こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『時間対策。今すぐ〇〇は消せ』について書いていきます。
時間が足りない
うーん、どうしても時間が足りないな・・・
どうしたらいいんだろう・・・
どうしたの?a男。
時間が足りない?
あ、a子。
うん、そうなんだ。
ここ最近、アフィリエイト作業に集中して取り組んでいるんだけど、どうにも時間が足りなくて困っているんだ。
集中して作業しているはずなのになと思い悩んでいたんだ。
ふん。
そんなの、アンタの効率が悪く、集中力がないからに決まっているじゃないの。悩むことなんてなにもないわよ。
いや、それダメじゃん。
悩むところだよ。
でも本当にそれだけなのかな・・・
もっといろんな原因がありそうなんだけどな・・・
やっぱり僕自身に原因だあろうんだろうな・・・
ふむ。
まずは、特定のスマホアプリを消すことで大きく時間を節約できる可能性があるな。
あ!
八王子ケンジさん!
アンタはまず、自分の登場シーンを考え直したほうがいいぞ。
時間というのは当たり前のことですが、何にも代えがたい財産です。
時間をうまく活用できなければ、結局どんな作業も集中できずに終わってしまいます。
だからどれだけ、作業に集中して臨むかは大事なんですけど、でも、それだけではなくて。
時間をいかに有効活用するかも非常に重要な問題です。
時間を有効活用できなければ、多くの時間を垂れ流しすることになってしまいます。
つまり。
いくら本気で作業に臨みたいと思っていても、時間の使い方を工夫しないと、いつまでも流されることになってしまいます。
そうした、時間の工夫において。
スマホの存在はとても重要です。
スマホの使い方一つで作業効率は大きく変わってしまうと思います。
実際、スマホを見ていたら、
「気がついたら時間がなくなっていた・・・」
なんていう経験ありませんか?
それらは結局。
特定のアプリを入れていることが原因。
もっというと、受動ニュースの存在が原因なように感じます。
アプリの存在、受動ニュースの問題から時間の節約について考えていきます。
時間対策。今すぐ〇〇は消せ
どういうことですか?
アプリの問題?
うむ。
特定のアプリは、わたしたちの生活を「豊か」にしているようで、その実作業効率を大きく奪っている可能性がある。
まずはそうした特定のアプリを見直すことが最優先と、私は考えている。
特定のアプリは、確かに便利だけど、僕たちの生活に密接に紐づいて、多くの時間を奪っているような気がします。
まずはそんな特定のアプリについて言及していきます。
消すべきアプリ
これらのアプリは、時間の節約を考えるなら積極的に消すべきアプリだと考えています。
chrome・Yahoo
スマホを持っている人の大半がこれらのブラウザアプリを使っていると思います。
僕はこれまで、chromeを中心に使っていましたが、
Yahooも同様。
chromeやYahooは後述する「受動ニュース」が入っています。
それらの受動ニュースを眺めて時間を過ごしていると、気がつくと時間がなくなってしまいます。
本当に、これらのアプリは、僕たちの時間を奪う危険性の高いアプリだと考えています。
だったら、それらのブラウザで、ニュース機能を消せばいいだけじゃないの?
と思われる方もいるかもしれません。
実際に、消せるのかどうかはともかくとして、確かに消せるなら消したほうがいいかもしれません。
でもそれ以前に、他におすすめのブラウザがありますので、そちらを使うほうが推奨です。
実際。
僕自身、昨日の夜、寝る前になんとなくスマホを弄りたいくなりました。
で、これまで。
つまり、chromeブラウザを入れていたときは、
そのまま受動ニュースを読んでダラダラ過ごすことが多かったんですけど、
今は、chromeブラウザをアンインストールしているので、
余計な検索をせずにすぐに就寝することができました。
そこであらためて、ブラウザアプリは多くの人間の時間を奪う危険性をはらんでいるなと感じたりしました。
ニュースアプリ
当然、その流れでいうと、「ニュースアプリの存在」も大きく僕たちの時間を奪うことになります。
以前、僕もニュースアプリを入れていたんですけど、
確かに情報には敏感になるかもしれないんですけど、
ほとんどの場合、何も生み出さないんですよね。
ニュースアプリを見ても、
時間は無駄に流れるけど、
必要ない情報を得ることができるけど、
現実それでプラスになることはほとんどないんですよね。
そういう意味でいうと、
ニュースアプリは本当に多くの時間を奪って、有益なことはほとんど生み出さない、危険性の多いアプリだと個人的には感じています。
You Tubeアプリ
そして、You Tubeアプリも危険です。
僕自身は、You Tubeにハマったという経験がないので正直あまりわからない部分が多いのですが・・・
You Tubeも中毒になってしまうと、ダラダラ流れる動画を絶え間なく見続けることになってしまいます。
しかもやはりそこで、有料会員担っていない限りは、広告が流れ続けるので多くの時間を失うことになってしまいます。
You Tubeアプリも、他のブラウザアプリ、ニュースアプリ同様に、多くの時間を失う原因になるので注意が必要です。
連絡アプリ(見入らなければいいけど)
そして連絡アプリも危険です。
以前、スタバで作業していたとき。
多くの学生が、机にスマホをおいて、ブルブルと通知が来るたびに、スマホをチェックして全く作業や勉強に集中できていませんでした。
それだけならまだしも、通知が来るたびに当たり前ですが、こちらにも影響が出ていました。
連絡アプリは当然、現代時には必須と言えるツールかもしれませんが、
たいていの連絡アプリは今、アプリじゃなくて、PCなどの端末で見ることができます。
スマホで逐一チェックしているとやはり多くの時間を失うことになるので、
よっぽどのことがなければ、消してしまうのが一番です。
もっとも、あまり連絡アプリを見入ることがなければ、
わざわざ消す必要もないかもしれません。
ブラウザはブレイブブラウザー
で、先程。
chromeやYahooのブラウザは消したほうがいいという話をしたのですが、
代わりに入れたほうがいいのがブレイブブラウザ
これなら、ニュースは入ってこないし、そもそも、どんなウェブサイトを見ても広告は入ってきません。
You Tubeも同様。
ブラウザアプリはこれにすることで、多くの時間を節約できます。
受動ニュースを見ている時間が無駄になる
結局一番の時間の無駄になる原因は受動ニュースにあるかもしれません。
受動ニュースをダラダラ読み流している時間が一番の時間の無駄になってしまいます。
知りたい情報は能動で調べる
知りたい情報はできるだけ能動で調べることが大切です。
つまり、自分の意思で本当に調べたい情報だけ調べる。
その程度に留めることが大切です。
しかし、chromeやYahooアプリ、通常のYou Tubeで情報を精査してしまうと、必要ない情報まで流れてきてしまい、多くの時間を無駄にしてしまいます。
そのため、最初から、ブレイブブラウザなどを使い、広告や不要な情報が慣れてこない環境で詮索する。
そうした工夫が、今の世の中で「時間を節約」するうえではとても大事なんじゃないかと感じます。
コメント