こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『質問力』について書いていきます。
あなたは、アフィリエイトセミナーに参加することはありますか?
アフィリエイトで結果を出し続けていく上では、セミナーに参加することはすごく大切だと思います。
だけど、いくらセミナーに参加しても、実際にそれを吸収してアフィリエイトに活かすことができなければ参加する意義がありません。
このブログでもすでに何回か書いてきましたが。
セミナーで受けた学びをより有意義なものにするためには、「質問」が不可欠です。
今回の投稿では、その質問の重要性を別の視点から書いていきたいと思います。
セミナーに参加したのに
あ、apaさん。
そうなんですよ。
僕、これまでいろんなアフィリエイトのセミナーに参加してきたんですけど、一向にその学びが生きてないみたいなんです。
セミナーを受けたそのときは、
「なるほど!」
と納得できるんですけど。
しばらく時間が経つと、まるでそんなことなかったことみたいに、実践で活かすことができないんですよ。
なるほど・・・
確かに、アフィリエイトセミナーで学んだことを実践で活かすのは楽ではないですよね・・・。
そうなんです。
なにか、セミナーでの学びをさらに深めたり、実践で活かす秘訣ってあるんですか?
うーん、正解があることではないですけど。
質問力を高めることはとても重要です。
アフィリエイトをやっていると、僕もいろんなセミナーに参加したりすると思います。
僕も、僕にしては珍しく。
今セミナーを受けに、福岡まできています。
珍しいっていうのは、僕はあまりお金をかけて遠出するのが好きではないので。
あまり東京から出てまでセミナーを受けに行くことはありません。
名古屋近辺は行きますけど、それは名古屋に実家があるからで。
はじめて降り立つ街にわざわざセミナーのためだけに行くことは滅多にありません。
あなたはどうですか?
セミナーを受けること、多い方ですか?
a男さんのように。
アフィリエイトセミナーに参加するはいいけど、結局その学びを実践で活かすことができなかったら意味がありません。
かといって、学んだことを実践で活かすというのは口で言うほどたやすいものではないように思えます。
アフィリエイトセミナーで学んだ学びをしっかりと理解を深めて、実践に活かすためには、どんな工夫や努力が必要なんでしょうか?
質問力を高めること
どういうことですか?
質問力??
アフィリエイトのセミナーで質問をすることは、学びをより深めるためにはとても重要なんです。
だから、積極的にセミナーで質問することがおすすめです。
質問するのはやっぱり恥ずかしいですよ。
僕みたいな初心者が的外れな質問をしたら笑われちゃうかもしれませんし。
質問力
偉そうなことをいえるほど、別に自分が質問がうまいとは思わないんですけど。
でも、ほんとうに。
少なくともアフィリエイトのセミナーにおいては、質問する力というのは大事だと思います。
質問する力がないと。
ほんとうに深く、学びを取り入れることができません。
そして、質問を繰り返していくことで、質問力はどんどん高まっていきます。
アウトプット前提で聴いたいたら必ず質問が出る
この記事でも書きましたけど、アウトプットすることは、理解を深める上では相当有用です。
言うなれば、このブログも自分自身のアウトプットの一環でやっている節もあります。
だからこそ。
何かのセミナーを受講するときも。
ただ、受け身で受講するのではなくて。
必ず、アウトプット前提で受講する。
アウトプット前提で講義を受講していたら、絶対に何かしらの質問が出てくるはずなんです。
別に、ものすごく集中して聴く必要もなく、リラックスして受講するのが一番だと思うんですけど。
でも、教わった内容を誰かに教える気持ちで聴いていたら。
必ず、情報の欠落が生まれてくるはずなんです。
例えば、
1+○+○=10
この公式を完成させるために、○に入れ込む数字を考えようとすると、答えはいくつもでてきます。
こうした情報の欠落。
Aという原因からEという結果に至るまでに必要な情報を補足する。
そのためにセミナーで質問するといっても過言ではないかもしれません。
ちょっと抽象的ですね(笑)
とにかく。
アウトプット前提。
誰かに伝え聞かせる前提でセミナーを聴いていたら。
絶対に足りない情報が出てくるはずです。
訊きたいことがでるはずです。
それをしっかりと質問することが重要です。
繰り返さないと質問力は上がらない
同時に。
そうして、知りたい情報をセミナーで質問するためには、「質問力」が必要不可欠です。
質問力がないと、要点を絞って、講師から話を聞き出すことがなかなかできません。
巧みに、講師から聞きたい情報を聞き出すためにも。
講師の方が答えやすい形で質問すること
が必要不可欠です。
「講師が答えやすい形の質問」というのは、セミナー内容や講師によってケースバイケースで異なるので一概に「こう」ということはできないんですけど。
とにかく、たくさんのセミナーに参加して、どんどん質問していかないと質問力は上がりません。
言い換えれば、講師の方が答えやすい形での質問ができなくて。
ほんとうに知りたい情報を引き出すことができないかもしれません。
だから。
セミナーでは極力質問することがおすすめです。
最初は失敗すると思います。
笑われることもあると思います。
それでも質問し続けることで確実に質問力は上達します。
恥ずかしいを乗り越える
いくら、セミナーで質問することが重要。
とはいっても、やっぱりセミナーで質問するのは勇気がいること。
「恥ずかしい」
という感情が先行してしまうのも、その原因の一つだと思います。
でも、それはもう。
特に、乗り越え方とかはなくて。
恥ずかしいという感情を乗り越えて、質問するしかないと思います。
勇気を持って?
少し、古くさい言い方かもしれませんけど。
セミナーでの質問はそうした、気持ちで乗り切る的な部分が大きいと思います。
いまだに僕も、セミナーでしつもんするときは少し心臓がバクバクします(笑)
でも。
恥ずかしいの乗り越え方というのは特にないんですけど。
僕自身、セミナーで質問してきた経験。
また僕自身が何回かセミナー講師をしてきた経験からわかることなんですけど・・・
講師は質問した人を案外覚えていない
ものなんです(笑)
ぼくは、セミナーに参加すると、だいたい、2~3個くらいは必ず質問するんですけど。
セミナーが終わった後に、講師の方から、
「たくさん質問してたあの人だね!」
な~んて、言われたことはありません(笑)
意外と人は人のことを覚えていなかったりします。
「セミナーで質問するのは恥ずかしい。」
と思っているのは案外、受講者目線の話であって。
講師は、案外、気にしていません。
僕の場合は、少人数でしかセミナーをしたことがないので(多くて20名くらい)、質問してきた人はだいたい覚えていて、すごく嬉しいですけど。
でも、だからといって、変な特別視をしたりすることもありません。
案外セミナーで質問することは、講師からすると、
質問してくれて「嬉しい」という感情はあるものの、受講者が思うような「恥ずかしい」という印象を持ったりはしません。
だから、「恥ずかしい」という感情を乗り越えて、ガンガン質問することをおすすめします。
まとめ
そうか・・・
そういうことだったんですね!
- セミナーに参加したら、極力質問すること
- 質問することで質問力と理解が深まる
- 恥ずかしいという感情を乗り越えること
が大事なんですね。
わかりました。
僕も質問することを恐れず、セミナーに参加するようにします。ありがとうございます!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント