こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『眼の前の相手にメッセージ』について書いていきます。
文章の力が弱い?
うーん、なんか文章の力が弱い気がするな・・・
どうしたんですか?a男さん。
文章の力が弱い?
あ、apaさん。
そうなんですよ。
最近、自分が書いたアフィリエイトサイトの記事を見返してみて、なんだか、文章の力が弱いなと感じてしまったんです。
力強さに欠けるというか、説得力に欠けるというか・・・
いったい、どうしたら、アフィリエイトサイトの文章に説得力を増すことができるのかな?
と、気になっていました。
確かに、アフィリエイトにかぎらず、文章を書くというのは、説得力がとても重要ですもんね。
文章においての、力強さや説得力、メッセージ性というのはとても重要なものです。
どんなに、文章をきれいに、長く、淡々と書くことができたとしても、その文章に説得力がなければ、読者の心に響くことはありません。
同様に、どんなに上位表示できていたとしても、結局のところ、読者の心に響く文章が書けていなければ、商材が売れることもありません。
当たり前のことですが、文章を書く上で、説得力、力強い文章というのは必要不可欠です。
この記事を読んでくださっているあなたは、ご自身の文章に「力強さ」をこめるとき。
どんな点に意識をおいていますか?
文章に力強さを込める、メッセージを込めるって、言葉で言うのは容易いですが、実際に実践するのはとてもむずかしいことです。
そんな、アフィリエイトにおけるメッセージ性、力強さ。
いったいどうしたら込めることができるようになるのでしょうか?
正解を知っているというわけではないのですが、ごく当たり前の話で、やっぱり目の前に相手がいると思って文章を書くという意識がとても重要なように思えます。
目の前の相手にメッセージ
そうなんです。
いったい、どうしたら、文章にもっと力強さを込めることができるようになるのか・
よくわからず、悩んでしまっていました。
確かに、すごく悩ましいところですよね・・・
よく言われる、聞き慣れた考えかもしれませんが、やっぱり、目の前に相手がいると思って文章を書くというのはとても重要なことだと思いますよ。
??
機械的な文章では読者に響かない
すごく当たり前なことですが、機械的な文章では読者の心には響きません。
特に、アフィリエイトサイトにおける文章では改めてそういう重要性を感じます。
もちろん、アフィリエイトサイトにおいても、機械的な文章を書くことは、やろうと思えばできてしまいます。
というか、僕自身。
アフィリエイトを始めたての頃は、「中古ドメインの量産」スタイルで記事執筆に取り組んでいたので、とにかく手書きで機械的な記事を書くことに専念していました。
そうすると、たしかに、記事数自体は増えるものの、そして、その当時は中古ドメイン全盛期だったので、そんな機会的な文章でも上位表示できたのですが・・・
グーグルにおける中古ドメインの評価が変わってからというもの
その手段が通用しなくなってしまいました。
また、機械的な文章で書いているから、商品や商材が売れにくくなってしまいました。
要は、ここ最近のアフィリエイトの状況を顧みると、とてもじゃないけど、機械的な文章では上位表示を目指しにくくなっている。
そんな傾向にあるように思えます。
この記事を読んでくださっているあなたは、ご自身のアフィリエイト記事や、本気のブログにおいて、どのように、「力強い文章」を書くことを意識していますか?
繰り返しますが、機械的な文章では上位表示できませんし、かりい上位表示で来たとしても、商品が売れることもないので、メリットがほとんどありません。
そういう意味で、機械的な文章からの脱出というのは、ッサコンのアフィリエイターにとっても、重要な命題の一つになっているのかもしれません。
目の前に相手がいると思って書く
こんなこと、ここで書くまでもなく、もうこれまで何度も語られてきたことなんですけど、やっぱりこれは、アフィリエイトにおいても、どんなビジネスにおいても、「文章を書く」という上では、とても重要なことなんじゃないかと思えます。
実際、僕自身、アフィリエイトを始める前、ビジネスの勉強をしていただけの段階でも、「目の前に相手がいると思って文章を書く重要性」を何度となく、人に、先輩に教えられてきました。
そして、やっぱりこれは、アフィリエイトにおいても同様に重要なことなんじゃないかと、思えてなりません。
目の前に相手がいると思って書く。
基本的なことですが、やっぱり、アフィリエイトサイトなどの、文章において、文章の説得力を増すためには、必ず意識しないとならない事だと思います。
逆を言うと、それができていないと、文章に説得力を増すことはとてもむずかしいです。
知恵袋の例
具体的には知恵袋の例。
知恵袋の質問者と、回答者の文章を見てみる。
どちらも、文章としては拙いものです。
特に回答者の文章は、「回答者」、つまり、「相談者の悩みに答える導き手」という立場でありながら、結構、乱文があります。
にも関わらず、「文章の説得力」という点においては、かなりしっかりとしたものがあります。
いわゆる、文章の力強さ。メッセージ性。
そういうものに関して言えば、知恵袋の回答者の文章を見ることが一番勉強になるように思えます。
メッセージ性の強い文章を学ぶなら知恵袋の回答を読む
自分の中で、
「メッセージ性の強い文章というのがわからない。」
「目の前に相手がいると思って文章を書くというのがイメージ付かない。」
というのであれば、知恵袋の回答者の文章を見るのが一番手っ取り早い用に思えます。
決して、文章のお手本になるものではありませんが、僕自身。
リサーチのために、知恵袋に書いてある文章を見ると、
「おお!力強い文章で答えているな。」
と、いつも驚かされます。
メッセージ性のある文章、目の前に相手がいると思って書く文章。のイメージがつかないのであれば、やはり、知恵袋を見て、学ぶのが一番良いように思えます。
感情が欠落していると響かない
特に、文章に感情が欠落していると、読者にメッセージが届かない。
メッセージが届かないということは、商品が売れないので悪循環の繰り返しとなってしまいます。
この記事を読んでくださっているあなたが、
文章にメッセージ性を込めるやり方がわからない。
と、悩んでいるのであれば、
「目の前に相手がいる」と思って文章を書くことがオススメです。
そして、その方法がよくわからないのであれば、知恵袋を見てみる。
特に知恵袋の解答欄を見れば、いかに「拙い文章でも文章に力を込めることができるか?」というのがよく学び取れます。
文章にメッセージ性を込めたい。
説得力を増したい。
だけど、そのやり方がわからない・・・
と、悩んでいるのであれば、手を止めて、知恵袋をチェックしてみるのがいいかもしれません。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- 文章にメッセージ性を込めるためには、目の前に相手がいると思って書く
- そのための方法は知恵袋の解答欄から学べる
- 文章に感情が欠落していると読者に響かない
ということなんですね。
ですね。
文章にメッセージ性を込めたいなら、知恵袋の解答欄を見てみるのが結構勉強になります。
文章の勉強にはならないかもしれませんが・・・
文章に説得力を増したい、力強さを増したいと思うのであれば、知恵袋で学んでみるのがおすすめです。
わかりました。
さっそくチェックしてみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント