欲望の「ちょっとだけ残し」を断ち切る。作業のショートカットよりも時間の無駄を削る

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ちょっとだけ残しじゃダメ』について書いていきます。

時間がない

初心者a子

ふー・・・

どうしたって、アフィリエイトって時間が足りないわね・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

時間が足りないって?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

いや、改めて、アフィリエイトって時間との勝負のような側面があるな、と最近思うようになったんですよ。

 

apa

それはどういうことですか?

 

初心者a子

ほら、アフィリエイトってすごくたくさん、やることがあるじゃないですか?

サイトをつくらないとならないし、ライバルリサーチだってしなくてはならないし。

それが終わったら、作ったサイトのテコ入れだって必要じゃないですか?

そう考えたら、アフィリエイトって本当に時間が足りないな、と改めて考えるようになったんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトはやることがたくさんありますからね。

 

アフィリエイトって本当にやることが多いですよね。

 

アフィリエイトをやり始めてからもう、4年くらい経つわけですけど、今だに

「もっと効率よくやる方法があるんじゃないか?」と考えてしまいます。

 

それくらい、アフィリエイトは追求の手を休められないビジネスだな、と感じます。

 

会社員時代は、よく上司から、

「もっと効率よくやれよ。」

と揶揄されてきました。

 

一応、アフィリエイトは特に専業になってから、効率を最大限求めてやってきたつもりですけど、果てがないな、と感じます。

 

時間が足りない。

っていうのはあると思います。

 

かといって、よく学習塾とかで言われた、

人間の人生の半分以上は寝ている。

その寝ている時間を削れば、できることがたくさんある。

という考えは、それはそれでどうかとも思います。

 

あくまで、僕の考え方でしかないのですが。

寝る時間を削ってアフィリエイトをやると、作業に大きな支障が出るので、あまり僕はしたくないと思っている節があります。

まぁ、寝る時間を削って作業に取り組んでいる人からしたら、僕の考えは甘いとしか言いようがないんだと思いますけど(笑)

 

とにかく。

できるだけ、効率を求めても。

それでも時間が足りないことがあるアフィリエイト。

やっぱり一番は、趣味とか余興とかとの向き合い方にあるように思えます。

 

ちょっとだけ残しはダメ。断ち切る。

初心者a子

そうなんです。

あくまで、私の中では、ですけど。

もうこれ以上削ることができないくらいの時間を使って作業に取り組んでいるはずなのに、まだ時間が足りない。

いったいどうしたら、時間を上手に捻出できるようになるんですかね・・・

 

apa

確かにそれはむずかしい問題だと思います。

ちなみに、a子さんは、作業中に作業とは関係ないことを一切やっていないと、言い切れる自負はありますか?

 

初心者a子

え?自負ですか・・・

自負と言われると・・・

正直、そこまで自信はないかもしれません。

確かに作業中に余計なことをしてしまっている部分は多かれ少なかれあるかもしれません。

 

apa

もし、そう思うのであれば。

やはりそうした、作業中の無駄を省くこと。

断ち切ることが一番大切なのかもしれません。

 

作業中の無駄

きっと多かれ少なかれ、作業中の無駄ってあると思うんです。

 

どんなに効率を追い求めて、作業のムラをなくそうとしたとしても。

その作業の時間に作業とは関係ないことをしてしまうと、それが実は大きなロスになってしまいます。

 

効率を求めることはすごく大切です。

 

例えば、

A→B→C

というステップを踏まないとできない作業を、なんとか、

 

A→C

というステップで実践することができないか?

と考えることはとても大事なことです。

 

だけど、どんなに作業のショートカットを生み出したとしても。

その作業中に余計なことをしてしまっていてはすべて台無し。

 

作業のショートカットを考えるよりも作業の無駄を断ち切ることの方が、よっぽど大きな時間の捻出になる。

ように、僕は思えます。

 

もちろん、このことも、偉そうなことを語ろうとしているのではなくて、僕自身、顕著に感じることです。

 

アフィリエイトをはじめて、4年間。

それなりに作業の効率は高められてきていると自負しています。

できるだけ、余計なことをしないで、最低限の労力で作業に取り組めるように環境作りを果たしているつもりです。

一応、4年以上、同じ作業をずっと繰り返してきているので。

パソコンの設定もそうだし、自分の動作もそう。

できるだけ最低限の動きで実現できるように努めている節はあります。

 

だけど、どんなに、作業のショートカットを実践したとしても。

作業の無駄が生じていたら意味がありません。

 

趣味に興じる時間を削る

まぁシンプルな話し。

アフィリエイトにおいては、時間のショートカットよりも無駄を削る。

趣味に興じる時間をいかに削るかというのが大切になってくると思います。

 

僕自身、それが先々月までは全くできていませんでした。

 

繰り返し、いつものことで申し訳ないんですけど、レコード。

以前も書いたように、改めて冷静に考えると、僕はある種の中毒になっていたんだな、と思います。

 

作業中にレコードの情報を検索する。

で、新着のレアオリジナルレコード盤が出たら、他の人に負けないように急いで調べて、すぐに店舗に電話。

確保してもらうか、購入するか。

どっちかをしていました。

 

考えてみたらそれは、作業のショートカットよりも、もっと大きなタイムロスを起こしていたんじゃないかと反省しています。

 

  1. レコードを検索する
  2. 新着レコードの情報を発見
  3. 本当にそれがお買い得なのかリサーチ
  4. 購入のために店舗に電話
  5. たいてい混み合っていて繋がらないので何度もかけ直す
  6. やっと繋がったら店員さんに詳細な盤の状態を訊く
  7. 購入の手続きをする

 

作業中にこれだけの7ステップの無駄を踏んでいました。

 

そりゃあ、どんなに作業のショートカットをしていても、時間なんて足りるわけがないですよね。

 

だいたい、これらの工程だけでも最低30分。

下手をすると1時間以上は時間を無駄にしていたんじゃないかと思います。

それが、作業時間中じゃないんだったらいいんです。

 

作業が終わった後のリラックスタイムとか、作業前の時間とかだったら、極端な話し、いいと思うんです。

 

だけど、作業中に、これだけの無駄な7つのステップの行動をしていました。

いくら、時間があっても足りるはずがありません。

 

あなたはそうした無駄をしてしまっていませんか?

しかも作業中に、です。

 

気分転換のつもりで観たYouTubeにドハマりしてしまったり。

ちょっとのつもりで聴いた音楽に熱中してしまったり。

軽い気持ちで読んだ漫画が面白くてつい、時間を無駄にしてしまったり。

 

そういう経験、ないですか?

 

僕自身は本当にそうして時間を無駄にしてきてしまったと反省しています。

 

ちょっとだけ残しじゃダメ。断ち切る。

もちろん、今までもそうした趣味に興じる時間をなくそうと努力してきました。

でも、結局、1~2年くらいはそうして、作業中に無駄をしてきてしまっていたな、と反省しています。

 

いや、正確にいうと、アフィリエイトをはじめてから4年以上。

もうすぐ5年の間。

 

無駄をせずに作業に取り組めたことなんてなかったかもしれません。

下手をすると。

 

その原因は「ちょっとだけ残し」をしていたから。

 

「これからは趣味の時間を削らないと!」

と思ってはいるものの、つい、

「ちょっとだけなら・・・」

の誘惑に負けてしまって、いっつも時間を無駄にしてしまっていました。

 

そうして、何回も趣味に興じる機会を減らそうとはしていたものの、

「ちょっとだけ」の誘惑に負けていっつも同じように時間の無駄をしてしまっていました。

 

今更ながらやっとわかったんですけど、そういう、

「ちょっとだけ」というのが一番いけないんですよね。

いや、正確にはそのことは何回もこのブログで書いてきたことなんですけど、実践できていませんでした。

 

先月、始めて自分の意思でレコードの検索を一切しない1ヶ月間を過ごしました。

やっぱり気にはなる。

だけど、一切見ない。

仕事中はもちろん、仕事が終わった後もする前も、一切ジャズレコードの検索はしないようにしました。

その結果、作業中に無駄なことは一切せずに、作業に取り組むことができました。

 

4年以上アフィリエイトの作業に邁進してきて、ここまで余計なことをせずに作業に没頭できた1ヶ月は初めてだったかもしれません。

 

それくらい、今までは、自分に甘かったんだと反省しています。

 

もちろん、今月もそのつもりで。

作業中に一切余計なことをしない。

作業のショートカットではなくて、時間の無駄を削る。

 

これをテーマにやっていきたいと思います。

 

そのためには、「ちょっとだけ」のつもりを一切経つ。

「ちょっとだけ」の状態を一切残さず、完全に断ち切らないとなりません。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、僕と同じように作業中に余計なことをしてしまって時間を無駄にしてしまう。

そういう悪習があるのであれば。

そしてそれを改善しようと努力しているのに、思ったようにうまくいかず、悩んでいるのであれば。

それはもしかしたら、欲望のちょっとだけ残しがあるからかもしれません。

 

本気でアフィリエイトで結果を出したいのであれば、余計なことはせずに本気でアフィリエイトに集中しないとなりません。

 

一切合切捨てるつもりでアフィリエイトに臨まないとなりません。

特にここ最近、変動の激しいGoogleのアルゴリズムを生き残るためには、それくらいの決意と覚悟、そして実際の行動で立ち向かっていくしかないと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことだったんですね・・・

 

  • 作業のショートカットではなくて時間の無駄を削る
  • 欲望の「ちょっとだけ残し」が大きな誘惑の渦に巻き込まれるきっかけに
  • 「ちょっとだけ」の状態を一切残さず、完全に断ち切る

 

ことが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

もちろん、趣味や娯楽が全くいけないというわけではありません。

ただ、少なくとも作業中は一切余計なことはしない。

でも作業以外の時間で趣味に没頭することで、作業時間にまで悪影響を与えてしまうのであれば、もう完全に断ち切る。

そのくらいの気持ちで作業に臨むことが、今後のアフィリエイトで生き残っていく上ではとても大切になってくることだと思います。

 

初心者a子

わかりました。

確かに、私は今まで、できるだけ作業のショートカットを図ってきたつもりでしたけど、時間の無駄を削ることはできていなかったかもしれません。

これからは、欲望の「ちょっとだけ残し」を完全に断ち切って作業に臨んでいきたいと思いました。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました