【十人十色じゃなくて一時が万事】一人の動きを参考に変化を取り入れる重要性

広告

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『十人十色と一次が万事』について書いていきます。

 

人の心がわからない

初心者a子

うーん、人の心ってわからないものだな・・・

どうしたらうまく誘導できるんだろう?

やっぱり長い目で見ていくしかないのかな?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

人の心がどうとかって。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

どうも、ここ最近ユーザーの動向とかを色々と見ていると、

広告周りを読み飛ばされてしまう傾向が多いようなんです。

たまたまと思って様子を見るべきなのか、

素早く対策を講じるべきなのか、

悩んでいたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、人の心の動きというのは本当に移ろいやすいもので分かりづらいですよね。

 

僕自身が今、広告周りについて再考しているところなので、

広告中心での話になってしまいますが。

 

何においても同じことが言えますよね。

 

人の心は本当に分かりづらいものです。

 

ライバルサイトがこうやっているから、

自分もこれをパクれば、きっと反応が良くなるに違いない。

上位表示ができる違いない。

 

と考えて取り組んだいってが、全く功を奏さなかったり。

箸にも棒にもかからなかったりするのはよくある話。

 

これは広告周りに限らず、

またアフィリエイトに限らず永遠のテーマとして悩ましい問題と言えるのかもしれません。

 

自分にとって最高の一手も、

それが読者の心に響かなければなんの意味もありません。

 

そういう意味で、どれだけ読者の興味や心を奪うかは非常に重要な問題です。

 

しかしとにかく。

 

重要なのは十人十色じゃなくて一時が万事。

そう思って素早く、変更、対策を講じていくことだと感じます。

 

十人十色じゃなくて一時が万事

初心者a子

うーん、いったいどうしたら、もっとユーザーの興味を引いて、クリックされる広告を作ることができるんだろう・・・

 

apa

本当にそうですよね。

アフィリエイトサイトって、ある種の異種格闘技戦のようなむずかしさがあって、

良いコンテンツを作って上位表示を目指さないとならないし、

その上で、広告をクリックしてもらえるように誘導も考えないとならない。

やらなきゃならないこと、考えないとならないことが多くて辟易としてしまいますよね。

 

apa

そんなアフィリエイトだからこそ、

十人十色じゃなくて一時が万事。

そう思って、スピード感を持って、完全に着手していかないとならないんだと思います。

 

人の心は天気で決まる

人の心は天気で決まるというのは、

要は人の心は天気で左右されやすいという話。

 

後半に持ってこようと思っていた話なんですけど、

流れでそのまま書いてしまいます。

 

コンビニで副店長をやっていた時代。

当然、商品の「発注」をさせられていました。

 

で、その発注。

やったことがある方はご存知だと思うんですけど、

コンビニの発注って、発注する商品と、注文後商品が届く日付の上に「その日の天気」が記載されているんですよね。

 

晴れなのか?

雨なのか?

曇りなのか?

雪なのか?

寒いのか、暑いのか・・・

 

といった情報が発注画面にはくどいくらい記載されています。

 

どういうことか?

 

それだけ人の心は天気で決まりやすいということなんです。

 

例えば、この記事を読んでくださっているあなたが何気なくコンビニにはいって、

冷たいおそばを購入したとする。

「今日はなんとなくそんな気分だから。」

と思って買ったそれは、実は天気に寄って左右されている可能性があります。

 

天気がモワッと蒸し暑く、

口の中がベタベタして気持ち悪いから、

サラッとしたのどごしの良いおそばをすすりたい。

そう思って、天候に左右されて購入している可能性があります。

 

つまり「自分の判断で」、「自分だけの意思」で購入したつもりのそれは、

実は、天候に左右されて、他の人と同じ選択をしているに過ぎないケースが多いんです。

 

それだけ、人の意志は天候で左右されやすいです。

 

人の心は十人十色?

もちろん、ベースは人の心は十人十色だと思います。

 

人によって好き嫌いや、好み、考え方は大きく異なります。

 

しかし、ベースは同じ考え方、

動きで出来ているという話です。

 

コンビニの発注が、天候によって左右されるのと同じように。

 

僕たちサイトアフィリエイトも、

人の心を、

「十人十色」

と思って作るんじゃなくて、

 

「一時が万事」

と思ってテコ入れしていくことが大切なようです。

 

サイトの動向も一人の動きが他の人の動きと近い

つい、アフィリエイトサイトは「博打」というか「運」が強いので、

次を期待してまってしまいます。

 

思考を張り巡らせて作ったはずのアフィリエイトリンクへの導線。

でも思うようにクリックされない。

「たまたまか?」

「時期が悪い?」

「もう少し待てば?」

と考えてしまいがちですが、

もちろん、ある程度の時間をおいて様子を見ることも大切ですが、

多くの場合は「一時が万事」と言えます。

 

アフィリエイトサイトの世界も十人十色ではなくて一時が万事に近いかもしれません。

 

一人の人が、広告部分をスキップして読み進めてしまう。

クリックすらしてくれないのであれば、それは、

「その人にたまたまそぐわなかった」

のではなくて、

「他の人も同様の反応を吸する」

可能性が高いです。

 

少数をベースにテコ入れしていく

そのため、少数をベースにテコ入れしていくという考え方はとても大切です。

 

大勢の人をベースにテコ入れしようとすると、

どうしても、サイトの更新が間に合わなくなります。

いわゆる「正解」に近づくのが遅くなってしまいます。

 

そのため、できるだけ少数をベースにテコ入れしていく。変更していくという考え方が大切です。

 

そうして、少数の考え方、動向をうまく取り入れて、スピーディーにサイトに変更、テコ入れを促していかないと、変化する時代の波に振り落とされてしまいます。

 

十人十色じゃなくて一時が万事

繰り返しになってしまい大変恐縮なんですが、アフィリエイトサイトの世界においては、十人十色じゃなくて一時が万事です。

 

一時でしっかりと、サイトのテコ入れをしていかないと、

何時までも状況は変わりません。

 

初心者a子

この人がたまたま、広告をタップしてくれなかっただけね。

 

と思い、一人ひとりの反応を無視してしまうと。

「良いほう良い方」ばかりに期待してまってしまうと、

状況がいつまでも変わらない可能性があります。

 

サイトアフィリエイトも、天候のように、

十人十色じゃなくて一時が万事の要素が強いです。

 

一人の動きを参考に取り入れる

一人の動きをきちんと参考にして、

取り入れて対策を打っていく必要があります。

 

そうしないと、どれだけまってもまっても状況が変わらない。

状況が改善しないという可能性があります。

 

一時が万事と思って対策を講じることが大切です。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

サイトの動きは十人十色じゃなくて一時が万事

たまたまと思って先延ばしにしていると状況が変わらない

一人の動きを参考に取り入れる

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。サイトアフィリエイトの世界も、一時が万事という要素はかなり強いので、しっかりと反映させてテコ入れしていくことはとても大切だと思います。

 

初心者a子

わかりました。私も積極的にテコ入れをしていこうと思います。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました