こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『想い』について書いていきます。
うまくいくときといかないとき
なんだか不思議だな、ってときたまそう思います。
どうしたんですか?
a子さん。
なにか変ったことがあったんですか?
そうなんです。
世の中不思議なこともあるものだな、と思って。
なにがですか?
アフィリエイトにおいても、タイピングにおいても。
いつもと同じ事をやっているだけなのに、
うまくいくときと、いかないときがあるんです。
この違いっていったいどこにあるのかな?
とふと気になったんです。
なるほど・・・
その気持ち、なんとなくわかります。
いつもと同じ事をやっているはずなのに。
うまくいくときといかないときがあるんですよね。
その違いがなんなのか?
って気になるとき、ありますよね。
はい、そうなんです。
うまくいくときのパターンを掴めれば、単純に成功確率を伸ばせると思っているんですけどね・・・
まぁ、根も葉もない話しになってしまうんですけど。
そういう不思議なことってあると思うんです。
あ、今回の記事は、そんなどこか突拍子もない話しになるかもしれません。
変な話しに付き合わせてしまってすみません。
で、話しを戻して。
物事って一定の結果ではないんですよね。
アフィリエイトにしても、僕がずっと最近頭を悩ませているタイピングにしても。
仕事にしても、人生全般にしても。
うまくいくときといかないときが不思議とあると思います。
そういうの、説明つかない部分があるんですけど。
だけど、きっとなにか、共通項というかパターンみたいのがあるはずなんです。
少なくとも、僕はそう思っています。
結局、物事がうまくいくときといかないときってどういう違いがあるんだろう?
と、ふと考えたりしました。
特に正解なんてあるわけではないんだけど。
で、突拍子もない話しっていうのは、ここなんですけど・・・
きっとそこには体調とか、環境とか、努力とか。
もちろん、そういうのも関係していると思うんですけど。
そういうのだけじゃなくて。
そういうのを超えた、
「想い」みたいのも関係していると思うんです。
そういう話し、好きじゃない方からは批判を買うかもしれないんですけど。
想いが成否を分ける?
結局、そういう物事がうまくいくときといかないときにはなんの違いがあるんだろう・・・
そうですね。
まぁ、その結果の違いっていうのは、その人の人生とか考え方とか、努力とか結果とかが関係しているでしょうから、一概にどうとハッキリと言えることではないんですけど・・・
でもきっと。
そういうところには、環境とか、物とか、目に見える物だけじゃなくて、
目に見えないなにかも関係していると思うんです。
それって、もしかして・・・
想いとか気持ちとかっていう話しですか?
はい。
あんまりそういう目に見えない話しをしても仕方ないと思うんですけど。
きっと、多かれ少なかれ、想いとか気持ちって物事に、結果に反映してくると思います。
漫画の見過ぎ。
そう言われたら、それきりですし、何も言い返せないんですけど(笑)
でも、本当に。
個人的にはそういう想いとか気持ちってすごく大事なことだと思います。
くだらない例えから(笑)
結構重要な物事まで。
レコードの例え
まぁ、いつものレコードの話し。
オリジナル盤のジャズレコードを収集していると、
たまに不思議なことがあります。
例えば、昨日。
このレコード通販サイトで欲しかったレコードが買えました。
あ、すいません、いつもの僕の趣味のレコードに付き合わさせてしまって・・・
興味ない方はスルーしてくださいね(^^;)
で、買えたレコードっていうのはこちら。
一応、YouTubeのリンクも。
ジャズ界のジェームズディーンと言われている、イケメンで甘い声で歌声も披露するトランペッター。
ジャズに詳しくなくても、名前くらいは聞いたことがある人もいるかもしれませんね。
ちなみに一番有名なアルバムはこちらです。
で、このチェットベイカー。
とにかく人気が高いんです。
ジャズオリジナル盤を集め始めたときは、
「はん。イケメンで女性にモテて、ないものはない状態の人の(自分と全く違う人生で歩んできたであろう)トランペットなんて聴きたくないね。ボーカルなんてなおさら。」
と思っていました(笑)
でも、レコード店とか、通販とかでこのチェットベイカーが出品されると瞬く間に売り切れてしまう。
だから、
「そんなにすごいのかな?」
と思って、前から知ってはいたものの、再度聴いてみたものの見事にハマりました(笑)
顔がよくて、女性にモテて、声も甘い。
そんな人のトランペットが、僕のお眼鏡にかなうはずもないと思っていたんですけど・・・
今では、ものすごく好きなアーティストの一人です。
別のアルバムですが、村上春樹さんも、かなりチェットベイカーを評価していますしね。
チェット・ベイカーの音楽には、紛れもない青春の匂いがする。
ジャズ・シーンに名を残したミュージシャンは数多いけれど、
「青春」というものの息吹をこれほどまで鮮やかに感じさせる人が、
ほかにいるだろうか?
(中略)
その音はどこまでも潔く、パセティックである。
そこには歴史を画する深みはないかもしれない。
しかし深みのなさが、逆に僕らの心を突き揺るがせる。
それは僕らがどこかで経験した何かに似ている。
ひどく似ている。
っていうかこの本、Kindleで出たんだ・・・
僕が確か、半年くらい前に買ったときは文庫でしかなかったので、
なくなく文庫本で購入したんですけど、運がなかった(笑)
話を戻して。
村上春樹さんにここまで言わせしめるアーティスト。
しかも、この本はいろんなジャズアーティストを村上春樹さんが紹介する本なんですけど、
その1ページ目に紹介するくらいの心意気。
で、そんな有名なアーティストのチェットベイカーだから、
ネット通販とかで販売されようものならすぐに売り切れてしまうもの。
それが、昨日は、普通に買えました。
先述のジャズレコード通販サイト。
人気の盤が出ようものなら、すぐに売り切れてしまうんですけど、
今回はなぜか少しの間だけ残っていて買うことができました。
でも、ジャズレコードを集めていると、こういう不思議なことがあります。
「本当に欲しい!」
と思っているアーティストや、盤があると、不思議と、どこかのタイミングでポロッと現れる。
で意外なほどすんなり買えてしまうことがあります。
そういうのって本当に不思議だなと思います。
もちろん、このジャズレコードも前から気になっていたし、
チェットベイカーのレコードはまだそんなに持っていないので、
積極的に集めていきたいと思っていたところでした。
不思議なタイミング。
そして、そこにはただの偶然だけじゃなくて、
「想い」というのも関係していたんじゃないかなと考えます。
アフィリエイトの例え
ちょっとマジメな話し。
いや、ここまでもマジメには書いていたんですけど。
アフィリエイトをはじめる前。
元々、会社員をやっていました。
で、そのとき。
別にパソコンが得意というわけではなかったし、
特になにも自慢できるものがあったわけではないんですけど、
今は、なんとかアフィリエイトで専業でやれています。
いや、決して自慢するとかそういう話しではなくて。
なにも誇れることはなかったし、
人生において何一つ成功体験といえるものがなかった僕が、
アフィリエイトで曲がりなりにも結果を出すことができたのは、
やっぱり「想い」が大きかったのかなと思います。
思い返すと、一番大きかったのは、会社員時代に借金をしたこと。
もう、このまま、この会社で生きていたら、
死んだまま生きることになる。
すべてを失ってでも、現状を変える行動を起こさなくては。
本気でそう思って借金をしました。
その当時、同棲していた彼女にふられたこともあって散財して、
全貯金残高10万円くらいしかありませんでした(笑)
あ、いやもうちょっとはあったかな・・・
でも、本当に貯金がなくて、
その日暮らしみたいな生活をしていました。
もちろん、会社員であったので給料は入ったんですけどね。
で、そんな状態だったから。
「もう失う物はなにもない!」
と、自分に言い聞かせて、借金を100万円しました。
その後、さらに追加で借金をして、合計200万円。
そのお金で、ビジネスの勉強をしました。
平日開催のコーチングの勉強会(苫米地博士)にもムリヤリ参加しました。
普通の会社員だったら、平日に少し休みをもらって、
そういう勉強会とかセミナーに参加しても文句は言われないんでしょうけど。
会社の隣の部屋に父親である会長がいる環境だったので
それはまぁ、かなり揉めました(笑)
でも、この勉強会、セミナーには絶対に参加しないとならない。
そう自分自身に言い聞かせて、無理を押して参加しました。
まぁ、200万円も借金して参加を決意したセミナーに、
人から反対されたからといって、止められたからと言って
参加しないというのは自分の中ではあり得ませんでした。
ともかく。
そういう借金のスタートがあって、
ムリヤリでもセミナーに参加した経験もあって、
今、それらの過程の積み重ねとして、
アフィリエイトで独立できたんじゃないかと、考えています。
まぁ、そのときのコーチングの勉強は、直接はアフィリエイトには役立っていないんですけどね(笑)
でも確実に。
「借金をしてでも現状を打開してやる!」
という想いがあったからこそ、アフィリエイトでの結果に繋がったんじゃないかと考えています。
想いと結果
想いが結果を左右する。
そんなことを書いたら、現実主義の方にこっぴどく怒られてしまうかもしれないんですけど・・・
でも、そういうのは多かれ少なかれあると思います。
あなたは今、立ち向かっている物事に対して、
どんな想いを抱いていますか?
どんな気持ちで、どんな心境で立ち向かっていますか?
心から成功を想っていますか?
僕の拙い話しでどこまで伝わったかはわからないんですけど。
でも、レコードの例え。
借金をしてアフィリエイトに向かった過去。
そういうの、僕にとってはどちらも「想いの結実」だと考えています。
思考は現実化する。
という本があります。
この本、よく読むとそんなに、
「考えたことが具現化する」
ということを言っているわけではないんですけど、
思考は現実化する
についてのDVD教材があるんですけど、
それはかなり飛躍したことを言っています。
少なくとも、僕が見たときはそう感じました。
あ、そのDVDはナポレオンヒルは関係していません。
さすがに、そこまで突拍子のない話しをするつもりはないんですけど。
だけど。
想いが結果を左右する
っていうのは多かれ少なかれあると思います。
あなたは、物事に対して、どんな想いで立ち向かっていますか?
今回の記事の冒頭。
「うまくいくときといかないときがある。」
という話し。
それはもしかしたら、「想い」が関係しているのかもしれません。
わかんないですけど。
根拠なんてないですけど。
うまくいくときは、本当に心の底から成功を願って、
成功するための行動ができているのかもしれません。
逆に、そのときと、成功したときと同じような行動をしているにも関わらず、
思いのほかうまくいかないときは。
行動は同じでも、想いが違うのかもしれません。
繰り返しますが、なんの根拠もない話しなんですけど。
少なくとも。
同じ「何かに挑戦するアクション」ならば、
気持ちは常に前向きに。
想いを込めて、その物事に向かった方がいいのかもしれません。
もしかしたら、それが意外と、成功を自分の手にたぐり寄せるための
秘訣だったりするのかもしれません。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- 想いが成功をたぐり寄せているのかもしれない
- 中途半端な想いでは行動も軽くなってしまう
- 思考はすべて現実化するとまではいわないけど、想いがなにかしらの影響をもたらしているのかもしれない
ということなんですね。
そうですね。
そして、成功までにはタイムラグがあるかもしれないので、
「想い続ける」
ということが大事なんだと思いますけど、
そういう気持ちの面にフォーカスをあててみることも大切なのかもしれませんね。
わかりました。
確かに、物事がうまくいっていたとき、
思い返すと、気持ちを整理した上で臨んでいたかもしれません。
改めて、成功を強く願って物事に向かっていこうと思います。
ありがとうございました!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント