違和感を感じている物事に無理やり挑戦しない。だけど努力はやめない。手は止めない。

努力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自分の気持ちと向き合うことと努力しないこと』について書いていきます。

違和感の正体はわからない

初心者a子

うーん、この違和感の正体は何なんだろう・・・

このままやり続けていっていいのかな?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか思い悩んでいるみたいですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

今やっているアフィリエイトの手法、どうもやっていて違和感を感じて仕方ないんです。

でも、やっぱりそれでも、このやり方を突き詰めるべきなんだろうなぁ、と思っていて。

結局、何を信じてやり続ければいいのか、よくわからなくなってしまったんです。

 

apa

なるほど。

手法の違和感ですか。

確かに、ひとつのやり方を貫き通すことそのものはすごく大切ですが、そのやり方が間違っていたら、意味がないですし、かといって、ある程度突き詰めないと、その手法の真価はわからないですし、むずかしいところですね。

 

アフィリエイトにしてもなんにしても。

 

いろいろなやり方を人から習うことがあると思います。

 

もちろん、僕自身。

 

今までもいろんなやり方を教わってきました。

 

で、アフィリエイトを始める前から、いろいろなビジネスのあれこれ。

 

コーチングやら、ネットビジネスやら学んできましたけど、やはり中には違和感を感じるものがありました。

 

本当は、教わったことは素直に実践できたほうがいいのは確かなんですけど。

 

「わからないからそのままスルーしてしまう」

とか

「わからないからやらない。」

 

っていうのは論外ですが、どうしてもそれをやることに

「違和感」を感じるのであれば、無理して実践しないほうがいいと思います。

 

無理して、違和感を感じていても無理やり押し通すことで結果的に、いい方向には進まない可能性があります。

 

もし、今、あなたがアフィリエイトやなんらかのビジネスの手法をどこかのコミュニティや塾などで学んでいるのであれば、まずは、「違和感」を感じるかどうかっていうのは大事にしたほうがいいと思います。

 

今回はそんな「学び」に対する「違和感」の話しです。

 

違和感には敏感に

apa

a子さんが今感じているその、やり方への違和感。

安易にスルーしないほうがいいと思いますよ。

 

初心者a子

どういうことですか?

本当はそんな違和感を感じずに、実直に取り組んだほうがいいんじゃないんですか?

 

apa

違和感を理由にやらないとか努力しないとか。

もしくはやり方がわからないからやらないとか、っていうのは少し話は違いますけど、違和感を感じるやり方を無理に続けないほうがいいと思います。

精神衛生的にも。

 

アフィリエイト作業も、今、目の前で取り組んでいるビジネスも。

 

基本的にはそのばその場で取り組む作業ではなくて、終わる作業ではなくて、長い目で見ると、これからも長く続けていかないものだと思います。

 

にも関わらず、違和感を感じているのに、それを無視して自分に鞭打ってやり続けるのはすごく酷な話です。

 

違和感には敏感になっていたほうがいいです。

 

違和感を感じるなら無理してやらないほうがいい

極端な話ですが、生きるためだったら違和感を感じてもなんでもやったほうがいいって言うわけではないですよね。

 

例えばオレオレ詐欺。

 

明らかに犯罪。

悪いことをしているっていう違和感があるのに、自分が生きるために無理やりやり続ける。

 

こんなの、明らかに間違っていますよね。

 

まぁ、それは極端話しですが、でも、普通のビジネスにおいても違和感を感じていることは無理してやらないほうがいいと思います。

 

それは逃げとかではなくて、やっぱり違和感を感じていることを無理して続けるとあとで、その反動が大きく帰ってくることになります。

 

違和感を感じていることを無理して続けると、きっとその仕事が嫌いになってしまいます。

 

そうなってしまっては本末転倒です。

 

だけど努力しないこととは違う

ただ、むずかしいポイントが努力しない言い訳にしないこと。

 

「習ったこのやり方。確かに参考になるかもしれないけど、ちょっと自分には向いてなさそう・・・もっといいやり方が見つかるまでいろいろ検索しよう。」

 

となるのが一番問題。

 

違和感を感じている物事に無理して取り組む必要はないものの、それを言い訳にして何もやらないでいいというわけではない。

 

努力しないとならないことに変わりはない。

 

だから、違和感を感じるのであれば、その違和感に従ってやり方をスライドさせて努力を続ける。

 

こういう姿勢がとても大切です。

 

違和感に向き合うことは大事だけどやらない理由にはしない

言い換えるとそういうことになります。

 

違和感を感じているのであれば、無理にその物事に取り組む必要はないけれど、代わりに別の努力をする。

 

っていうのは必要です。

 

あなたは違和感を感じているのを無理やり続けていませんか?

あるいは、違和感を感じることを言い訳にして、作業の手を止めてしまっていませんか?

 

繰り返しになりますが、違和感を感じる物事を無理に続ける必要はないものの、そこで手を止めてしまっては望む成果も遠ざかってしまいます。

 

まずは、

 

努力を常に続けること

この姿勢を持つことはすごく大切です。

 

すごく・・・

 

なんだか根性論的な話になってしまっていますが・・・

 

でも、大前提として。

努力は常に続けないとならない。

 

っていうのは絶対に欠かしてはならないテーマとして、その上で違和感を感じる物事には取り組まない。

 

そういう姿勢はすごくいい、大切だと思います。

 

手を止めている間に手を動かし続けている人と差が出る

当然のことですが、違和感を感じて、やり方を変えること、そのものはいいものの、違和感を感じて、そこで手を止めてしまうと、そこで、手を動かし続けている人との差が出てしまいます。

 

手を動かし続けている人は、絶えず手を動かし続けています。

 

違和感を感じる物事に無理やり挑戦したほうがいい。

とは言わないものの、手は止めない。

 

常に作業し続ける。

 

そういう姿勢は持っていることが大切です。

 

その大前提で。

 

今取り組んでいる物事に違和感があるのであれば、無理にやらない。

そういうスタンスはアフィリエイトにおいても、どんなビジネスにおいてもとても重要だと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 違和感を感じている物事に無理に挑戦する必要はない
  • 手を止めていい理由にはならない
  • 絶えず努力をする姿勢はなくさないこと

 

が大切なんですね。

 

apa

そうですね。

 

違和感を感じているということはなにかしらの抵抗がそこにあるということなので、そこで無理して続ける必要はないと思います。

 

ですが、その分。

絶えず努力し続けるという姿勢を持っておくことは大切です。

 

その気持ちは絶対に忘れないほうがいいと思いますよ。

 

初心者a子

わかりました。

やっぱり、違和感を感じている物事に無理やり取り組むのは逆効果になってしまうんですね。

これからh、その違和感にきちんと向き合って、だけど作業の手は止めないようにやり続けていくようにします。

 

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました