることベースで作業
アフィリエイトの作業は、言い訳を考えてしまえばいくらでも作業の手を止めることができてしまいます。だけど本当に大事なことはやることベースで作業すること。手を動かし続けること。それがアフィリエイトにおいて大事なことです。

 

できない理由を考えるのではなくて、できる方法を探す。

 

その考え方が、キーワードと向き合う上で大切なんじゃないかと思いました。

 

こういった本も便利

また、少し別件ですがこういう本も便利だと思いました。

 

 

もともと、人に紹介してもらってKindleでもってはいたのですが、

なぜか読む気がせずに後回しにしていました。

 

実際にKindleで読んでみたら・・・

「すごい参考になる!」

と、最初は思わずに(笑)

 

「なんだこの本、何が言いたいのかわからないや。」

 

と思って、しばらく読んでまた休眠していました。

 

でも、最近改めて読み直したらその便利さに気づきました。

 

というか、この本。

 

Kindleで読む本じゃないですね(笑)

 

紙の本で読みながら、気づいた部分をサイトタイトルや見出しで使うのに重宝します。

 

実際、元々、Kindleで持っていたのですが、

改めて紙の本で買い直してしまいました(笑)

 

本来はそんなことしないと思うのですが、

来年1月までのキャンペーンとして、

Amazonで購入するとこの本の抜粋の壁紙が手に入ります。

 

 

これがめっちゃ便利です!

 

もちろん、本の内容をただ羅列しただけ・・・

と言われればそれきりなんですけど、

それがすごく便利です。

 

とにかく、サイトタイトルや見出しに頭を悩ませてしまう人にはお勧めです。

でも、便利すぎるから、内心を言うとあまり紹介したくないので(笑)

こんな、なにげなく小さく紹介しています(笑)

 

でも、こういうのも。

短い時間でサイトを作成する。

つまり、出会った良質キーワードでサイトを作成するために重要なことだと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことだったんですね・・・

 

  • 良いキーワードとの出会いは一期一会。見逃すのはもったいない。
  • 3つの体制をつくってキーワードとの出会いを無駄にしない
  • できない理由を考えるのではなくて、できる方法を探す

 

ということが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

本当にキーワードの出会いは、その場その場でとても大事なもの。

それをそのまま放置してしまうのはとてももったいないことだと思います。

サイトをすぐに作れる体制を作っておくことは本当に大切です。

 

初心者a子

わかりました。

これからは、キーワードとのでiを無駄にしないように、体制をしっかりと作っていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました