【雑記2】めちゃくちゃ無駄な作業用BGMへのこだわり。おそらく500サイト以上、約1週間かけて調べた作業用自然音BGMをご紹介

BGM

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『雑記2。作業用BGM探しついに決着か?』について書いていきます。

 

今日も雑記的な作業用BGM探し

さて、今回の内容は雑記です。

なので、読み飛ばしていただいてもかまいません(笑)

 

(と、思いましたが全部書き終えた今、結構いろいろな自然音BGMをご紹介できたので役立つ内容もあるんじゃないかと思います。)

 

でも、僕にとってはとっても大事な超重要な問題。

 

【雑記】ずっと本物の波の音を、それなりのクオリティで雑音抜きで延々と放送し続けるライブ放送は本当にない
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『自然音での作業用BGM』について書いていきます。 自然音での作業用BGM探し勃発 さて、...

 

先日のこの記事の続き的な記事です。

 

僕は謎に、無意味にこだわりの強い人間なので(笑)

一度なにか、一つのことにこだわり出すと、納得いくまで調べてしまう正確をしています。

 

先日、上記の記事を投稿したちょっと前から、作業用BGMを探していました。

 

最近の作業用BGMの遍歴

先日の記事でも書いたのですが、ざっくりと作業用BGMの遍歴。

 

もともと、専業になり始めたくらいから、CDで買った川のせせらぎの音を聞いていました。

 

でも、同じリピートで飽きてきてしまったので、

 

Endel
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

このEndelいうヒーリングオン自動生成アプリを1年くらい使っていました。

 

でも、あるとき、たまたまDaiGoの動画で、

 

「人間は自然音以外の音を雑音として感じる。集中力を途切れさせてしまう。」

 

という内容を知って、

 

「やっぱり自然音じゃないとダメなのか。」

と思い始めました。

 

かといって、CDとかスマホのアプリに流れる自然音はループなので、

いずれ飽きる。

 

例えば、波の音をループじゃなくて、

ストリーミングやライブ放送、あるいはラジオで

いろいろと変えてくれる放送はないものか?

 

と調べて見つけたのが、seasalt radioでした。

(あ、忘れてましたがその前に後述するフォレストノーツも聴いています)

 

laut.fm/seasaltradio
the sound of the ocean | Easy Listening | Chill out | Ambient.

 

このラジオはかなり音がよく、

しかもいろんな波の音を流してくれるので飽きづらい!

と思いました。

 

このラジオをスマホのアプリで聞くために、

 

iPhoneの海外アプリをインストールする方法! 日本で入手不可能なApp Storeのゲームをダウンロードしよう
この記事では、日本から海外限定のiPhoneアプリを入手する方法を解説します。外国の新規Apple IDを用意して、その国のApp Storeへアクセスすれば、海外アプリをインストール可能です。

 

こちらの方法でアップルの海外アカウントを作って、

わざわざドイツのアップルから上記ラジオをダウンロードしました。

 

たぶん、3ヶ月くらいはこのラジオを作業用BGMとして使っていたのかな?

 

だけど、やっぱりループなんですよね。

このラジオも。

 

いや、ループなのは問題ないんですけど、

「ループと気づいてしまう」

のが問題。

 

同じ気持ちを抱いている方が海外に入るようでした。

 

I use background noise sites such as noisli.comraining.fmcoding.fm. However, after using it for a long time, I noticed they are looped (I always knew they are looped, but have just recently noticed it).

Are there any web apps where the background noise is streamed live, or changes frequently enough for a long-term user to not notice the repetition?

This is similar to this question, but that question looks for longer tracks, whereas I am looking for different, unlooped, (live) tracks. (Since I even noticed the longer tracks looping,)

web apps – Live streaming background noise – Software Recommendations Stack Exchange

 

読んでいてすごく気持ちがわかりました。

 

まぁ、たいして英語できるわけではないので、ザックリ翻訳すると・・・

 

「今まで聴いていた作業用BGMは、ループでずっと同じ音を流していることに気づいてしまいました。ライブ音声や、そうでなくても、ループだと気づかないような長さで流れ続ける作業用BGMのアプリをご存じないですか?以前似たような質問をフォーラムで見つけたのですが、ちょっと私の求めているのとは違うようです。アンループ(ライブ)でずっと流れ続けてくれる作業用BGMのアプリなどを探しています。」

 

こんな感じでしょうか?

 

すごくこの気持ちがわかります。

 

話を戻して、

seasalt radio。

 

laut.fm/seasaltradio
the sound of the ocean | Easy Listening | Chill out | Ambient.

 

はじめはものすごくよくて気に入っていたのですが、

上記の海外での質問フォーラムであったように、

ある時点で「ループ」と気づいてしまうんです。

 

ある波のトラックのときに、

「カモメが鳴いて、その後にトラックが走るような音」

が毎回します。

 

ここでループだと気づいてしまいます。

 

最初はそんなに気にしなかったんですけど、

 

同じ音楽(自然音)の繰り返しと気づくと作業も単調に思えてしまう

まぁ、これは言いがかりかもしれませんけど、

毎日同じ音を聞いて作業していると、

作業そのものも単調のように思えてしまいます。

 

それこそ、日本語では、

「作業用BGM」

というくらいなので、

作業中の大事な音。

 

それが同じ音の繰り返しだと気づいてしまうと、

思ってしまうと、毎朝パソコンに向かうのも気が重くなってしまいます。

 

少なくとも、

「気持ち新たにパソコンに向かう」

ということができなくなってしまいます。

 

無駄なこだわりだとはわかっていますが、それくらい、作業用BGMは、

作業に取り組み続ける上でとても重要だと思います。

 

ということで、再度作業用BGMを探し回ることにした

そんな流れで、最近までずっとseasalt radioを作業用BGMとして使っていたのですが、

なんだか単調なように思えてしまって。

 

もっとシンプルな言い方をするなら、

「飽きて」しまって軽い気持ちで作業用BGMを探し続けました。

 

日本のGoogleでは見つからないので、

もうこれは、海外のGoogle。

つまり英語版のGoogleで探すしかないと思いました。

 

Google

 

それが運の尽き。

 

軽い気持ちで調べたら、一向に見つからない。

 

どうして、自然音をそれなりの音質で流し続けるラジオやストリーミング放送がここまでないのか?

と頭を抱えてしまいました。

ここ1週間、作業用BGM探しに没頭してまともに作業できていませんでした・・・

 

改めて作業用BGM、こだわりの条件

で、まぁ、どうでもいいと言えばどうでもいいんですけど、改めて、作業用BGMを決める上でのこだわりの条件は以下の通り。

 

  • 音質がそれなりにいい(波なら波の音と認識できるくらいに)
  • ループしない(ループすると飽きが来る)
  • 選曲不要(ラジオみたいに絶えず流れ続けるのがベスト)
  • 雑音が聞こえない(風の音など)
  • 川のせせらぎはNG(ホワイトノイズとなって脳に影響がある可能性)

 

これらの条件で、作業用BGMになりそうなサイトやアプリを探しました。

 

見つけたもの

で、見つけたのが以下の内容。

 

explore.org

確か、探し始めて最初の方に見つけたサイト、アプリだったと思います。

 

Tembe Elephant Park
Situated in an area that was once the ancient ‘Ivory Route' linking Mozambique and Zululand, Tembe Elephant Park is renowned for having the largest elephants in...

 

タイプとしてはかなりいい。

 

だけど・・・

 

  • 音が出ない放送がいくつかある
  • 川の音がいいけどホワイトノイズになる
  • 波の音は風きり音が強かったり

 

ということで選定から漏れました。

 

意外とノイズが目立つという点でちょっとダメでした。

 

ただノイズがそんなに気にならないという方にはピッタリだと思います。

 

日本のAPPでも落とせます。

 

場所不明You Tubeのライブ音声

続いてYou Tubeのライブカメラ。

 

You Tubeの検索窓で、

 

「nature sounds」などと入力して、

「ライブ」のフィルタ付きで検索しました。

 

一番最初に見つけたのがこの動画。

 

Palm Forest on the Beach. Nature Sounds, Ocean Waves, White Noise for Sleeping. Calm Sea Waves Live

ということで、場所がちゃんと明示されていて、

本物の波の音を流してくれるチャンネルはないか?

 

と調べてみたところいっぱいありました。

 

いくつかあったのですが、

 

Hamptons.com – LIVE! Coopers Beach, Southampton Village, New York – Rated #2 Beach In the Country !

 

【LIVE】鹿児島より Ocean Hotel Iwato 中央方向(1F)カメラ(音あり)

 

例えばこんな感じ。

 

これ、どちらも音はかなりいいんですけど、やっぱりYou Tubeだから、

まぁ、言い方悪いんですけど素人でも投稿できるメディアだから、

本格的なカメラやマイクが使われているわけではないので、

風?雑音が気になってしまいました。

 

その他のライブカメラ

ほかにも、ちょっと攻め方を変えて、

「ライブカメラ」で

いろいろ調べてみました。

 

例えばこういうの。

 

東大富士癒しの森ライブモニタリング | Cyberforest for Environmental Education (CF4EE)

 

日本のですが、あまりサービスが進展していないのか、やはり音がよくないです。

 

続いて海外のこんなの。

 

EarthCam - Webcam Network
EarthCam is the leading network of live streaming webcams for tourism and entertainment. Explore unique and interesting locations around the world with 4K strea...

 

世界中のライブカメラ映像が見れるアプリ。

そのうち、僕が調べた限りではちゃんと波の音を流してくれるのはこの場所だけ。

LIVE NOW! Aruba Cams, Druif Beach
Welcome to Oranjestad, the capital of Aruba! EarthCam and Casa del Mar Beach Resort teamed up to bring you a live, oceanfront view of the Caribbean island's lar...

 

かなりいいんだけど、確か途中で音が途切れてしまうんですよね・・・

しかもスマホで使うためには600円くらい払わなくてはならなくて、実際に払ったんですけど、バックグランド再生ができない。

 

かなり不便でした。

音の質と種類としてはかなりよかっただけに残念。

ちなみにPC再生だと広告が入ります。

しかも結構な頻度で。

 

ラジオ

というわけで、やっぱりライブカメラじゃ、音が悪いからダメだ!

と思って改めてラジオで探してみることに。

 

いくつかあるのですが、例えばこういうの。

 

Ambi Nature Radio (Sleep, Relaxation, Meditation)
We provide 24/7 free nature sounds for relaxation. meditation, sleep, zen, asmr. Relieve your stress and relax.

 

ほかにも、自然音を絶えず流してくれるラジオ局はいくつかありました。

そんなに多くないけど。

 

これなら、飽きないし、癒やされもするからいいかな?

と思ったんですけど、いかんせん、

致命的なくらい音が悪い。

 

イヤホン、ヘッドフォンしていると波の音と思えない。

ただの「ザザー」という音にしか聞こえない。

 

ということでやっぱりラジオもダメっぽい。

 

アプリ

で、波の音を流し続けてくれる、あるいは、自然の音を流し続けてくれるアプリも探してみました。

 

いろいろと。

 

前述の、

 

iPhoneの海外アプリをインストールする方法! 日本で入手不可能なApp Storeのゲームをダウンロードしよう
この記事では、日本から海外限定のiPhoneアプリを入手する方法を解説します。外国の新規Apple IDを用意して、その国のApp Storeへアクセスすれば、海外アプリをインストール可能です。

 

この方法も用いて。

 

ですが、自然の音を絶えず流し続けてくれるアプリっていうのは少なくとも、僕が調べた限りでは見つかりませんでした。

 

ただ、その中でも気になったのはこれ。

 

Naturespace
We create the finest 3D nature recordings on the planet.

 

かなりの高音質で自然音を流してくれるアプリ。

 

無料で6つの自然音を聞くこともできます。

フルバージョンを買っても3,680円です。

 

Android — Naturespace
Download iTunes Google Play

 

実際、こちらのサイトでの比較においても、

 

本当に癒やされるのはどれだ!?癒やしサウンド系アプリNo.1を独断で決めるぞッ | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
数多くある癒やしサウンド系アプリ。今回はかみあぷライター陣の独断と偏見で、万能に使える癒やしサウンド系アプリNo.1を決めちゃいます

 

やはり音の良さはかなり高評価を得ています。

というか圧倒的な高評価。

 

で、実際に3,680円払ってフルバージョンも買ってしまいました。

 

だけど・・・

 

フルバージョンにすれば、聴ける自然のシーンも多いし、価格も安いけど、

選曲を自分でやらないとならないし、しかも結局ループ。

っていうのが痛かったです。

 

とはいえ、ループとはわかりにくいように設計されているようですが・・・

 

いずれにしても、自分で都度都度、その日の気分にあわせて、自然のシーンを選ばないとならないのが面倒に感じてしまいました。

3,680円、払ったんだけど・・・

 

ただ、確かに音はかなりいいので、

ループでもかまわない!本物の波の音、自然の音を味わいたい!

という方にはかなりオススメのアプリです。

 

ちなみに、通常価格はフルバージョンで6,000円以上するらしいのですが、

このコロナ禍で苦しんでいる人たちを応援するために、

価格を下げたみたいです。

この太っ腹加減にも、押されて買ってしまいました。

 

一番良さそうだけどネットワークエラーで聞けない

あとはさっき、紹介したフォーラムの質問。

 

web apps – Live streaming background noise – Software Recommendations Stack Exchange

 

この質問の回答として、このサイトが紹介されていました。

 

Live Nature - Home

 

うーん、確かにこれ、めっちゃよさそう!

 

だけど、聴けない!

ネットワークエラーになってしまう!

 

IPの問題かな?

と思って、

 

全部解決!日本から海外のサイトを見る方法と海外から国内のサービスを利用する方法|初心者!VPNトーーク!
海外のサイトを見ようと思っても繋がらなかったり、日本のサイトに勝手に繋がってしまい、本当に知りたい情報が得られなかったな

 

この方法に従ってIPアドレスを偽装してみたのですが、やっぱりダメ。

 

ということで、これ、日本でも聞く方法がないか?

と、FBで運営者に問い合わせ中です。

たぶん、厳しそう。

というか、そもそももうやってないのかな?

 

やっとの思いで見つけたあるラジオ

ここまで、いろいろ書いてきましたけど、

まぁ、正直、作業用BGMなんてなんでもいいんですよ(笑)

 

別に良い作業用BGMを聞いているからといって作業効率が上がるわけではないし、

報酬が上がるわけではない。

 

とにかく、無音で作業するのはさすがにさみしいから、

何かを聴いていたい。

 

だけど、その「何か」が集中力を逆に妨げたり脳に悪影響を及ぼすものだと良くない。

 

から、

聴いてても違和感なく、作業を邪魔することなくずっとエンドレスで流れ続ける自然音

を探していただけなんです。

 

でも、それが全然見つからなかった。

 

ただそれだけの話しなんです。

 

ここまで紹介してきたのだけでもいくつかありますが、

ここでは紹介しきれないくらい、数多くの自然音に関するサイトをリサーチしました。

国の壁を越えて英語のGoogleでも。

でも、ダメ。

 

特にこちらのサイトでは、かなりの数の自然音、自然ライブカメラ関係のサイトが紹介されていたので最低でも100以上は調べたのですが、全然ダメでした。

 

「お、これは!」

と思うものがあっても、途中で雑音が気になってやっぱり集中できない。

というものばかりでした。

 

で、この記事を書いている今朝までの段階は結構諦めムードで、

 

「結局、音は悪いけどラジオで聴くか、ループで自分で選曲しないとならないけど、

 

Naturespace
We create the finest 3D nature recordings on the planet.

 

これを聞くしかないかな・・・」

 

と思っていました。

 

惜しいんですよね。かゆいところに手が届かないというか・・・

 

ラジオの自然音はいろいろな自然音が流れてくれるのでいいけど、音質が悪い。

かといって、naturespace.orgのアプリだと自分で選曲しないとならないしループだから飽きてしまいそう。

 

その2つを足して2で割ればちょうどいいのに・・・

と思っていました。

 

で、今朝やっと、

「おお!俺が探し求めていたのはこれだよ!」

という海外のサイトを見つけました。

 

最初は、

「波」の自然音を中心に検索していて、

そのあと、

「自然音」を中心に検索。

でも見つからなかったので、

試しに今朝、

「森」の自然音を中心に検索して見つけました。

 

あ、フォレストノーツじゃないですよ(笑)

 

これもまた、かなり惜しいサービスなんですよね。

 

車の音とか機械音が気になって自然の音に集中できないんですよね。

まぁ、仕方ないのかもしれませんが・・・

 

で、まぁ、めっちゃくた見つけるのに時間がかかったあるサイト。

このサイトで流している自然音が高音質だし、リアルタイムだしかなりいい。

 

のですが、さっきも書いたように、まだ聴き始め。

seasalt radioやフォレストノーツのように聞き続けていると欠点が見えてくるかもしれないので、

まだここでは紹介しないで起きます。

 

というか、めっちゃ時間とお金をかけて見つけたサイトなので、本音言うとまだ紹介したくない・・・(笑)

 

っていうか、こんなアプリ、日本で紹介している人ないよね・・・

と、勝手に優越感に浸っていたのですが、普通に

 

○○(サイト名) 自然音

 

で検索すると、そのサイトが出てきました(笑)

 

でもどうやら、そのサイト。

「自然音のラジオ放送」を始めたのが最近らしく、

どの日本語の紹介サイトでも、

そのサイトを、

「自然音をずっと流し続けてくれるラジオ」

としては紹介していませんでした。

 

とにかく、しばらく、このサイトを使い続けて、

様子を見ていきたいと思います。

 

ここまでご紹介した自然音アプリやライブ放送、You Tubeだけでも、

僕みたいな変なこだわりがなければ、十分作業用BGMとしては使えるはずなのでぜひ参考にしてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました