やる気GRCのシャットアウト。やるべきことに集中するためなら関係ないことは遮断する

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『やる気GRCには敏感に』について書いていきます。

やる気が出ないのはなぜ?

初心者a子

うーん、どうしてこんなにやる気がでないんだろう・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

やる気、でないんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

恥ずかしながら、なんだか急にアフィリエイト作業、やる気が起きなくなってしまいました。

なんでだろう・・・?

 

apa

なるほど・・・

いや、でも、その気持ち、わからなくないですよ。

自分の中で原因がはっきりしなくても、突然やる気が出なくなることってありますよね。

 

初心者a子

そうなんです。

こんなんじゃ、ダメですよね・・・

 

apa

いえ。

そんなことないですよ。

まずはじっくり、原因を探ることから始めたほうがいいかもしれませんね。

なにか直前に「やる気をなくすような」行動をしませんでしたか?

 

初心者a子

やる気をなくすようなこと・・・

あ!

もしかしてあれかな・・・

 

1日ごとのバイオリズムみたいのが人間には備わっていて。

 

やる気が出る日もあれば、やる気が出ない日があるのは当然のこと。

 

でも、だからって、そうしたやる気に自分の作業の量や質を毎回左右されていたらいつまで経っても作業できませんよね。

 

まず大事なことは、やる気が出ないならそれはそれで、

「そういうもの」

と現状を受け止めた上で、やる気を削いでいる原因がなんなのかを、しっかりと把握する。

 

その上で、やる気を削ぐ原因をなくしていく。

 

この心がけがすごく大切だと思います。

 

やる気がでないのを、原因を追求もせずに、

 

八王子ケンジ

気合が足りないからだ!

 

と、自分を一喝してしまうのは、ある種愚行と言えるかもしれません。

 

きちんと、やる気が出ないならでないなりの原因や理由を突き止めて、それを正していく考えが大切です。

 

やる気GRCの変動に敏感に

初心者a子

もしかしたら・・・

作業の直前にGRCを見てしまったのが原因かもしれません・・・

GRCを見たら、想定以上に根気を入れて作ったサイトの順位が落ちていて、ちょっとナーバスになってしまいました。

もしかしたら、それが原因かもしれません。

 

apa

なるほど・・・

確かに、GRCを見て、自分が力を入れているサイトの順位が「上がっていたら」テンションは上がるものの、逆に下がっていたら、やる気やモチベーションは下がってしまうものですよね・・・

 

apa

まずはそうして。

GRCの変動を毎日チェックするように、自分自身の「やる気GRC」の変動も気にかけて、自分がどんなことに、やる気やテンションを奪われているのか?

把握することが大切です。

 

初心者a子

やる気GRC?

 

GRCの変動には敏感なのにやる気GRCの変動には鈍感

僕も、以前まではGRCの変動に一喜一憂していました。

 

GRCの波形を見て、自分が特に力を入れているサイト。

 

あるいは上位に来ていて、売上を立ててくれているサイトの順位をくまなくチェック。

 

正確に言うと、毎日心臓をバクバクさせながら、GRCに目を通していました。

 

今度こそ、順位、落ちてるかもな・・・

 

そんな恐怖を覚えながら、毎日ビクビクGRCの順位変動に気を配っていました。

 

で、そういうの。

結局、訪れるときには訪れるものなんですよね。

 

「そろそろ順位、落ちるかも・・・」

 

なんて思っていると、本当に順位が落ちていたり。

 

GRCの変動って、本当に心臓に悪いです。

 

と、そのように。

僕も含めて、アフィリエイターは、GRCの変動には敏感です。

まぁ、そういう仕事をしているのだから当たり前のことなんですけど・・・

 

でも、そうしたGRCの変動には敏感なのに、自分のやる気GRCには鈍感な傾向にあるように思えます。

ことアフィリエイターは。

 

GRCがなんなのか?

っていうことは割愛します。

 

やる気GRCが変動するものにはブラインド

で、やる気GRCっていうのは、僕が勝手に思いついて作った造語なんですけど。

 

でも、本当に。

 

アフィリエイターは、GRCの変動に気を配るのと同じくらい、やる気GRCの変動にも目を配らせないとならないと思います。

 

それこそまさに、GRC。

 

今回のa子さんのケースのように、GRCを見ることで、逆にやる気が削がれて、アフィリエイト作業に集中できなくなるくらいだったら、最初からGRCなんて見ないほうがいい。

 

他にも色々ありますよね。

 

  • アクセス解析
  • 自分の銀行口座の残高
  • ASPの報酬画面
  • 記事内のアンチコメント
  • 自分が書いた恥ずかしい記事

 

などなど。

 

考えてみると、

 

「見ることによってやる気を変動してしまうような物事」

ってたくさんあります。

 

そういうの、何気なく見ているからやる気がなくなって、アフィリエイト作業の質も低下してしまうのではないかと思います。

 

で、そういう。

 

見ることによってやる気GRCが変動してしまうようなものごと。

つまりやる気を失ってしまうような物事にはあえて、ブラインドをかける。

 

そのくらいの方が良いように思えます。

 

シンプルに言えば見ないようにする。

 

見ることによってやる気がアップするならいいんだけど、そうでないのであれば、あえて目を通さないように、あえて見えないようにするっていうのも大事だと思います。

 

今やるべきことに集中する

まぁ、シンプルな言葉を使うと、今やるべきことに集中する環境を作る。

 

っていうことがすごく大切だと思います。

 

僕も最近やっているアフィリエイトの作業。

 

最初は、順位だとかアクセスだとか、アフィリエイト報酬だとか。

 

気になってちょくちょく見ていたんですけどやめました。

 

そのサイトはまだ作ったばかりなのでアクセスなんて大してあるわけはない。

順位もそこまでつくはずもない。

ましてや、アフィリエイト報酬がそんなに入るはずがない。

 

そんなまだ初期段階なのであれば、GRCやら順位やら、アクセスやら報酬やら。

そんなの見る暇があったらサイトを作る。

 

そのくらいの方が良いと思います。

 

やるべきことに集中するためなら関係ないことは遮断する。

 

 

そのくらいの、ちょっと大げさだけど、覚悟みたいのって大切だと思います。

 

結果はあとから付いてくると信じてやらないとならない時期がある

きっとそういう時期ってあると思います。

 

自分も今、そんな時期に差し掛かっているのかなと思っています。

 

もちろん、やればやるだけ結果が出てくる。

 

そんな甘い話、どのビジネスの世界でもないんですけど。

 

でも、どこか。

そうやってどこかちょっと妄信的な部分があったとしても、信じてやらないとならないときってあると思います。

 

それを信じて徐々にやり続ける。

 

少しずつやりすすめる。

 

そのために必要ない情報。

あると逆にやる気GRCが変動してしまうような情報は取り入れない。

 

そのくらい、盲目的になにか一つのことをやり続けるのって、ある種大切なんじゃないかと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、どこかそのように、情報に踊らされてやる気GRCを変動させてしまっているようであれば。

 

まずはあえて情報のシャットダウンを試みるのもいいかもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • ちょっとした情報でやる気GRCは変動する
  • GRCの変動を気にかけるようにやる気GRCの変動にも気を配る
  • やるべきことに集中するためなら関係ないことは遮断するくらいの気持ちも大切

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

僕たちはちょっとした情報や、思い違いなどですぐに、気持ちが揺れ動いてしまう生き物なので。

 

そうした自分の気持ちの揺れ動きには常に注意を向けて、必要のない情報はシャットアウトするくらいの気持ちが大切なのかもしれませんね。

 

初心者a子

わかりました。

私も、GRCと同じくらい、自分のやる気GRCに気を配って取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました