アフィライフメルマガ登録フォーム

【運命が諦めるまで】アフィリエイト初心者が失敗するパターンを解明

頭を抱える女性
apa

こんばんは(^^)

apa(あぱ)です。

今日は、 『アフィリエイト初心者が失敗するパターンと理由』について書いていきます。

あなたはアフィリエイトで「失敗するパターン」というのを知っていますか?

アフィリエイトはまだほとんどの人が稼げていないというのが現状です。

でも、表舞台に出てくるのは当然「稼いでいる人」。

稼いでいない人たちは多数派としてあまり脚光を浴びることがありません。

だからつい、ネットとかの情報を見ると、

「アフィリエイトは稼げる」

と思って、無計画にアフィリエイトの世界に踏み込んで失敗するパターンがあります。

でも、アフィリエイトはそんなに甘い世界ではありません。

今回の記事では、アフィリエイトのそうした「失敗パターン」について触れていきます。もちろん、対策も!

 

アフィリエイトで失敗した!

モン吉
ねぇねぇapaさん。

 

apa
ん?どうしたんだいモン吉くん。

 

モン吉

このまえね、しらないおにいさんがさけんでたんだ。

「アフィリエイトなんてやらなきゃよかった!失敗だ!!」

って。

「あふぃりえいと」はやっぱりやらないほうがいいのかな?

しっぱいするのかな?

 

apa

確かに、「アフィリエイトをやって失敗した」という人も多くいるよね。でも、アフィリエイトで稼いでいる人たちがいるのも確か。

だから、「アフィリエイトはやらないほうがいい。」なんてことはないと思うよ。

 

まだ、世間的にはアフィリエイトは大々的に知られていないとは言え。

 

世間では「副業」は当たり前の様に言葉が飛び交っています。

 

今ではテレビでもちょくちょく「副業」という言葉を目の当たりにします。

 

でも、少し「イメージ先行」というか。

 

「稼げますよ。」

 

という甘い誘惑ばかりで、現実の厳しさが知らされていないのも確か。

 

実際、僕自身。

 

テレビでよく、

 

「こんな副業があります。」

 

という番組を見たりします。

 

でも、そういうのって、当然のことなんですけど、悪い面がほとんど載っていないんですよね。

 

どんなにいい副業でも悪い面といのは必ずあります。

 

例えば、最近なので見たことがある人も多いと思いますが、

 

「駐車場の看板を写真で撮影して送るだけで収入がもらえる」

 

という副業バイト。

 

確かに、魅力的ですよね。

 

お笑い芸人の牧野ステテコさんが、自転車で駐車場までの距離を走り回って、写真で撮影していました。

 

それだけで収入がもらえるなら、嬉しいことです。

 

僕も、すごく「いいな~。」と思いました。

 

でも、どんなに楽に稼げそうなバイトにも必ずデメリットがあります。

 

それは、どんな種類の副業バイトを見つけたとしても同じ事。

 

「稼ぎ続けることができるかどうか?」

 

という面です。

 

どんなに魅力的に見える、副業でも稼ぎ続ける手段でないと、成り立ちません。

 

一時的にしか過ぎません。

 

そういう意味では、「アフィリエイト」はコツというか、稼ぐ流れを自分の中でしっかりと確立してしまえば、他の副業に比べれば安定しやすい面もあります。

 

といっても、いつまでも安定しているとはいえないのですが・・・。

 

少し話が逸れましたが。

 

アフィリエイトにしても、なんにしても。

 

何かの副業をやるのであれば、「稼ぎ続けることができるかどうか?」が最大のポイントになります。

 

稼ぎ続けることができなければ、それは、「失敗」と言えるかもしれません。

 

そうした意味では、アフィリエイトに取り組んで失敗する人が多くいます。

 

一時的にアフィリエイトで稼ぐことができても、また元の木阿弥に戻ってしまっては意味がありません。

 

つまり、「アフィリエイトで失敗=アフィリエイトで稼ぎ続けることができないひと」が多くいるのがアフィリエイトの、そして副業の現状と言えます。

 

アフィリエイトで失敗するパターン

モン吉

やっぱりそうなんだ・・・。

「あふぃりえいと」は「しっぱいするひと」がおおくいるんだね・・・

なんでそんなに「あふぃりえいと」でしっぱいするひとがおおいの?

 

 

apa

うん。

理由はいろいろとあるけど、主には以下の3つのパターンが多いだろうね。

 

アフィリエイトで失敗するパターン①:独学になってしまう

これはかなり注意が必要です。

僕自身、様々なアフィリエイターと会ってきましたが、

 

「稼げないんです・・・。」

 

という方の多くは「独学」になってしまっているパターンが多いんです。

 

厳密に言うと、テレビやネットで情報を集めているので、「完全な独学」というわけではないんだと思いますが、いずれにしても、どこかの塾に入ったり、教材を買ったりせずに自分なりの創意工夫でアフィリエイトで稼ごうとする人が多くいます。

 

はっきり言って、アフィリエイトは独学では稼げません。

 

そういうと少し語弊がありますね。

 

もちろん、独学でも十分稼いでいる人もいるかもしれません。

 

ただ、誰かに教わった方が確実で、早道です。

 

もちろん、教わる人を間違えると、逆効果になってしまうリスクもありますが、「誰かに教わる」というのは実際的な価値だけの問題ではなくて、「コミットレベル」にも関わってきます。

 

僕個人の話でいうと、アフィリエイトをはじめる1年前。

 

僕は、「何かをしたい。けどなにをすればいいのかわからない。」という状態に陥っていました。

 

でも、このままではいけないと思っていました。

 

余談ですが、小説家の伊坂幸太郎さんは、元々小説を書いていたものの、会社をやめることができず。

 

会社員と小説家の両方をやっていたそうですね。

 

で、会社員だった頃。

 

斉藤和義さんの、『幸福な朝食 退屈な夕食』という曲を聴いて、退職を決意したそうです。

 

 

僕も格好つけて(笑)それに触発されて、

 

このままではこのままです

でもそのままが一番かもよ

 

って言う歌詞を聴いて、

 

「いや、このままじゃダメなんだって!」

 

って何度も自分に言い聞かせてました。

 

そうして、100万円借金(最初の借金)をしてある人のコーチングを受けました。

 

まぁ、誰にも相談しなかったんですけど、きっと誰かにこのことを相談したら、

 

「馬鹿げている!」

 

と言われたと思います(笑)

 

でも、僕はどうしても、このとき。

 

100万円の借金をしてでも、コーチングを受けて自分を変えたかったんです。

 

で話を戻して。

 

「独学じゃない方がいい」と言っているのは、学びの面でもそうなんですけど、それだけじゃなくて。

 

「誰かから学ぼう」とすると必ずお金を払うことになると思います。

 

そのときに払う金額が自分へのコミットになるんです。

 

つまり、

 

「これだけお金を払っているんだからやらないとならない!」

 

と自分で自分のケツに火をつけることができるようになるんです。

 

だから、独学ではなくて、誰かから、もしくはどこかの塾で習うのが一番効率的なんです。結果的に。

 

アフィリエイトで失敗するパターン②:お金がなくなってしまう

矛盾するようなんですけど、「お金を払ってコミットする」と言うことはとても大事なことなんですけど、度が過ぎるとそもそものキャッシュがなくなってしまいます。

 

アフィリエイトは他の副業に比べると、敷居や初期投資額が低いと言われていますが、それでもそれなりにキャッシュが必要になります。

 

ドメイン代だったりサーバー代。

 

ライターを雇っているのであれば、その費用。

 

どこかの塾に入っているのであれば、その受講費用。

 

いくら、他のビジネスと比べてお金がかからないとはいえ、お金が尽きてしまえば、そもそもアフィリエイトのビジネスを続けることができません。

 

だからこそ。

 

無計画に、投資をしてしまうと、そもそもビジネスが成立しなくなってしまいます。

 

特に、注意しないとならないのは中古ドメイン。

 

世間では

 

「中古ドメインが上位表示しやすい」

 

という意見が多くあります。

 

僕自身、中古ドメインを使っているのでその意見には賛成なんですけど、うまくプロモーションに丸め込まれて、中古ドメイン販売業者から高い中古ドメインを買ってしまう。

 

もう少し。

 

あとちょっとなら買える。

 

これだけ最後に買ってみよう。

 

そうして、どんどん中古ドメインの購入費用がかさんでしまって、破産したら元も子もありません。

 

そもそもアフィリエイトを続けるお金がなくなってしまう。

 

というのも代表的なアフィリエイト失敗パターンです。

 

アフィリエイトで失敗するパターン③:成功する前に諦めてしまう

これまたかなり多く聴く話ですが。

 

アフィリエイトで成功する前にやめてしまうパターン。

 

アフィリエイトで成功するまでの時間は人によってマチマチです。

 

早い段階で成果を出す人もいれば、長い時間をかけて成果に繋がる人もいます。

 

それはやり方の違いでもあって、中古ドメインであれば、やり方さえハマれば早い段階で上位表示して稼ぐことができますが、新規ドメインのサイトだと上位表示まで時間がかかるので、必然報酬発生までの時間もかかります。

 

つまり、結局、報酬が出る、もしくは出続けるまでの期間は人それぞれなんです。

 

でも、だいたいの人は成果が出る前に諦めてしまいます。

 

『諦めたらそこで試合終了。』

 

あまりにもメジャーな言葉過ぎて、言葉だけが先行してその本質が置いてけぼりになってしまっている感じがありますが。

 

でも、やはりシンプルに、アフィリエイトで成功するまで諦めない気持ち。

 

これが何よりも重要になります。

 

成果が出る前に諦めてしまうのも、やはり同じく失敗の代表的なパターンなんです。

 

失敗パターンを避ける対策

 

モン吉

そうなんだね。

 

  • 独学でやってしまう
  • お金がなくなってしまう
  • 成功する前に諦めてしまう

 

これらがだいひょうてきな「あふぃりえいと」の「しっぱいぱたーん」なんだね。

じゃあどうしたら、せいこうできるっていうんだ・・・

 

apa
具体的な対策をお伝えするね。

 

対策①:塾に入る

すごくシンプルな回答になってしまうのですが(笑)

 

「独学になってしまう」

 

という失敗パターンにおいていえる対策はやはり「塾に入る」ことしかないと思います。

 

はっきり言って、教材とかももちろん、有益なんですけど、文字や動画だけの情報だと、なんていうか本質が捉えられません。

 

やっぱり、本気で成長、成功するためには、直接塾などで「人から学ぶ」のが一番です。

 

なにより、教材や動画、音声だと、「大多数に向けられた内容」になってしまいます。

 

つまり、あなたにあった教えではない場合が多いんです。

 

やはり、人によって今教わるべき内容、知るべき情報というのは違います。

 

だからこそ、塾または誰かのコンサルを受けて、あなただけに会った情報をしっかり得ることが大切です。

 

僕が個人的におすすめなのは、AMCというアフィリエイト塾

 

あえてこの場では多くを語りませんが、僕もこの塾に入塾していなかったら、アフィリエイトで独立することはなかったと思います。

 

対策②:近道を求めない

正直言って、アフィリエイトの世界にも、「ビジネス」が多数存在します。

 

  • 「もっと安くライターを雇えますよ。」
  • 「もう少し高いお金を払えば良質な中古ドメインを買えますよ。」
  • 「とっておきのSEO対策、知りたくないですか?」

 

そんな甘い言葉で誘いかけて、あなたからお金を取ろうとしている業者たくさんいます。

 

それは悪い意味だけじゃなくて。

 

もちろん、そうしてきちんとお金を払えば、それなりのサービスを受けて、成功に近づくことができます。

 

で、そういうのにお金を払い続けているとすぐにお金は尽きて破産します。

 

これまた余談なんですけど、さっき書いた100万円のコーチングを受ける少し前。

 

僕は飲食店の店長として働いていたんですけど、あまりのストレスから毎日お酒に逃げていました。

 

当時、彼女と同棲していたのですが、とにかく仕事がストレスで仕方なかった。

 

初めての飲食店、初めての店長。初めてのアルバイトからの重圧。初めての上司からのプレッシャー。

 

そうしたものに耐えきれず、家に帰ったら毎日ビール。

 

家には毎日必ず缶ビールのゴミ袋がいっぱいになっておいてありました。

 

どうしようもなかったんです。

 

歯止めがきかなかったんです。

 

もちろん、そんなことしたら、どんどんどんんどんお金はなくなっていき。

 

気がついたら貯金は10万円を切っていました。

 

それでも、僕はお酒をやめることができませんでした。

 

そんな中で同棲していた彼女に振られてしまって、半分自暴自棄みたいになっていました。

 

で、結局そこから借金を重ねて100万円のコーチングを受けたわけなのですが・・・。

 

 

と、そんな感じで、僕には元々、余分に出せる費用が一銭もなかったので、AMCという塾に入ってアフィリエイトをはじめてからも、塾の受講費以外のお金はほとんど払っていませんでした。

 

最低限の費用で最大限の努力をするしかなかった

 

んです。

 

それだけ、経済的には追い詰められていました。

 

何が言いたいかって、結局そのときの僕にはお金がなかったからよかった(?)ものの、もし僕にそのとき中途半端にお金があったら中途半端にいろいろな学びに投資してしまって、すべて中途半端に終わっていただろうな、と思います。

 

結局、アフィリエイトに近道はないんです。

 

お金をかければかけるほど成功するなんてことはないんです。

 

お金をかけてショートカットをする前に、いまできる最大限の努力をしてみる。

 

それが成功への近道であるように思えます。

 

対策③:気合いと継続

繰り返し書いていますが、成果が出るまでの期間は往々にして長くかかるものです。

 

その途中で諦めてしまうアフィリエイターが多くいます。

 

結果だけ見ると、僕はアフィリエイトをはじめて1年と少しで独立することができました。

 

けれど、僕はアフィリエイトで結果が出ない間から、

 

「何年かかっても、何十年かかったとしても、絶対にアフィリエイトで成功してやる」

 

という気持ちでいました。

 

「アフィリエイトで結果が出ない」という運命がもし仮に決まっているならば、運命の方が諦めるまでやり続ける。

 

そう思っていました。

 

結局、アフィリエイトで成功するための方法ややり方は人それぞれですけど、なんだかんだ言って、根本的に大事なのは気合いと継続のように思えます。

 

あまりこういう根性論的な話は、したくないんですけどね(笑)

 

アフィリエイト初心者が失敗するパターンと理由まとめ

 

モン吉

そうなんだね。

「あふぃりえいと」であきらめちゃうひとがおおいのは・・・

 

  • 独学になってしまう
  • お金が尽きてしまう
  • 成功する前に諦めてしまう

 

から。

で、その「たいさく」としては、

 

  • 塾に入ったりコンサルを受けたりする
  • 近道を求めない
  • 気合いと継続

 

がだいじなんだね!

 

 

apa

そうだね。

そうしてがんばり続けることが、結局はアフィリエイト成功の鍵であると、少なくとも僕は思うよ。

 

 

モン吉

そっか!

ようし!

きょうからぼくも、「あふぃりえいとじゅく」にはいるぞ!

 

apa

あんまりこういうことは言いたくないんだけど・・・

たぶん、モン吉くんは、塾には入れないと思うよ・・・

 

 

モン吉

ほぇ?

なんで?

 

apa
サルだから・・・

 

モン吉
ガーン!!!!

ショックを受けるサル

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

“【運命が諦めるまで】アフィリエイト初心者が失敗するパターンを解明” への4件のフィードバック

  1. りのっぴ より:

    根性!こんじょう!
    塾ですかぁ。暇ないっすw
    でも実際いろいろwpordpressしかりhtmlしかりアフェリしかりブログの書き方しかり、分からないことは沢山未だにあります。
    独学で現在も一つずつ不明な所は打破してるんですが、時間がかかっちゃうんですよねw
    でも、有る程度は自分で調べないと覚えれない。成長しない。
    うーむ。深い!

    • apa より:

      りのっぴさん
      おはようございます!

      >塾ですかぁ。暇ないっすw

      そうですよね・・・

      なかなか塾にまで手を着けている時間ってとれないものですよね(笑)

      >でも実際いろいろwpordpressしかりhtmlしかりアフェリしかりブログの書き方しかり、分からないことは沢山未だにあります。
      独学で現在も一つずつ不明な所は打破してるんですが、時間がかかっちゃうんですよねw

      すごい!

      りのっぴさんは独学でやってらっしゃるんですね!

      僕はパソコンが大の苦手だった(今もw)ので独学だとできなかったかもです(笑)

      >でも、有る程度は自分で調べないと覚えれない。成長しない。
      うーむ。深い!

      そうなんですよね。

      依存しちゃうと結局成長しない部分もあるから、そのバランスがむずかしいところなんですよね・・・

      僕自身、りのっぴさんのコメントでいろいろ考えることができました。

      ありがとうございます(^^)

  2. TREETOP より:

    こんにちは!また訪問させていただきました!成功するためには、自己流でやらず、一緒に学ぶ仲間とモチベーションを上げて続けることですね!せっかく教えてもらっても自己流にしたら元も子もなくなっちゃいますもんね。。。また訪問させていただきます♪

    • apa より:

      TREETOPさん、こんにちは(^^)

      また訪問してくださり、ありがとうございます(^^)

      >成功するためには、自己流でやらず、一緒に学ぶ仲間とモチベーションを上げて続けることですね!せっかく教えてもらっても自己流にしたら元も子もなくなっちゃいますもんね。。。

      そうなんですよね・・・

      僕も、アフィリエイト塾に入ってなかったら、結果は出なかったと思っています・・・(笑)

      人との関わり合いの中で自分のやり方が間違っていないか、確認することも大切ですよね。

      僕もまた、TREETOPさんのサイト、訪問させていただきますね!

      ありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です