「見る」=「買う」、「迷う」。見るという行為が時間とお金を損失させる

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『見ない誘惑』について書いていきます。

誘惑に勝てない?

初心者a男

くそう・・・

どうしたら、自分を抑えることができるんだ・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。誘惑?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

どうしても、僕は自制が効かないんです。

 

apa

どういうことですか?

 

初心者a男

アフィリエイトで作業をしているときって、基本ネットと繋がっているじゃないですか?

そうすると、作業をしているはずなのに、気が付いたらゲームをやったり、YouTubeなどの動画を見てしまっている自分がいます。

いったいどうしたらそういう自分の堕落、快楽に陥らず、アフィリエイトの作業に集中できるんでしょうか?

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトの作業は常にネットに繋がっている状態でやるので、そういう自分の趣味や娯楽に対する欲求を抑え込むことはむずかしいですよね。

 

今回もすみません。

またマインド的な話しです。

 

最近、自分でもマインドの記事が多くなっているような気がします。

たぶん、自分自身を鼓舞したい意味があるのかもしれません。

付き合わせてしまってすみません。

一応、SEO的なこと、ここ最近の僕のサイトの動きとかは、twitterで書いています。

大々的にアカウントを公開しているわけではないんですけど。

 

と、話を戻して、今日もマインドの話しです。

 

で、今日のは、誘惑の話し。

 

さっきも書いたように、アフィリエイトの作業は特に、ネットと繋がってやるビジネスなので、常に誘惑が流れてきます。

 

自分から検索をしなくても、「広告」という形で、誘惑が流れてきます。

 

もちろん、ネット環境を切って作業に没頭することもできるのかもしれませんけど。

でも、そうすると必要なときにネットをオンにしなくてはならなくて、少し手間で面倒です。

 

だからといって、ずっとネットをオンにしていると、つい自分の中にある誘惑に負けてしまう。

 

人間って、もしかしたら自堕落な生き物なのかもしれませんね。

 

かく言う、僕も。

このブログをずっと読んでくださっている方はご存知だと思うのですが、ジャズレコードの誘惑に100戦100敗でした(笑)

 

そういう誘惑、どうしたら抑えることができるんでしょうか?

 

誘惑に打ち勝つためには見ない?

apa

結局、そういう自分の中の誘惑を抑えるためには、『見ない』っていうことしかないと思いますよ。

 

初心者a男

??

見ないってどういうことですか?

 

書きながら。

元々書こうとしていることが変わりそうな気がしますが(笑)

そのまま書き進めます。

 

見ない

この「見ない」っていうのはとても大事なことだと思います。

 

例えば、さっき書いた、僕の「オリジナル盤レコード」の誘惑。

 

ご存知のように(?)僕はかなり危険な域まで達していました。

 

しかも、世の中の情勢も問題。

 

コロナになる前までは、1週間に1回行われるディスクユニオンのセールに毎週のように参加していました。

 

本来、僕は土曜日も仕事と決めているのですが、その土曜日もディスクユニオンのセールに並んで潰れてしまうことが多々ありました。

 

ただそれだけならまだよかったんです。

 

「今週はどこでセールをやるのかな?」

「お!こんなの出てる!」

「これってどんなレコードだろう。調べてみよう・・・」

 

という感じに。

その週に行われるレコードセールの情報集めに、普段の平日の作業もだいぶ浸食していました。

 

結局かなりの時間を、レコードのせいで無駄にしていたと思います。

もちろん、お金も。

1枚数万円するのが当たり前の世界なので。

 

で、コロナになってレコードセールがなくなって。

実際、今年の4月くらいまでは、レコードは全く買わずにきました。

 

でも、その辺りになって、ディスクユニオンもセールができないため、手法を変えてきました。

毎週平日、店舗毎にバラバラに、不定期で、レア盤のオリジナルレコードをネットで出品するようになりました。

 

つまり、専業である僕にとっては大チャンス。

欲しいと思っていたレコードが並ばずに、電話一本で買えてしまう。

 

だから、今度は平日のアフィリエイト作業の時間に、各ディスクユニオンの店舗の情報をチェックして時間を無駄にしていました。

 

結局、レコードの泥沼にハマっていました。

 

そういうの、何が問題って、やっぱり

「見てしまうこと」が一番問題な気がします。

 

自分の中ではちょっとだけ、気軽に見ているに過ぎない気持ちですが、実際はそれでかなりの時間を無駄にしていました。

 

すごく反省しています。

 

チョットだけの誘惑が思わぬ罠

まぁ、これ。

以前の記事で書いたことなんですけど。

 

いまだにやっぱり危険なことだと思います。

 

僕の場合はジャズレコードの誘惑に。

 

でも、そうでなくても。

世の中、ネットの世界にはいろんな誘惑が溢れています。

 

漫画

動画

ゲーム

食べ物・飲み物

遊び

 

挙げたらキリがないくらい、誘惑の情報が溢れているのがネットの世界です。

 

まぁ、僕たちアフィリエイターの仕事も、そういう誘惑を生業としている部分があるので、ある意味では必要なものかもしれないんですけど。

 

でも、自分の作業の足かせになってしまっているようだと別です。

 

あなたはどうですか?

 

自分の作業、仕事に集中しているはずなのに、気が付いたら、

「チョットだけ」

のつもりで見た何かで時間を無駄にしてしまっていることありませんか?

 

とにかく、チョットだけのつもりで無駄にする時間は計り知れません。

 

僕自身、そのチョットだけの罠で相当の時間を無駄にしてきました。

 

「見ない」ことが時間の捻出に繋がる

まぁ、そんなこと当たり前のことなんですけどね。

 

でも、頭の中でわかっていても、それを実際に実践するのはむずかしいです。

誘惑は、それくらい巧みにできています。

 

例えば、僕の例で言えば、頭の中で、

「もうレコードは買わない」

と決めていたとしても、作業中に「チョットだけ」のつもりで、情報を「見て」しまったらそれで終わり。

また欲しいレコードが出てきてしまいます。

 

「見る」と「買う」は別物ではありません。

 

それは、日常でのショッピングに近いのかもしれません。

街を歩いているときになんとなく目に入った服。

気になって、「見るだけ」のつもりで入店したら、気が付いたら買っていた。

なんていう経験、あなたにもありませんか?

 

ネットでも全くそれと同じことが起こっています。

 

「見るだけ」のつもりが、実はそれが「買う」に直結している場合がほとんどなんです。

 

「見る」=「買う」意思がある

 

ということに他なりません。

で、買うだけで終わるのであればまだいいんですけど、人間には「迷い」があります。

 

「本当にこれを買って良いのだろうか?」

 

と迷っている間にどんどん時間が無駄になってしまいます。

仮に、迷わずに買えたとしても、

 

「本当にこれを買って良かったんだろうか?本当はもっといいものがあったんだろうか?」

 

と思ったりします。

で、また時間を無駄にしてしまいます。

 

住まいも同じですよね。

やっとのことで、新しいマンションやアパートに住むことに決まったのに。

にも関わらず、まだ気になって近くの

「入居者募集」のポスターを見たら、その物件の情報を調べたりすることありますよね。

 

それと同じで、一度「見る」という行為を行ったら、そこから「買う」、「迷う」に至るのは時間の問題。

当然それで犠牲になるのは『時間』と『お金』です。

 

「見ない」決断が時間を生む

最近は、自分自身、なんとかレコードの誘惑を抑えることができています(笑)

 

それはジャズレコードの情報を「見ない」ようにしたから。

 

どんな理由でも、ジャズレコードの情報は一切検索しないようにしています。

 

そんな余裕ないから。

そんな時間あるなら、アフィリエイトの作業に集中したいから。

 

そういう意味では、アフィリエイターになって4年経ちますが、もしかしたら、今までで一番作業に集中できているかもしれません。

 

作業中、一切余計なものを見なくなったので。

作業に関係あること以外は一切しなくなったので。

 

とにかく。

 

気が付いたら、アフィリエイトの作業がなくなっている。

どうしても作業に集中できない。

 

と思うのであれば。

気が付いたら、趣味の時間に没頭して、作業の時間が減っている。

そう思うことがあるのであれば。

 

それは、「見ていること」が原因かもしれません。

 

まずは、無駄な時間をなくしたいのであれば。

作業の時間を捻出したいのであれば。

 

ある意味酷な選択かもしれませんけど、

「見る」ということを禁止できるかどうか?

が一番重要になってくると思います。

 

趣味や興味をなくすのは、決して簡単なことではありません。

でも、今、本当に集中しないとならないときなのであれば。

趣味や興味に没頭している暇はないと、あなたが考えるのであれば。

 

まずは、「見る」という行為そのものを禁じることが大切だと思います。

「チョットだけ」のつもりが、大きな時間とお金を無駄にすることになります。

 

見るという行為の危険性を念頭において、アフィリエイトの作業に集中することが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 気が付いたら時間やお金を無駄にしているのは「見る」という行為が原因かも
  • 「見る」=「買う」、「迷う」
  • だから、作業に集中したいならまず「見る」という行為を禁じることが大切

 

なんですね。

 

apa

そうですね・・・

なんだか堅苦しい話しのように思えるかもしれませんが。

今、本当に集中するべきことがなんなのか?

今、本当にやるべきことはなんなのか?

と考えて、それが趣味や興味ではないのであれば。

まずは「チョットだけ」という軽い気持ちは捨てて、

「見る」という行為に歯止めをかけないと、いつまでも現状は変わりません。

まずはそういう「見る」という行為がどれだけ重い結果をもたらすのか?

しっかりと考えることが大切です。

 

初心者a男

まさに僕は気軽に「見る」という行為を行って、大きく時間とお金を無駄にしていることに気が付きました。

これからは、「見る」という行為がどれだけ大きな時間損失を生んでしまうのか?

ということを念頭において、作業に勤しんでいきたいと思いました。

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました