こんばんは(^^)
apa(あぱ)です。
今日は、 『教育系被リンクの中古ドメイン』について書いていきます。
あなたは、中古ドメインを取得するときに、どんな基準で選択してしますか?
中古ドメインの選定には様々な基準があるので、
「これが正解」っていうのは非常に言いにくい部分があるんですけど。
それでもやっぱり。
当たりやすい中古ドメイン、上がりやすい中古ドメインと、そうでないドメインがあります。
今回はその中でも。
「教育系被リンクを受けている中古ドメイン」について書いていきます。
あれ?なんか上がった・・・
あれ?急に上がったぞ?
なんでだ?
どうしたんですか?a男さん。
あ、apaさん。
はい、実はここ最近、つくったばかりの中古ドメインのサイトが急に上がってきて・・・
嬉しいことなんですけど、
「なんでだろう?」
と思ったんです。
おお!
良い傾向ですね!
はい・・・
でも、しっかりと「理由」を把握しておかないと、「たまたま」で終わっちゃうなと思って。
確かにそうですね!
上がったなら、上がったで、下がったなら下がったで。
きちんと理由を理解して次につなげることが大事ですよね。
ですよね!
で、今回はなんでなんだろうな?
といろいろ探していたんです・・・
なるほど・・・
サイトが上位表示する理由は、もちろん、いろいろな理由が複雑に絡み合っている場合が多いので。
一概に「コレ」っていう理由が見つけづらい部分があるんですけど。
a男さんは、今の時点ではどんな理由が濃厚だと思っているんですか?
うーん、、、
コンテンツは今の時点ではまだ、2,000文字くらいしか入れてないので、中古ドメインが原因なのかな?
と思っています。
なるほど・・・
確かにそれもあるかもしれませんね。
ちょっと見させてください。
あなたはどうですか?
つくったサイトが自分が思った以上にグイッと上位表示された経験、ないですか?
僕自身。
ここ最近、そんな経験がありました。
僕が狙っている案件の多くは新着案件なので。
「ライバルが少ない。」
っていうのもあるんですけど。
その案件に関してはすでにライバルがそれなりにいる状態でした。
でも・・・
「せっかくASPの人に紹介してもらった手前もあるし・・・」
と思って、とりあえずサイトを作ってみることにしたんです。
で、つくってみたら、思いのほか上位表示。
つくった2日後には商標2位になっていました。
こんな感じですね。
商標メインでやっている僕ですけど、さすがにここまで顕著に上がることはあmりありません。
僕なりに、何が原因でこんなに一気に上位表示したのかを調べてみたら、2つのことがわかりました。
中古ドメインと画像
・・・どうでした?
僕のこのサイトが急に上位表示した理由、わかりましたか?
うーん、まぁさっきも言ったように、上位表示する理由は様々な要因が関係しているので、一概にこれが理由とはっきり言うことはできないのですが・・・
僕が見る限りでは、やっぱり。
中古ドメインと画像が当たったんじゃないかなと思っています。
この「つくって2日で商標2位になったサイトは、僕の場合。
中古ドメインで運用していました。
で、僕なりに調べてみて、思い当たったのは中古ドメインと画像だったんです。
中古ドメイン
「めちゃくちゃ数値の強い中古ドメインだったか?」
と言われると、実はそうでもなくて(笑)
サイトをつくるときに、
「あれ?なんで俺、こんな中古ドメイン取ったんだ?」
という中古ドメインでした。
でも、それほど力を入れるつもりではない案件だったので(笑)
「とりあえず使ってみよう。」
くらいの気持ちで使ってみたんです。
そうしたら思いのほか上位表示。
要は、
「すごい指標の高い中古ドメイン」
というわけでもなかったんです。
ウェイバックマシーンで過去の運用歴を見ても、別にすごい変わった中古ドメインというわけではなくて。
普通の海外のブログっぽいサイトでした。
じゃあ何が違ったのか?
教育機関からの被リンク
あとからわかったことですが、その中古ドメイン。
教育機関から被リンクを受けていました。
やはり教育機関からの被リンクは強いです。
もっと言うと。
教育系・政府機関からの被リンク
を受けているサイトというのはかなり上位表示しやすいように思えます。
まぁそれは、すでにいろいろなサイトなどで言われていることなのであらためてここで取り上げる必要もないかと思いますが・・・
いずれにしても。
僕の経験上・・・
「教育機関から被リンクを受けている中古ドメイン」
は比較的見つかりやすいです。
対して、
「政府機関から被リンクを受けている中古ドメイン」
はあまり見当たりません。
感覚としては、ですけど。
100個中古ドメインを探したら。
うち、10個は教育機関の被リンクがある中古ドメインがある。
100個のうち3個くらいは政府期間からの被リンクを受けた中古ドメインがあるというイメージです。
まぁ、回りくどく書いてもアレなので結論から言うと・・・
教育系・政府系の被リンクがある中古ドメインは取得した方がいい
ということです。
ただし、注意点があります。
教育系・政府系被リンクがある中古ドメインの注意点
矛盾するような部分もあるのですが。
教育系・政府系被リンクがある中古ドメインは「上がりやすい」傾向がある。
反面。
僕の今までの経験上なんですけど・・・
上位表示し続けてくれない
傾向にあるようにも思えます。
それはまるで、Googleが、こう思考しているかのごとく。
Google:「お!この中古ドメイン教育機関からの被リンクがあるぞ!ようし!グイッと上位表示してやろう!!
数日後・・・
Google:「んん?以前「教育機関から被リンクを受けている」という理由で上位表示したこのサイト。全然、リンク元(教育機関)と関係ないじゃん!なんだよ!順位落とそう・・・」
と(笑)
こんな感じで。
教育機関から被リンクを受けているサイトは、
スタートダッシュはいいけどあとで失速する
ような感じも、いままでの経験からしていたりします。
ただ、わからないです。
こんなこと書いたら、本当にそうなってしまいそうで怖いからイヤなんですけど(笑)
まぁ、あくまで僕の経験値で考えていることなので参考までに・・・
いずれにしても。
今回作成して2日で商標2位に上がったサイトがどうなったか?
またわかったらここでシェアします。
画像
もうひとつ。
このサイト。
実はサイトをつくったと同時に。
ASP側からもらった素材で商品サンプルがありました。
つまり・・・
初期サイト作成時点で商品サンプルの画像が載っていた
んです。
それも、上位表示には影響していたのかな?
と思います。
つまり・・・
やっぱり商品サンプルの画像は載せた方が良い
ということです。
早ければ早いほど、ライバルサイトとの差別化になるので。
ASPとの信頼関係を構築して、早い段階でサンプルを提供してもらえる環境を整えるのが大切ですね。
⇒ 【初心者におすすめ】ASPとの付き合い方。稼ぐために必要な行動
⇒ 【相手ベース】アフィリエイト案件をASPに教えてもらう営業方法
⇒ 【備忘録】アフィリエイターがASPに挨拶に行くときに必要な2つのモノ
⇒ 【質問時】ASPとの信頼を構築するためのメールテクニック①
ASPとの信頼関係構築についてはコチラの記事で書きましたので参考にどうぞ。
教育系被リンクの中古ドメインと画像まとめ
なるほど・・・
- 教育機関・政府機関からの被リンク
- 早い段階でのサンプル画像
これらが功を奏して、サイトが早い段階で上位表示したんですね!
もちろん、それだけが理由かどうかはわかりませんが、その可能性がありますね!
ただいずれにしても。
教育機関、政府機関から被リンクを受けた中古ドメインは。
「上位表示も早い」けど、「順位が下がるのも早い」ように思うので、早い段階でコンテンツを足していった方がいいでしょうね!
わかりました!がんばってやっていきます!
ありがとうございます!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント