【100文字の感覚】ひとつひとつの文章の長さをスマホで読みやすくする重要性と方法

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ひとつひとつの文章の長さ』について書いていきます。

 

文章が長い?

モン吉

うーん、じぶんだとよくわからないな・・・

ながいのかな?

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか悩んでいるみたいだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

ここさいきん、アフィリエイトサイトのぶんしょうをかいていて、どうもじぶんのぶんしょうがながいようなきがしてきたんだよ。

でも、じぶんでぶんしょうをみかえしているだけだと、ながいのかどうかよくわからなくてなやんでいたんだ。

 

apa

なるほどね・・・

確かに、ひとつひとつの文章が長いと、読者は離脱してしまうからね。

 

文章の長さの話。

 

あ、このブログは気にしないでください。

ひとつひとつの文章の長さも、読みやすさもあまり意識していません。

すみません。

 

とにかく。

アフィリエイトサイトとか、本気で読者に読んでもらいたいと思う文章を書くとき。

 

ひとつひとつの文章の長さはとても重要になります。

 

ひとつひとつの文章が長くなってしまうと、当然のことながら読者は離れていってしまいます。

 

言うなれば、改行が一つもないような長い文章。

 

そんなの、読みたいとは思わないですよね。

 

それと同様に。

 

一つ一つの文章が逆に短すぎると、それはそれで読みにくい傾向にあります。

このブログもよく、「一つ一つの文章が短すぎる」と指摘されることがあります。

 

長すぎてもダメだし、短すぎてもダメ。

 

文章の長さのバランスは本当に難しいと感じます。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、ひとつひとつの文章の長さ。

どのように意識していますか?

 

ひとつひとつの文章があまりにも短いと、読み手はあまり読みたいとは思わず離れていってしまい、短すぎると、「スクロールが面倒」と思って、それはそれで離れていってしまいます。

 

そういう意味では、ひとつひとつの文章の長さはとても重要といえます。

 

100文字の感覚

モン吉

うーん、いったいどうしたら、ぶんしょうのながさをてきどにできるんだろうか・・・

 

apa

モン吉くんの悩むその気持ち、よくわかるよ。

ひとつひとつの文章の長さは読みにくさにかなりの影響をおよぼすからね。

そういう意味では、100文字の感覚を身につけることはとても重要だと思うよ。

 

長く文章を書いていると読者は離れる

繰り返しになってしまって申し訳ないんですけど・・・

 

ひとつひとつの文章が長くなってしまうと、読者は離れていってしまいます。

 

もちろん、反対に一つ一つの文章が短いと、それはそれで読者が離れるキッカケとなってしまいます。

 

そのあたりのバランスは本当に難しいと思います。

 

とにかくでも。

注意しないとならないのは文章の長さ。

つい改行なしでスラスラと文章を書いてしまうことがありますが、それはとても危険です。改行なしの長文はかなり読みづらくなってしまいます。

 

かといって、あまりにも改行が多すぎるのも考えものなのでそのバランスが難しいところですが、結論を言うと、

 

スマホで読みやすいかどうか

が重要といえます。

 

もちろん、これは文章の長さに限った話でもなくて、またアフィリエイトサイトに限った話でもありませんが。

 

全体的にスマホで読んだときに読みやすい長さかどうかというのが重要です。

 

当たり前の話ですが、ダラダラと長々と文章を書いていたら、スクロールの必要はないかもしれませんが、スマホの小さい画面では読みにくくて仕方ありません。

 

反対に、改行が多すぎるとやっぱりスマホでスクロールするのは大変。

 

そのため、文章の長さ、短さを判断する上で重要なのはスマホの画面でのチェックと言えます。

 

しかも、今、ほとんどの人がサイトをスマホで見ているので、スマホで見やすいかどうかのチェックは必要不可欠といえます。

 

デベロッパーツールで確認

とはいえ、いちいち文章をスマホの画面で実際に確認するのはかなり困難です。

 

そのため、

 

パソコン画面でスマホの表示を確認する方法とは? | コンテンツマーケティング導入・運用なら|株式会社セレクト・ワン

 

こちらの記事で書いてあるように、chromeのデベロッパーツールでスマホ画面で確認するのが一番です。

 

もちろん、chromeの拡張機能でやってみるのもいいのかもしれませんが、Googleのツールでやったほうが間違いないと言えるのかもしれません。

 

このようにデベロッパーツールなどを使ってスマホ画面で確認することがとても重要といえます。

 

1つの文章につき100文字前後

もっと端的に言うと、1つの文章に付き100文字前後の長さというのが重要です。

 

100文字を大きく超えて文章を書いてしまうと、長すぎになってしまいます。

 

反対に100文字よりも極端に短いと、それはそれで短すぎて読みにくくなってしまいます。

 

ひとつひとつの文章は100文字前後で区切って書いていくのがベストなようです。

 

100文字前後を身につける方法

で、100文字前後の文章の長さを身につける方法として以下の方法が考えられます。

 

ツールでチェック

ひとつめの方法はツールでチェックすること。

 

文章の長さをツールでチェックして、100文字の間隔を身につけるという方法があります。

 

例えばこういうの。

文字数カウンター - Microsoft Store の公式アプリ
入力スペースに、文字を貼り付けるか直接文字入力します。 この入力スペースの文字数を計測し、出力します。 「全文字数」だけでなく、「改行数」、「改行を除いた文字数」も表示します。 また、それぞれの文字数をコピーすることもできます。

 

本当は、ダウンロードできるツールでやるのが一番いいものの、今僕が実際に使っているツールは見つけられなかったので、こういうので。

 

こういうツールを使って文章の長さ100文字の間隔を身につけることはとても重要といえます。

 

ツールで感覚を身に着けて、少しずつ100文字を身につけていくのが手です。

 

メタディスクリプションで身につける

次に重要な方法としてはメタディスクリプションを使う。

という方法を考えられます。

 

WordPressで記事を書いているときに、一番下の部分に

 

「メタディスクプリション」

と書かれた部分があります。

いわゆる、検索結果に載せる用のスニペットに当たる部分ですが、このメタディスクリプション。

 

もしかしたら面倒で省いている方も多いかもしれませんが、

ここの部分を100文字にできるように毎回調整してみる。

 

すると、自然と、

「100文字ってこのくらいの長さなんだ」

と身に付けることができます。

 

100文字の感覚を身に着けて書く

とにかくやり方は人それぞれかもしれませんが、だいたいひとつひとつの文章の長さを100文字前後にできるようにする。

 

そしてそのためにも、chromeのデベロッパーツールでスマホの画面で確認する。

 

文字カウンターツールを使う。

メタディスクリプションを100文字前後になるように毎回練習する。

 

そうした工夫が重要です。

 

ひとつひとつの文章の長さに悩む方はぜひ参考にしてください。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

ひとつひとつの文章の長さは100文字前後が適切

正確にはスマホで読みやすいかどうか

文字カウンターやメタディスクリプションで100文字の感覚を身につける

 

これらがたいせつなんだね。

 

apa

そうだね。

そうして100文字の感覚を身につけることが、まず最優先と言えるかもしれないね。

 

モン吉

わかったよ。

100もじのかんかく。

いしきしてみるね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました